最新更新日:2024/04/27
本日:count up55
昨日:334
総数:1067740
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

クリスマスバージョン(図書室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の入り口にデコレーションシールが・・・

入ってすぐの新刊書架にもクリスマスの飾り付け。

よく見るとオススメ本がプレゼント袋に入っています。

袋には中身の紹介が書かれています。

思わず手に取って中を確認したくなりますね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今、家庭科では保育の学習をしています。

 新生児の原始反射の映像にみんな

 「かわいい〜!」「すごっ!」

 実際の新生児の平均的なサイズは

 約3000グラムで50センチ。

 交代で本物そっくりの人形を抱っこしてみます。

 初めての抱っこ ちょっとぎこちない?

 おっ なかなかいいパパになりそうですね。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな立ったままブツブツ・・・

時々、中腰で教科書を見ながら またブツブツ・・・

今日は、授業の最初に鎌倉仏教の一覧表を覚えています。

「あれ、座ってる!」「 もう覚えたの?」

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレゼンソフトを使った物語作りは今日が最終回。

童話だけでなく、現代の著名人の物語を描く人も。

単に画像を切り貼りするだけでなく、アニメーションをはじめとする様々な機能をしっかりと使いこなすことを目指しています。

完成した人は大型スクリーンで自動再生。

思わず拍手が出ます。

昼食前の配膳室

画像1 画像1
画像2 画像2
デリバリー給食の配膳室はいつも清潔に保たれています。

給食を取りに来た生徒も入り口でしっかり手指消毒。

ちなみに足踏み式の消毒スタンドは先週届いたばかりです。

整然とそして迅速に 生徒たちは給食を運んでいきます。

ちょっと遅れた当番さん、みんなが教室で待ってますよ。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
三入中学校と練習試合です。
新人大会、市大会に向けて、お互いにレベルアップを目指しています。

体操部4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

体操部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

体操部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

広島市中学校新人大会 体操競技の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場準備から、補助役員としても活躍します。
本番前の調整段階です。

広島市中学校新人大会 柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子2名が個人戦、団体戦に参加しています。
個人戦では、安佐中学生同士の試合もあります。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の体育はバレーボール。

まずは一人連続レシーブ。

続いて身体を反らしたボール投げに、ワンバウンド打ち。

落ち葉の舞う中でのバレーボールは秋を感じさせます。


今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の体育はマット運動。

今日は複数技を組み合わせた発表に向け、練習中。

グループごとにiPadで撮影し確認もします。

何回やっても着地をビシッと決めるのは難しそう。


ちゃんと体育で習った技をやるんですよ! 体操部!?


今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 トートバッグ作りも最後の工程。

  刺繍が完成したら

   周囲のミシン縫いで完成。

    ていねいに ていねいに。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが真剣に取り組んでいるのは

美術の「とび出すメッセージカード」作り。

面白い発想や細かな工夫がいっぱい。

 小さなパーツをたくさん切り出す人

 彩りをしっかりと考える人

 カードの中にちゃんとメッセージを入れる人

  素敵なカードがもうすぐ完成です。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ただいま関数の学習中。

「反比例のグラフって書くのが難しい・・・」

「ずっと、グラフを延長したらY軸にくっつくのかな?」

 いろいろ考えながらですが

  みんなうまく描けてます。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
理科の実験は電力に関する実験です。

抵抗が違うヒーターでどれだけ水温変化があるのか・・・

 時間ごとに水温の変化を記録していきます。  

 「電力=電流×電圧」

 「つまり、抵抗が小さいとその分だけ電流が多く流れる・・」

 「だから・・・」

   考えは続いていきます。


加湿器の設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザもコロナも湿度が50〜60%以上あると感染率が下がるといわれています。

ということで、今日の体育委員会で各教室への加湿器設置作業が行われました。

 試運転もバッチリ。

  明日から使用開始です。





紅葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安佐中学校も紅葉が見頃?

 モミジやポプラも赤や黄色に色づいています。

  寒暖差の少ない今年は

  長い期間 紅葉が楽しめそうです。


  でも落ち葉の掃除は・・・

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
「広告を見てどの商品を買う?」

「これ食べたい!」「これ安くない?」
「国産だって。」「この会社の商品なら安いじゃん。」


広告の中には、価格・量・産地・写真・会社名など様々な情報があることに気づいていきます。

近年、消費者が安心して商品を購入できる世の中に変化してきていることを学んだ社会の授業でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111