最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:227
総数:1067011
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

授業の様子

7月になり、曇っていても蒸し暑いですね。そんな時期だからこそ、授業に積極的に取り組んで、達成感を向上させていきましょう。仲間とともに学ぶって、楽しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

生徒のみなさんも、おもてなしの心で、お迎えをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

今回お世話になったのは、あいおいニッセイ同和損保様、アンフィニ広島様、近畿日本ツーリスト様、日本郵便中国支社様、船越幼稚園様、広島市政策企画課様、日本サッカー協会様です。本当にお忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(3年生職業講話)

金曜日の授業ではありますが、3年生は地域の方から、様々な職種における社会人としての生き方や考え方等をうかがうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

今日も曇ってはいますが、気温がかなり高いようです。熱中症予防に心がけていきましょう。授業では、自分で自分の伝えたいことを工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くなってきましたが・・・

画像1 画像1
7月です。だんだん暑くなってきました。

今日は薄曇りで熱中症指数もクリアーしていますが、

エアコンのない午後の美術室はちょっと蒸し暑いです。

頑張って一点透視図法で立体を描き、色づけしています。



炎天下の体育や部活動には日陰になる休憩所が必要。

そんなわけで、業務の先生がミストシャワー付きテントを2張りも作ってくださいました。

でも、地面がぬかるむほどミストを出しちゃダメですよ。 

 さあこれならきっと、涼しく休憩タイムが取れますね!
画像2 画像2

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語ではグループ活動が再開されています。

今日は班で英文による芸能人クイズが行われています。

一人一人手に持った紙を元にクイズを出していきます。

 おっと、前に出すぎですよ。

 気合いが入っているのがよく分かりますね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科はイオンと化学式に関する学習のようです。

先生「今日で実験動画は最後です」

生徒「え〜、なんでー??」

コロナ対応のレベルが下がり、やっと理科室で実験ができるようになったからなんです。

画面からは先生の姿が・・・
まるでユーチューバーみたいですね。

見ていて、とってもわかりやすい実験動画でした。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科の1つめの課題はスナップボタンつけです。

 黙って黙々と針を動かす人。

  周りに確認しながら進める人。

「これはね こうやって・・・」助け合いもOKです。

表彰状披露

放送朝会で、水泳部と陸上部の表彰状を披露しました。

入賞者を全員紹介できなかったので、ここで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

2年生は総合的な学習の時間で、職業調べの発表を行っています。自分自身が興味をもった職業について、自分自身の生き方を考えながら調べることができました。また、人に伝えるということも、経験を通して学んでいるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

生徒会執行部によるボランティア活動の一環として、本日より今週末まで緑の募金の活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生実力テスト

本日より2日間、3年生は実力テストを受けます。1年生のころから今までの学習なので、範囲も広く、どうしたらよいのかと慌ててしまった人もいるかもしれません。今日のテストを機に、少しずつこれまでの総復習にとりかかりましょう。もちろんわからないところは、先生に相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

グランドの一番端では、テニス部さんが頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子

本日はちょうどよい曇りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

久々に、3時間弱ではありますが、休日の練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

今年は、体育でのプールの授業はできませんが、水泳部が使用します。水泳部と、有志でサッカー部のみなさんが集まって清掃を行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

グループ活動も、短時間で少しずつ行っています。国語の授業では短歌をつくっていました。指を折って音のリズムを整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命法講習

本日、先生たちは救急救命法の講習を受けました。身近な人だけではなく、大切な誰かの命を守るために必要な知識です。安佐中学校のAEDは事務室入り口に設置してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

現在、3時間目。だんだん疲れてくる頃ではありますが、じっくり集中して考えている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111