最新更新日:2024/03/18
本日:count up97
昨日:319
総数:1054358
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

美術部 素敵な年賀状

画像1 画像1
美術部員が作成した年賀状。
どの作品も素敵ですね。

学校の様子(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は武道場の大掃除。

1年間の感謝を込めて

武道場と部室をピカピカに。

技術とともに心も磨く剣道部です。

学校の様子(バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
攻めと守り。 実践的な練習が続きます。

部活が多い安佐中では、バスケ部が体育館を使える日は多くありません。

だから体育館練習の日は気合いが違います。

頑張れ! バスケ部!


学校の様子(卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
速い球が行き交います。

いろんな攻めに対応できるよう、日々練習中です。

一人で練習に取り組む生徒もいます。

次の試合に向けて頑張れ、卓球部!

学校の様子(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な顔でデッサン中です。

チューリップの球根をよく見て、丁寧に。


デッサンのあとはみんなで植え付けです。

春にはきれいな花が見れますね。

学校の様子(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、毎日練習します。

一人で パートごとに そして全員で。


今は2月に開催される区の音楽祭に向けて
練習を続けています。

学校の様子(演劇部)

画像1 画像1
画像2 画像2
演劇部は交代で即興劇を演じています。

台本のないお芝居は面白いけど大変。

想像力・表現力が試されます。

大きな舞台に備えて日々練習中。


学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレー部はレシーブ練習。
レシーブしたら背中を床に。素早く立ってまたレシーブ。

バスケ部はポジショニングの練習。
相手との競り合いに負けない強い姿勢をキープする。

陸上部はスタート練習。
自分に最適な一歩のために繰り返し 繰り返し。

地道な練習が明日の自分を作る。
頑張れ、安佐中生。

学校の様子1

画像1 画像1
年末といえば大掃除。

先生たちも職員室の大掃除です。

机・棚・コンピューター配線とみんなで手分けしての作業です。

ゴミや不要品がなくなって職員室はかなりスッキリに。


生徒たちも家の大掃除を手伝ってるかな?

生徒会引継式

生徒会中央執行委員の新旧引継式が行われました。

これまで生徒会をリードしてくれた3年生の挨拶に続き、
3年生から2年生へと役員証が手渡されました。

「これから1年間よろしくお願いします」
深々とお辞儀した新役員たちに会場中から大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は楽しく百人一首。

しっかりかまえて…

「よっしゃー!」「お手つきじゃん!」


国語『古典に親しもう』の時間でした。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
“ What do you recommend? ”

みんなで広島に来た旅行者に何をお勧めするか

みんなで思案中です。

今日の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2

「メイクは?」「コタツに入ったら寝てしまう!」

みんなで楽しそうに先生の生活を予想中です。


家庭科の『幼児に生活習慣を教える』が

ちょっと楽しく脱線中? でした。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 技術の授業。

設計・切り出し・組み立て・磨き・色塗り…。

自分のイメージが少しずつ形になっていきます。

作品完成まであと少し。

ステキな本棚・ラックが完成しそうですね。

女子バレーボール部 優勝おめでとう

広島市新人バレーボール大会で、決勝リーグで見事3勝し、優勝しました。
春から夏にかけて行われる選手大会に向けて、心・技・体をさらに、鍛え、さらなる活躍を期待しています。
選手の皆さん、おめでとうございます。お疲れ様でした。
保護者の皆様、応援、サポート、ありがとうございました。

陸上部 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育の絆プロジェクトとして、花を地域に置く取組を行なっています。
陸上部の生徒が、新しいプランターに土を入れてくれました。
チューリップの球根を植えます。

生徒会リーダー研修会


3日間の生徒会の新旧中央執行委員メンバー引き継ぎ研修が終了しました。

新執行部のメンバーはまだ少し緊張気味です。


引き継ぎが終わった旧執行委員メンバーは一安心。

でも正式な生徒会引き継ぎ式は24日ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動(演劇部)

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ今年が終わります。

演劇部も部室の大掃除です。

毎日使わせてもらった部室に感謝を込めて。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111