最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:331
総数:1068026
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

吹奏楽部全国大会に出発

11月21日(日)マーチングコンテスト全国大会出場に向けて、吹奏楽部の皆さんが出発しました。

早朝にも関わらず、みんな明るい笑顔でバスに乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食

テストが終わった後の昼食は、いつも以上においしいでしょうね。黙食を守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期中間テスト2日目(1・2年生)

後期中間テスト2日目です。頑張って!
3年生の英語ではペアで音読を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

新しい生活様式のルールを守りながら、短時間でグループ活動を行っています。グループになると笑顔がいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生中間テスト1日目

1・2年生は休憩時間もぎりぎりまで勉強してます。大変ですが、今日と明日を乗り切っていきましょう。3年生は、暖かな日差しを浴びてリラックスしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

どの教科でも、単元のまとめを行い、復習をしています。音楽などは実技テストで成果を発表していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

生徒のみなさんの発言には多様な考え方があっておもしろいですね。みんなの意見を聴きながら、自分はどのように考えましたか。また、教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐ファームの様子

特別支援学級のみなさんがお世話している安佐ファームでは、レタスやキャベツ、サニーレタス等々、葉野菜が大きく育っています。今日は、種から育てたねぎの植え替え作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

今週末には、1・2年生の中間テストが控えていますが、この週末は、自分で授業をまとめることができましたか。放課後には絆学習も開かれます。わからないところは早めに相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会(3学年)

午後から、進路説明会が行われています。特に今回は具体的な日程や手続きについての話になります。校長先生の話にもあったように、学校はみなさんの進路の実現に向けてお手伝いをしていきますが、進路を決定するのはあくまでもみなさんです。頑張っていきましょう。そしていつでも相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化の祭典

本日からアステールプラザで開かれている文化の祭典において、本校の生徒の作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

今日は久しぶりに朝から日も差し、気持ちがいいですね。朝読書も集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生も頑張っています。社会科では、なぜアジアに人が集まるのか様々な視点から考えています。また、総合的な学習の時間で、ベスト5位に入った「ゆるきゃら」の特徴を見いだし、どのような「ゆるきゃら」をつくったらよいのかを探っています。そして、家庭科では、食品の表示を比較して、分析をするレポートを作成しています。それぞれの探求型学習に今後が期待されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生はテストが返ってきています。どのクラスでも、返される直前のドキドキ感が伝わってきます。それぞれが頑張った結果です。次につながるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生はまた、前回よりもさらに大きな作品にチャレンジしています。道具の使い方も上手になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

3年生の中間テストが終わり、今週はいよいよ結果が返ってきますね。3年生といえども振り返りは大切です。特にわからなかったところは重点的に、先生に相談したり、友達に相談したりして、どうしたらよいのか解決できるように努力しましょう。また、新たなスタートです。残りの中学校生活をどのように過ごしたら良いか、考えて行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生は現在、最後のテストに取り組んでいるところです。週末は少しゆっくりできるかな?それでも、自分の進路の実現にあせったり、不安を感じたりすることもあるかもしれません。ぜひ、いつでも相談してくださいね。どの先生もみなさんのことを思っていますよ。1年生の家庭科で行っている食品調べはとても面白そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋みつけ

いい匂いがすると生徒が声をかけてくれました。いつのまにか、体育館前のキンモクセイが満開です。そろそろ紅葉もあちこちでみられるようになるのかな。
画像1 画像1

1年生学年朝会

来週からテスト週間に入る前に、1年生で学校生活についての振り返りを行いました。授業を頑張るためにどのような態度で臨んだら良いのか、お互いが気持ちよく生活するために何を気をつけたら良いのか、それぞれが、自分も、友達も一緒に成長できるように考えていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会の様子

生徒会選挙に向けて、準備を頑張っています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111