最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:410
総数:1072594
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

後期開始

今日から後期です。
朝会の時間に放送による始業式を行いました。

まずは、後期役員の認証でした。
代表は2年1組の代議員です。各教室では各役員が起立し、紹介されました。
これから、掃除を含め、学校生活でのリードをお願いします。

相手を思いやる心をもってみんなで協力しましょう。

また、今日から教育実習が始まります。
4人の先生が来られます。一緒にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

緊急事態宣言解除後2週目の土曜日の部活動です。

新人戦の区大会も始まりました。
本校は男子バスケットの会場になっています。
生き生きとしたプレーが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安古市高校出前授業(3年生)

3年生のみなさん、今後も進路に向けてしっかりと自分を見つめ、自分に合う進路を見つけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

安古市高校出前授業(3年生)

高校の先生は、中学生にもわかりやすく考えられる工夫をしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

安古市高校出前授業(3年生)

3年生は、安古市高校の先生方にお越しいただき、高校の実際の授業を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被爆体験を聴く会(1・2年生)

本日は、被爆体験伝承者の古田光恵さんにお越しいただき、古田さんの父親の被爆体験や、池田さんという女の子の被爆体験について、みなさんにその恐ろしさや悲しみを知って、未来の平和を考えてもらいたいという願いを込めてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生では、将来の夢を語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

前期最終日です。こういった節目にはやはり振り返りはもちろんですが、次の目標を立てることが大切です。なりたい自分を想像し、語ってみましょう。いつも応援していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

体育の授業もしっかり振り返りを行います。動と静とメリハリをつけているところがいいですね。ルールを守って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3年生においては、三者懇談会を行っています。まだの人は、とても成績が気になっていることだと思いますが、一日一日のできることをしっかり積み上げていくことが大切です。希望の進路を切り拓くためにたくましく頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食の様子

昼食の時間はやはり黙食を継続しています。おいしさをしっかりとかみしめたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

今日もぬけるような青空が広がり、とても良い天気です。この週末には、壊れていた校庭用の時計工事を終え、新しい時計が設置されました。また、久しぶりに机を四人グループにして活動をしている授業もみられ、新しい様式の中の再スタートです。部活動も再開していますが、徐々に体を慣らし、お互いの気配りを忘れずに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年修学旅行説明会

旅行会社の方にもご参加いただき、生徒の皆さんに向けての修学旅行説明会を行っています。15時からは、保護者向けに行う予定ですのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

10月に入りました。緊急事態宣言は解除になりましたがまだまだ油断できません。三密を防ぎ、一人一人ができることを積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の清掃ボランティア

朝から生徒会執行部による清掃活動が行われました。とても気持ちよいですね。すがすがしく今日はスタートできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

ノートやプリントの整理が苦手な人もいるとは思いますが、みなさん一生懸命に考えてノート作りをしています。どのように書いたら良いのかわからない人は、積極的に先生に質問して、復習に役立てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心電図検査(1学年)

春に実施できなかった健康診断が、秋になって少しずつ始まっています。本日は1学年の心電図検査です。昨日のテレビ放送で検査の受け方を確認しました。おかげでスムーズにすすんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

どの学年でも集中して学習に取り組んでいます。めあてにあわせたふりかえりを行って、今日の学習の達成度をはかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

2年生も3年生も、グラフを使って数学の授業がすすんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

秋晴れといってもよいのでしょうか、とても気持ちよい天気が続きます。授業もさわやかにすすめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111