最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:331
総数:1068022
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

授業の様子

今日はまた一段と冷えてきたような気がします。ですが、学習の面では、それぞれが目標をもって、学ぶ意欲を高めて充実した1時間を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

最近の授業では、グループでの学習が活発になってきています。
理科の授業では、グループで協力しながら実験をしています。
音楽では、メモを取りながら鑑賞をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

今日は生徒から、寒い寒いと言う言葉が聞こえてきます。季節のこの変化に体調を崩さないようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

特別支援学級では、本日校外学習において、ヌマジ交通ミュージアムに行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

各教科で、ワークシートの工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生は、クラスマッチで団結も強まり、それぞれの進路に向かってワンチームで頑張ろうとしているところですね。ぜひ安佐中学校のリーダーとして、後輩たちにその姿を焼き付けてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAだより

先日PTAだよりを各家庭に配布しましたのでご確認ください。また、ホームページ内「その他」の配布文書でご確認いただけます。

部活動の様子

文化系の部活動も、文化祭に向けてラストスパートです。生徒会執行部も、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(ライフスキル)

本日は全学年で、「先生ばかりが住んでいるマンション」という構成的グループエンカウンターを通して、仲間のよさを見つけ、協働的に学ぶ楽しさを身に付けるワークショップを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

季節の変わり目ですので、体調管理に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

朝晩めっきり涼しくなりました。今週に入って冬服の生徒も増えたようです。1年生は、この半年で背が大きく伸びた人もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA行事「土あげ作業」

本当にみんな気持ちよく作業をすすめてくださいました。
PTAの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA作業(土あげ作業)

休憩を挟んでからも、一気にそれぞれの仕事がすすんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA作業(土あげ作業)

本当に息の合ったチームプレイで、土を掻き出す人、ふるいにかける人、石やごみを持って行く人、土をならす人などそれぞれが活躍しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA行事「土あげ作業」

本日、体育厚生部さんを中心にPTA役員の皆様、生徒(野球部・ソフトテニス部・陸上部・剣道部)のみなさん・教員が約150名集まって、側溝の土を掻き出し、グランドのでこぼこをきれいにならしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスマッチ(3年生)

実は、クラスマッチはドッチボールだけではなく、体育館の中では同時に百人一首大会も開かれています。ドッチボールに負けない迫力がありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスマッチ(3年生)

3年生のクラスマッチが始まりました。10月中中旬とは思えない気候ではありますが、本当にいい汗が流せそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習サポータの先生のご紹介

本日をもって、学習サポーターの古田先生が本校を去られることになり、新しく学習サポーターの西村先生(二枚目の右側)がおいでになりました。古田先生ありがとうございました。そして、西村先生、これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

1年生も職業調べがスタートしています。なりたい職業を調べている生徒がいたり、全然知らなかったけど、興味をもった職業を調べたりと頑張っています。少しずつ夢を膨らませてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(2学年)

2年生は、5.6時間目に「学校調べ」の発表を行っています。一人一人のその発表内容やその姿勢を吟味しながらプレゼン技術についても学んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111