最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:334
総数:1067696
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

女子バレーボール部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2セット目に入りました。

女子バレーボール部 準決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祇園東中学校との対戦が始まりました。

女子バレーボール部4

1回戦 対古田中学校にセットカウント2対0で勝利。
準決勝 対五日市中学校にセットカウント2対0で勝利。
ベスト4に入りました。おめでとうございます。
明日の準決勝、決勝での活躍を期待しています。

水泳部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子400m個人メドレー
山本優羽さん 優勝 5分3秒32
大会新記録です。おめでとうございます。

水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子800m自由形
谷本奈桜さん 優勝 9分52秒00

広島市中学校総合体育大会 水泳の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度、優勝校の男女、安佐中学校の優勝旗返還、キャプテンの選手宣誓があり、大会が始まりました。

女子バレーボール部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

女子バレーボール部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1セット先取。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

広島市中学校総合体育大会 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一回戦、古田中学校との対戦です。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科では公民的分野を学習しています。

今日のテーマは「社会集団における対立の解消」です。

マンション住民の駐輪場利用を例にして、具体的な解決案を探ります。

様々な意見を出し合い、納得いく解決策を探すのは簡単なことではありません。

それでも各住民の立場をしっかりと考慮し、よりよい解決策を探していくことは民主主義の基本です。 

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の数学は「関数」。

まずは1年生の時の復習から。

考え方の基本だけでなく、

苦手な人の間違えやすいポイントもしっかり押さえられてる。

前向きの一斉授業でも、先生の「目」と「声」がしっかりと生徒とつながっている授業はやっぱりステキ。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の男子体育は体育館でのバレーボールです。

オーバーハンドパスで、狙ったカラーコーンの間にボールを落とします。


終わったグループは、ネットを挟んでの楽しい実践形式です。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子の幅跳びは3週間ぶり。

もう一度、基礎を思い出しながら練習です。

さすがに20本近く跳ぶと、休憩が必要ですね。


女子は教室で保健の勉強。

熱中症の危険が高まるこの時期、教室での保健の授業が多めに設定されています。

今日は「疲労」について話し合っているようです。

安佐中ファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
北校舎の裏手にある安佐中ファームには時期に合わせた作物が植えられています。

今年の夏もミニトマトやミニスイカ、ナス、ゴーヤなど様々な野菜が収穫されています。

特別支援学級のA組・B組が授業の一環として土作り・栽培・収穫などのお世話をしながらいろいろな学習をしています。例年は収穫した野菜を使った調理実習も行われるのですが、今年はコロナ対応のため、実施できないのが残念です。

畑の基礎を作り、いつも多方面から支えてくださる地域サポーターの方々にも感謝・感謝です。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科は仕事率の計算です。

「重さ30kgの物体を30秒で高さ20mまで持ち上げるクレーンの仕事率は?」

「仕事率の単位はワット。確か仕事量(ジュール)をかかった時間で割ると出るはずだから・・・???」

「1ジュールは1ニュートンの力がその物体を1メートル動かすときの仕事だよなぁ・・・」

ちょっと頭がこんがらがりそうになりますが、みんな粘り強く頑張ってます。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語授業にはALTの先生が来てくれました。

みんなどんな授業になるのか興味津々です。


「あなたは何が好きか書いてみよう!」

当然、質問も返答も英語です。

みんな真剣にカードに記入しています。

「せんせい・・・ 肉って英語でなんて言うの?」

「ドラマって英語でどう書くの?」

小声でヘルプを求めてくる生徒も・・・。

今日はなんだかいつもより時間が短く感じる1時間でした。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は湿度が低く風もあるため、3時間目まではグラウンドで体育ができました。

久しぶりの外での体育は、みんなすごく楽しそうです。


女子はTボール。なかなかうまくバットにボールが当たりませんが、当たったときの快感はたまりません。

でも、やっぱり先生が打つとカッコいいですね。


男子はバレーボール。

アンダーハンドパスがなかなかうまくいかないため、みんなでボールコントロールの練習です。

まずは「腕を伸ばして何回できるか」から始めます。

いつもよりは涼しくても定期的な給水は忘れないようにしましょうね。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生数学は除法の混じった文字式の計算です。

静かに落ち着いて考えたあとは

代表者が前に出て解法を示します。


こうした落ち着いた授業は

良く整った教室環境にも支えられています。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日は3年生の実力テスト(学力診断テスト)です。

広い範囲からでる問題のため、みんな記憶を呼び起こしながら解答しています。

時間いっぱいまで諦めず頑張る姿は、さすが3年生。

入試本番に向けて少しずつ意識が高まってきているようです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111