最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:315
総数:1066778
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

成人祭に出席して

昨日は成人の日でした。
新成人の皆さんおめでとうございました。

広島市では毎年サンプラザで成人祭が行われます。
私も毎年2階席で出席させて頂いています。
今年は午前中雨模様で心配されましたが午後からは何とか雨も上がり
着物の心配もなくなりました(*^_^*)

毎年2階から見て思うのですが・・・・
スクリーンには室内ではショールやコートは脱ぎましょうというお知らせ?が出ます。
しかし多くの女性は仲良くショールはそのままで席に着き、式まで座っていました。
ショールは室内ではとることを習っていないのか?
はたまたもしかして「ショール」とは何か?を知らないのかなと思います。
中には少人数ですがグループでちゃんとショールをとり姿勢良く座っている女性たちもいました。(ごくごく少数でしたが・・・保護者の教え?)
知らないからできないでは世の中に出て恥ずかしいと思います。
教えるべき事は人生の先輩たる大人が教えないといけないのでしょうかね???
来年の成人祭ではどうでしょうか?
年々、とらない人が増えているような気がしてなりません。

真成人になってください(*^_^*)

写真は始まる前の様子です。
校長 松重 修
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111