中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

協力一致

文化委員さんが、教室前の花をいれかえてくれました。また、今日は校庭の樹木の剪定のために業務の先生方が集まって作業をおこなってくれています。みなさんが気持ちよく学校生活を送るために、様々な人が協力してくれています。お互いに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の様子

無言清掃の取組を行っています。最初のオルゴールがかかる時間は、瞑想をして、気持ちを落ち着けています。だんだんバケツの水も冷たくなっているのですが、気持ちよく掃除をしてくれています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

今週から少しずつ気温も下がるようです。くれぐれも体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。授業の中で、みんなで考える時間が増えてきましたね。普段から、人の話を丁寧に聴いて、自分のものにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング全国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(日)に大阪城ホールでマーチング全国大会が開催されました。

全国の各地方大会を勝ち抜いてきただけあって、どのチームも素晴らしい演奏・演技です。

その中にあっても、全く引けを取らない安佐中学校の演奏・演技に思わず感動!

今年はコロナ対応で十分な練習もできず、大会への参加自体も一時は危ぶまれていただけに、感動もひとしおです。本当に安佐中学校の生徒たちを誇らしく思います。

演奏を終えて、出てきた生徒たちの顔には、全てをやりきった安堵感と充実感がにじんでいました。

さて、金・銀・銅の結果は? 結果発表が待ち遠しいですね。

吹奏楽部、全国大会に向けて出発しました

マーチングコンテスト全国大会の会場は「大阪城ホール」です。

本番は明日ですが、今日も最後のホール練習を行います。

これまでの練習の成果と団結力を発揮して、すてきな演奏ができることを期待します。🏁

多くの保護者の皆様、お見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部全国大会に出発

11月21日(日)マーチングコンテスト全国大会出場に向けて、吹奏楽部の皆さんが出発しました。

早朝にも関わらず、みんな明るい笑顔でバスに乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食

テストが終わった後の昼食は、いつも以上においしいでしょうね。黙食を守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期中間テスト2日目(1・2年生)

後期中間テスト2日目です。頑張って!
3年生の英語ではペアで音読を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

新しい生活様式のルールを守りながら、短時間でグループ活動を行っています。グループになると笑顔がいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生中間テスト1日目

1・2年生は休憩時間もぎりぎりまで勉強してます。大変ですが、今日と明日を乗り切っていきましょう。3年生は、暖かな日差しを浴びてリラックスしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

どの教科でも、単元のまとめを行い、復習をしています。音楽などは実技テストで成果を発表していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

生徒のみなさんの発言には多様な考え方があっておもしろいですね。みんなの意見を聴きながら、自分はどのように考えましたか。また、教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐ファームの様子

特別支援学級のみなさんがお世話している安佐ファームでは、レタスやキャベツ、サニーレタス等々、葉野菜が大きく育っています。今日は、種から育てたねぎの植え替え作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

今週末には、1・2年生の中間テストが控えていますが、この週末は、自分で授業をまとめることができましたか。放課後には絆学習も開かれます。わからないところは早めに相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会(3学年)

午後から、進路説明会が行われています。特に今回は具体的な日程や手続きについての話になります。校長先生の話にもあったように、学校はみなさんの進路の実現に向けてお手伝いをしていきますが、進路を決定するのはあくまでもみなさんです。頑張っていきましょう。そしていつでも相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化の祭典

本日からアステールプラザで開かれている文化の祭典において、本校の生徒の作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

今日は久しぶりに朝から日も差し、気持ちがいいですね。朝読書も集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生も頑張っています。社会科では、なぜアジアに人が集まるのか様々な視点から考えています。また、総合的な学習の時間で、ベスト5位に入った「ゆるきゃら」の特徴を見いだし、どのような「ゆるきゃら」をつくったらよいのかを探っています。そして、家庭科では、食品の表示を比較して、分析をするレポートを作成しています。それぞれの探求型学習に今後が期待されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生はテストが返ってきています。どのクラスでも、返される直前のドキドキ感が伝わってきます。それぞれが頑張った結果です。次につながるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生はまた、前回よりもさらに大きな作品にチャレンジしています。道具の使い方も上手になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111