最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:322
総数:1066511
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

しおり学習

2年生の6時間目はしおり学習です。体育館に集まって、各係から説明を受けています。せっかくの修学旅行です。ルールー守って気持ちよく学び合いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生税の作文・書写の表彰

全国および中国納税貯蓄組合連合会による「令和3年度中学生の税の作文・書写」のコンテストに、安佐中学校から30名の生徒が応募してくれました。その中で、1年生1名、2年生3名の作品について、校長室にて表彰式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,3年より2年生へ−修学旅行の無事を祈願−

いよいよ今週末に迫ってきた2年生の修学旅行にむけて、3年生と1年生がお守りと寄せ書きを贈りました。

今日のために、修学旅行の実施と無事を祈り、各学級群の3年と1年のみなさんが心を込めて、お守りと寄せ書きを作成しました。
本日の朝会時に2年生の教室を訪問して、しっかり手渡すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さんカフェの開店です

特別支援学級のみなさんが、畑でとれたサツマイモを使っておいしいお菓子を作りました。また、自分たちで計画し、1組さんカフェに先生たちを招いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

毎月最終週の金曜日の朝は、生徒会主催の「朝の清掃ボランティア」です。

今朝も多くの生徒の皆さんが参加し、正門付近から近くのバス停や登校路の清掃をしています。
だんだん参加する人が増えているようです。

また、12月に実施予定の生徒会選挙に向けたあいさつ運動も始まりました。
生徒会執行部に立候補している人と、その応援の人たちが選挙運動の一環としてあいさつ運動を始めました。明るく元気なあいさつが響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の計画

2年生の修学旅行がいよいよ来週に迫ってきました。みんな笑顔がほころんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

とても日差しがあたたかい一日です。2年生の数学の授業では、できるだけ多くの考え方をみつけようと、グループで交流しています。7通りもあるらしいのですが、全部見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 しおりづくり

今日の4時間目は、修学旅行のしおりづくりでした。

たくさん配られたしおりのページを1枚1枚確認しながら綴じていきました。
配られたプリントをそれぞれ見ながら、ウキウキした様子がうかがえる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1・2年生はテストが返ってきていますね。今年ももう一ヶ月。来年の良い準備を行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力一致

文化委員さんが、教室前の花をいれかえてくれました。また、今日は校庭の樹木の剪定のために業務の先生方が集まって作業をおこなってくれています。みなさんが気持ちよく学校生活を送るために、様々な人が協力してくれています。お互いに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の様子

無言清掃の取組を行っています。最初のオルゴールがかかる時間は、瞑想をして、気持ちを落ち着けています。だんだんバケツの水も冷たくなっているのですが、気持ちよく掃除をしてくれています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

今週から少しずつ気温も下がるようです。くれぐれも体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。授業の中で、みんなで考える時間が増えてきましたね。普段から、人の話を丁寧に聴いて、自分のものにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング全国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(日)に大阪城ホールでマーチング全国大会が開催されました。

全国の各地方大会を勝ち抜いてきただけあって、どのチームも素晴らしい演奏・演技です。

その中にあっても、全く引けを取らない安佐中学校の演奏・演技に思わず感動!

今年はコロナ対応で十分な練習もできず、大会への参加自体も一時は危ぶまれていただけに、感動もひとしおです。本当に安佐中学校の生徒たちを誇らしく思います。

演奏を終えて、出てきた生徒たちの顔には、全てをやりきった安堵感と充実感がにじんでいました。

さて、金・銀・銅の結果は? 結果発表が待ち遠しいですね。

吹奏楽部、全国大会に向けて出発しました

マーチングコンテスト全国大会の会場は「大阪城ホール」です。

本番は明日ですが、今日も最後のホール練習を行います。

これまでの練習の成果と団結力を発揮して、すてきな演奏ができることを期待します。🏁

多くの保護者の皆様、お見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部全国大会に出発

11月21日(日)マーチングコンテスト全国大会出場に向けて、吹奏楽部の皆さんが出発しました。

早朝にも関わらず、みんな明るい笑顔でバスに乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食

テストが終わった後の昼食は、いつも以上においしいでしょうね。黙食を守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期中間テスト2日目(1・2年生)

後期中間テスト2日目です。頑張って!
3年生の英語ではペアで音読を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

新しい生活様式のルールを守りながら、短時間でグループ活動を行っています。グループになると笑顔がいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生中間テスト1日目

1・2年生は休憩時間もぎりぎりまで勉強してます。大変ですが、今日と明日を乗り切っていきましょう。3年生は、暖かな日差しを浴びてリラックスしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

どの教科でも、単元のまとめを行い、復習をしています。音楽などは実技テストで成果を発表していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111