中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の図形の問題。

点P、点Q、点R・・・

頭がこんがらがりそうな問題ばかりですが

みんな真剣に頑張ってます。

「パズルと一緒」なんていえるようになりたいですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も私学一般入試で ちょっと人数少なめです。

これから受験を待つ人たちも

体育の時だけはちょっと不安が和らぎます。

「入試中のみんな、君らの分まで頑張るぜ!」

発表に向けて練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
A組・B組のみんなは明日の「合同文化祭」に向けてリハーサル中です。

演奏OK、立ち位置OK、

明日の本番もみんな頑張ってね!

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、私立高校一般入試の真っ最中です。

毎日何人かが抜けて、少しさみしい気もしますが、体育の時間はちがいます。

元気に走り回って、笑顔がいっぱい。

入試のみんなも頑張って!

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「関東地方に人口が集中するのはなぜ?」
「これ以外に理由が思い当たる人は?」

自分で考え、調べ、発表していきます。

2年生社会科・地理的分野の授業です。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の美術はゴッホの絵の鑑賞です。

「この絵から何を感じる?」

「何を表している?」

しっかり考え、班の仲間と交流します。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
入試に向けた総復習が続く3年生にとって、体育は心解放される時間。

「よっしゃー!」「勝ったー!」

元気な声が体育館中に響いています。

卒業まであと1ヶ月。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽は卒業式で歌う「仰げば尊し」のペア練習。

一人が歌ってもう一人は歌詞のチェックです。

まだちょっと自信ないかな?



美術は想像力が重要。

「空想の生物」について

各自でイメージをどんどん広げています。

今日の授業(B組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣に作ってます。

いろいろな模様をつけたコマ。
回転するとどんな風に見えるかな?

「先生、うまくできました!」

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な顔で学習した内容をまとめています。

机の上の資料集には見たことのある人物の絵が・・・

今日の歴史は鎌倉から室町へと大きく変化するあたりの学習でした。


今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生言語数理運用科の授業。

今日は「クラスNO1のリーフレットを決めよう」です。

テーマはSNSの利用についてのようです。

どのリーフレットも力作ばかりで、選ぶのが大変。

各班1つに絞ったら、前に出てプレゼンをします。

さあ、どの班のだれのリーフレットがNO1になるんでしょう?



今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり考える。

そして発表は元気に。

今日の題材は小説「少年の日の思い出」です。
難しい表現もあり、人物像を捉えるのは簡単ではありません。

でも、みんな授業にしっかり集中しています。

きれいに整頓された掲示物やロッカーにも学級の落ち着いた雰囲気がよくあらわれていました。

寒くたって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもより肌寒く感じる夕方。

でも、部活をしている生徒たちには関係なさそうです。

本格シーズンに向け、地道にトレーニング中です。

(カメラの前ではちょっと恥ずかしそうな人もいますが・・・)

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は入試の過去問題を使った総復習。

最初は簡単だった数学も学年が上がるほど難しくなってきました。

でも、みんな助け合いながら合格目指して頑張ってます!

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の目標は「ファーストフード店で注文できる」です。

メニュー表を見ながらペアで練習。

しっかり練習した後は、みんなの前で発表です。

「メイアイヘルプユー?」

「キャナイハブ・・・
キャラメル・クリーム・フラペチーノ@#*$%・・・!」

思わぬ長い名前の注文が、みんなの笑いを誘います。

楽しく学ぶ英語の時間でした。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の技術は「ホームページ作成」です。

みんな楽しそうにコンピューターに向かっています。

「ここで画像を入れるには?」「コメントはどうやるの?」

互いに教え合ったり、先生に質問したり。


もうすぐ新しいコンピューターに代わるそうです。

緑井毘沙門天初寅大祭パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は毘沙門天初寅大祭の日。

PTAと先生たちで合同パトロールです。

中学校近くに並んだ露店には、在校生や卒業生がいっぱいです。

さあ、食べ歩きを楽しんだら、遅くならないうちに帰ろうね。

昼休憩のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷え込んだ朝とは対照的なポカポカ陽気の昼休憩。

先生とひなたぼっこしたり、

サッカー・バレーで楽しんだり、

思い思いに過ごします。

休憩終了の合図でみんな急いで教室へ。


ほんとに気持ちいい春の陽気の昼休憩でした。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は選抜1・私学推薦入試の日。

3年の教室は空席が多くてちょっとさみしい感じです。


でもその分、先生やほかの生徒としっかり話せるかも。


今日は大津波に襲われた小学校を取り上げた道徳の授業。

「小学生たちはどうなったんだろう?」
「なぜ、全員無事だったの?」

みんなでしっかり意見交流しています。

4時間目終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やったー! 4時間目終了〜!

さあ、お昼ご飯の時間です。


急いでデリバリー給食を取りに行きます。

みんな消毒も忘れません。


自分でおかず・ご飯・牛乳をとったら、

班で仲良く「いただきます!」

みんなで食べると楽しいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111