最新更新日:2024/03/18
本日:count up68
昨日:319
総数:1054329
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

満開の桜

画像1 画像1
暖かい日差しと満開の桜。

 春です。
 
  春です。

今日の部活動(体育館)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バレー部も基本練習に力を入れています。

キビキビした動きと大きなかけ声。

今年も大会での上位入賞目指して頑張っています。

今日の部活動(武道場2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道部は2人で基本の練習を続けています。

今年も大会での入賞を目指して頑張っています。

今日の部活動(武道場1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の剣道部は木刀を使った剣道型の練習です。

剣道の基本を身につけるためにはとても大切な練習です。

きちんと先輩が後輩に指導しています。


修了式・退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は令和2年度を締めくくる修了式の日。

残念ながら新型コロナ対策のためテレビ放送による式となりました。

離任される先生方のお別れの言葉に拍手で応えるクラスも見られます。


退任される校長先生が残された熱いメッセージで、生徒・教職員全員が夢と希望を持って前進する力を与えて頂きました。


最後の暮会の時間には、あちこちで離任される担任の先生のためにささやかな「送る会」が開かれていました。
 
 素敵な歌声 素敵なメッセージ 心のこもった寄せ書き。

 先生の目にも涙。 「先生になってよかった!」

今日の部活動(グラウンド5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーは瞬発力・持久力・ボールコントロール能力、判断力など様々な力が必要とされます。

基本の練習をしっかりとこなしながら、本番にそなえて力を蓄えています。

今日の部活動(グラウンド4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走りながらの連携パス。

速い動きでも正確なパスを目指します。

体育館を使える日が少ないバスケ部ですが、毎日グラウンドで地道な練習を重ねています。

今日の部活動(グラウンド3)

画像1 画像1
画像2 画像2
パコン パコン

テニスコートからはボールを打つ音が響きます。

「お願いしまーす」

ボールを打ち始める前にきちんとあいさつ。

礼儀正しいソフトテニス部でした。



今日の部活動(グラウンド2)

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部はランナーを入れての守備練習です。

「もっと前ー!」

「あきらめるな!」「せめて手を伸ばせー!」

気合いを入れる言葉が聞こえてきます。

今日の部活動(グラウンド1)

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部には沢山の種目があります。

ハードル、短距離、長距離、砲丸、高跳び・・・

各自が選んだ種目の記録向上を目指して、

毎日練習を重ねています。




通知票

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の暮会で各自に通知票が渡されました。

ドキドキしながら中を確認。

「やったー」

 「どうだった?」

あちこちでこんな会話が聞こえていました。

校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度の学習評価について先生たちの研修会が開かれました。

各教科ごとに、そして全員で、しっかりと話し合い、評価のあり方について研修を行っています。

教育委員会の指導主事の先生には、事前研修で出た沢山の質問に丁寧に答えていただき、より一層理解が深まった研修となりました。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会は明治の三大改革のあたりを学習しています。

先生「この学校の画像で何か変なところに気づきますか?」

生徒「机がない?」「男子ばっかし?」

最初の義務教育の課題点が見えてきましたね。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では各自が書いた200字作文の学級コンテストを行っています。

みんながその作品を選んだ理由を上げていくと、

いい作文の条件が見えてきます。

きっと次はもっと素敵な作文が書けますね。

今日の部活動(体育館3)

画像1 画像1
画像2 画像2
体操は柔軟性・バランス感覚・俊敏性・力強さと様々な力を求められます。毎日毎日練習を繰り返し、一歩一歩上を目指して進んでいきます。

今日も練習は続きます。

今日の部活動(体育館2)

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部は限られたスペースの中で地道に練習中です。まずは正確な返球を心がけ、カットやスマッシュなどで相手を揺さぶります。多くの人の当面の目標はラリーを正確に続けることですかね?

今日の部活動(体育館その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バレー部はサーブ練習からスタートです。コースを狙った丁寧なサーブ、パワフルで豪快なジャンプサーブと、それぞれが目指すサーブを繰り返し練習中です。ジャンプサーブはアタックの練習にもなりそうですね。

学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうの4時間目は、1年生の学年集会でした。生徒代表から、1年間を振り返っての反省と次の学年への決意が述べられました。

その後は学年の先生全員からが一言ずつメッセージが伝えられました。

「自分を見つめ、これからどうあるべきかをしっかりと考えてほしい。」

心の込もったメッセージを真剣に受け止めようとする生徒たちの真剣な横顔が、とても印象的でした。


今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の歴史では

明治の新政府が作り上げた中央集権制度について復習中です。

なるほど、地方分権ともいえる江戸時代の仕組みを、新政府が大きく変えてきたんですね。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の言数は楽しくできるブレイクタイムから。

決められた単語を使ってできるだけ短い文を考えます。

各自が頭をひねってアイデアを出し、班で一番いいと思うものを全体で発表していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111