最新更新日:2024/03/18
本日:count up98
昨日:319
総数:1054359
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

最後の暮会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業、給食、掃除に暮会。

全部 今日で最後です。

一人ずつ みんなの前で思いを伝えます。

 感謝の言葉

  別れのさみしさ

   仲間へのエール

 涙ぐむ人、陽気に感謝を伝える人。

いい思い出をいっぱい持ってお別れです。

あと1日、次が最後の卒業式。


学年最後の暮会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ最後の暮会(帰りの会)です。

 1年間を写真で振り返るクラス

 先生への感謝を伝えるクラス

 互いの頑張りをたたえ合うクラス

さあ、このあいさつが終わったらしばらくお別れです。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校の仲間と受ける体育授業もこれで終わり・・・。

次に来るのは卒業式。

いよいよ最後ですね。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語のテスト返し。

今日中に何とか全教科のテストが返却できました。

急な予定変更で先生も生徒もバタバタしています。

2年生最後の授業。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の授業は社会の地形図。

自分で考えた後はみんなで確認です。

さあ、今日からみんな地図マスターですね。

6時間目の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は急きょ全学年ともに6時間目が学級活動の時間になりました。

あと2週間あると思っていた3年生にとっては、残り少ない仲間との貴重な時間になりました。

掲示物をはがし、荷物も全部持って帰るように準備します。

色紙を見つめる目には ちょっとさみしさも感じられます。

最後の卒業式が素晴らしいものになることを祈っています。

新型コロナウィルス感染症感染被害拡大防止措置について

3月2日(月)は午前中授業を行い、昼食後に下校とする予定です。また、この時点から3月25日(水)までが臨時休校となる予定です。

今後、新しい情報が入り次第、ホームページとメール配信によってお知らせします。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は今日からテスト返しが始まっています。

この時間は女子保健体育です。

「う〜緊張する・・・」

「やった! ○○点も上がってる!」

ドキドキわくわくのテスト返しでした。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校朝会で「3年生を送る会」の予定でしたが

新型コロナウィルス対策のため、急きょ各教室と放送で行うことになりました。

放送による在校生、卒業生、校長先生のあいさつに続き、

1・2年生の縦割りクラスの代表者が3年生の各学級にメッセージカードと花をプレゼントしました。

先輩たちからの温かい拍手に、下級生たちもほっと一安心。

下級生の皆さん、先輩たちが作り上げてきたこうした行事をこれからも受け継いでいってくださいね。

学年末テスト終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ学年末テストもラスト9教科目。

気合いを入れてテストに臨みます。


「やったー!」「終わった〜!」

テストの後は開放感で笑顔がいっぱいです。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の美術の時間。

今日は制作したピクトグラムの鑑賞会。

学級のベスト3になる作品を選んでいます。

伝わりやすさ・アイデアの面白さ・美しさなどが評価のポイントです。

どの作品もとってもユニーク。

黒い紙の下に書かれた意味を予想しながら見ていきます。

最後の作品の意味はきっと・・・

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日まで1・2年生は学年末テストです。

1・2年が帰った午後も3年生の授業は続きます。

今日の女子体育はバスケ、バドミントン、卓球からの選択制。

スポーツの楽しさをしっかり味わっているようですね。

図書室に行こうよ

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下に並ぶ推薦本紹介ポスター。

1年生の図書委員が制作した力作です。

生徒会はもちろん、司書の先生や図書ボランティアさんが、みんなの利用したくなるようなステキな図書室めざして頑張っています。

面白そうな新刊が次々に入っていますので皆さんも是非利用してくださいね。

多い人は40冊以上読んでいますよ!


学年末テスト1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1・2年生の学年末テスト。

今回で定期テストも4回目。

でもやっぱり、緊張します。

「あれ できた?」

 「予想通り!」

テストが終わるたび、みんなが集まってきます。

いい表情の人もいますね。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育は男女とも持久走です。

「自分との戦い」と言わんばかりに必死な形相で走る人

周りの人とペースを合わせながら走る人

いろいろですが待機の生徒たちからは温かいかけ声が・・・

「いいよ〜 この調子!」「ペース落ちたよ 頑張れー!」

もうすぐ持久走の季節も終わります。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「他のやり方で説いた人は?」の問いに

「僕はこの部分を・・・」

「はい、私はこうやって・・・」

どんどん手が上がります。

近くの人と相談する人も。

1年生数学の授業です。

今日の授業3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
やっぱり学級閉鎖のクラスが出てしまいました。

でも、それ以外のクラスは最後の公立入試に向けてみんな頑張っています。


今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は災害時の避難所での行動がテーマのようです。

「一番困ったことは何でしょう?」

みんなからは不便な生活のことが次々に出てきました。

でも本当に困ったのは

「自分勝手な行動をする人たちがいたこと」

考えさせられる授業でした。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣な顔で考えた答えを記入しています。

今日はインタビューテストの日。

「うまく答えられるかな・・・」

待っている間はちょっと緊張しますね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私学入試も終わり、みんなの笑顔が見れると思いきや

インフルエンザのせいでこんなに空席が・・・


それでも生徒たちは真剣に数学の問題に取り組んでいます。

本校ではインフルエンザのB型が流行中です。みなさんも、お気をつけください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111