最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:211
総数:1067185
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

授業参観の様子

本日は授業参観に多くの保護者の皆様に来ていただきました。

生徒はいつものように一生懸命に授業に向かっていたと思います。

1年生は初めて学級の様子を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 安佐中学校 部活動の方針

準備体操は念入りに・・・

体育の授業の様子です。今は、どの学年も体力テストを実施中です。いい記録が出せるように、かけ声よく、準備体操を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度安佐中学校 いじめ防止等の基本方針

学校長あいさつ

 安佐中学校のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。
 本校は昭和24年に安中学校・緑井中学校・川内中学校・安古市中学校を統合し、旧安佐郡の中心的学校として創立されました。今年で創立から73年目を迎える歴史と伝統ある中学校で、令和2年度末現在で20494名もの卒業生を輩出しています。現在は普通学級21、特別支援学級2の計23学級で、総生徒数745名の比較的規模の大きい学校です。
 場所は広島市の中心地から少し北にある安佐南区大町東に位置しており、北に商売繁盛の神様として有名な毘沙門堂の権現山、南にはゆるやかな流れの安川と、自然に恵まれた明るい学校です。
 開校以来、「自主・敬愛」を校訓に掲げ、「自主性に富み、民主的で平和な文化国家に寄与する人間育成」を目指して積極的に教育活動を進めて来ました。教職員は日々、「子どもたちの良さを引き出し伸ばしていくこと」を意識して、部活動・生徒会行事・ボランティア活動など、様々な面で生徒たちの活動を支援しています。
 また、地域の学校として、積極的に地域行事に参加し、ボランティアをはじめとする様々な活動を通して、地域を支える役割を担っていく学校作りも進めて参ります。
 今後とも、安佐中学校のために、保護者、地域、同窓生、関係の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 令和3年4月1日
 第19代校長 黒本英作

身近な生物をスケッチしよう

1年生の生徒が、中庭にでていました。おだやかな日だまりのもと、理科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お互いの意見を大切にしよう

まだまだお互いの関係ができていないなかですが、授業に集中して頑張っています。また、授業の中では、それぞれの意見を尊重し合うことも大切ですね。お互いの良さを認め合って、その良さを取り入れられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

今週から、本格的に授業が進み始めました。

2年生の美術の授業では、1年生の振り返りをもとに素描の表現をしました。
交流も、お互いの頑張りを認め合えるように話し合えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ようこそ安佐中へ」

3年生が1年生の各クラスに訪問し、安佐中学校の生活や学習などについて説明しました。
説明後は各クラスのグループの中に参加し、話し合いの方法を伝えたり、追加の説明をしたり、質問を聞いたりしました。だんだんと授業も始まってきています。早く勉強の方法にも生活にも慣れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業スタート

1年生も今日から各教科の授業が始まっています。とはいえまだまだガイダンス中。授業の中で生まれた疑問はその日のうちに解決するようにしましょう。各学年の国語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補助教材配布

先日の教科書配布に次いで、補助教材の配布がありました。

クラスの代表が取りに来てくれました。


また、学級写真撮影も行いました。
少し曇ってはいましたが、正門前でみんなで撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最初の授業

週が明け、最初の授業が始まりました。
3年生は早速授業が開始されました。

1年生は、校内巡りをして、校内の様子を見学しました。
職員室や保健室、事務室の場所や特別教室の場所を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介

新入生を迎える会の後半は、部活動紹介でした。

運動系の部活動はそれぞれユニフォームなどを着て自己紹介しました。
パフォーマンスをする部活もありました。

文化系の部活動は、作品を見せたり、演奏をしたりと、どの部活も工夫を凝らして1年生に呼びかけました。

1年生はどの部活動にするか、候補は決まったでしょうか。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会

感染症予防のために、全校生徒が集まるのはグラウンドです。

2,3年生が拍手で新入生を迎えました。
晴天ということもあり、気持ちのよい会になりました。

これで、安佐中学校は本格的に始動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き

1年生は初めての学級活動「学級開き」でした。

たくさんの配布物が手渡されました。
確認をしながら、封筒に入れました。
ご家庭でも、ご確認いただきますようお願いします。

担任の先生の自己紹介や、いろいろな話しも聞けたと思います。
明日からももっといろいろな話ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年 入学式開式

令和3年度第72回入学式が行われました。

237名が新たに安佐中学校の生徒となりました。
新入生の代表の2人も立派に責任を果たせました。

素晴らしい入学式でした。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度入学式

春らしい薄曇りの空の下、新入生のみなさんが登校してきました。

執行部の誘導で教室から体育館へと移動しました。

いよいよ入学式が始まります。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式受付

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。笑顔で登校してくれましたね。生徒会の先輩方も朝からありがとう。これから出会う仲間とともに頑張りましょう。まずは、自分のクラスは何組かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

令和3年度の始業式です。

新2,3年生の皆さんは落ち着いた様子で、無言で会に参加しました。
新しいスタートにふさわしい雰囲気でした。

黒本校長先生から、「新学期は変わるためのいい機会です。新しい自分・理想の自分になるように思い切って変わってみましょう。周りの目を気にすることなく、新しくいろいろな人と話をしてみましょう。」という話しがありました。

明日は入学式です。
新しい後輩をしっかり迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいクラス開始

新2,3年生は今日から新しい学年での生活が始まります。

まずは、新しいクラスの仲間たちと、新しい担任の先生との顔合わせです。

早速、集めものからです。新学期は多くの配布物や提出物があります。
ご家庭でも、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111