中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

授業の様子

技術の時間に、のこぎりで切った木片の端をやすりで一生懸命につるつるにしようと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

雨模様が続きますが、今週も元気よくスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無言清掃

キュッキュッ、シュッシュッ。無言清掃だからこそ聞こえる音です。気持ちも落ち着きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生の美術では、様々なタッチで表現する工夫を行っています。鉛筆の2本づかいも面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

相手に何かを伝えるって難しいですね。言葉で考える中で、動きも自然と出てくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

噂のトイレ

ある男子用トイレの掃除目標は「ウワサになるくらい清潔なトイレにする」です。その目標のごとく、一生懸命に頑張ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭中止のお知らせ

画像1 画像1
5月20日(木)に予定されていた体育祭は緊急事態宣言の発令や感染拡大状況から正式に中止とし、先日の予行をもってこれに代えることといたしました。非常に残念ではありますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

授業の様子

曇り空で、なんだか気分がすっきりしない人もいるようですが、体調管理に気をつけていきたいものですね。2年生のラディッシュがすくすく成長しています。栄養分を与えながら、大事に育てているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時間の変更

 5月の下校時間を学年ごとに変えています。

下校中の密を防ぐことはもちろんですが、通学のマナーについても再確認をしていきたいと思います。
画像1 画像1

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は集団行動です。

「いっち に いっち に・・・」

グループごとにしっかりと動きを合わせます。

さあこの次はみんなの好きな球技かな?

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語の授業でも元気いっぱいに発表しています。

板書だけでなく、自分の考えもいっしょにしっかりとノートに記録します。

緊急事態宣言が解除され、グループ活動ができるようになる日が待ち遠しいですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語はALTの先生と一緒に学習を進めています。

英文の質問にきちんと答えられたら、好きな都道府県を自分のグループの色に変えらるというゲームに挑戦中です。

まるで戦国時代の国盗り合戦みたいですね。

梅雨入り

画像1 画像1
広島市も梅雨入りし、今日は雨の一日となりました。

生徒たちは雨の登下校や外の体育ができないことで、少し気分が下がりがちですが、植物たちはそうでもなさそうですね。

「梅雨のよさって何だろう」

 きっと本当はいろいろあるはずです。皆さんもちょっと探してみてはどうですか?

本日(5/17)の登校について

本日、5月17日(月)午前6時時点で広島市に大雨警報が発令されていますが、天候は回復傾向にあるため、通常通りの日課(8時30分までに登校)で授業を行います。

午前6時3分時点のメール内容とは変更になっておりますので、ご注意下さい。

体育祭予行 その5

 体育祭は残念ながら無観客での実施となります。
ですが、生徒の皆さんは準備から後片付けまで、積極的に行ってくれました。
もちろん係の仕事も頑張ってくれました。

今日はずいぶん気温が高くなりましたので、
ご家庭でも水分補給等よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 その4

今年は体育祭の取組を3年生中心に行っています。そのため3年生の動きはとてもよかったです。
集合や応援も頑張ってくれました。

全員リレーも協力した素晴らしい走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 その3

1年生は初めての大きな行事です。
先輩たちの応援の中、全員リレーが最初の学年種目でした。

「八の字大縄跳び」は、縄を回す人と、飛ぶ人の息が合わないと回数が伸びません。
どのクラスもうまく交差するように飛びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 その2

2年生の学年種目は「台風の目」です。
密を防ぐため、直前にもルール変更をしながら、クラスで協力して取り組みました。

全員リレーも、拍手の中走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行 その1

体育祭の予行を行いました。

感染症の拡大が心配されるため、多くの変更がありました。

しかし、生徒の皆さんはラジオ体操から、一生懸命に演技をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送朝会&表彰

コロナ禍における様々な制約の中で、部活動も頑張っています。本日は、ソフトテニス部が区大会3位の表彰を受けたことを披露しました。また、各委員会の取り組みなど、工夫しながら頑張っています。体育祭も、みなさんの団結が試されるときです。お互いのことを思いやって大きな感動を生みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111