中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

生徒会引継式

生徒会中央執行委員の新旧引継式が行われました。

これまで生徒会をリードしてくれた3年生の挨拶に続き、
3年生から2年生へと役員証が手渡されました。

「これから1年間よろしくお願いします」
深々とお辞儀した新役員たちに会場中から大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は楽しく百人一首。

しっかりかまえて…

「よっしゃー!」「お手つきじゃん!」


国語『古典に親しもう』の時間でした。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
“ What do you recommend? ”

みんなで広島に来た旅行者に何をお勧めするか

みんなで思案中です。

今日の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2

「メイクは?」「コタツに入ったら寝てしまう!」

みんなで楽しそうに先生の生活を予想中です。


家庭科の『幼児に生活習慣を教える』が

ちょっと楽しく脱線中? でした。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 技術の授業。

設計・切り出し・組み立て・磨き・色塗り…。

自分のイメージが少しずつ形になっていきます。

作品完成まであと少し。

ステキな本棚・ラックが完成しそうですね。

女子バレーボール部 優勝おめでとう

広島市新人バレーボール大会で、決勝リーグで見事3勝し、優勝しました。
春から夏にかけて行われる選手大会に向けて、心・技・体をさらに、鍛え、さらなる活躍を期待しています。
選手の皆さん、おめでとうございます。お疲れ様でした。
保護者の皆様、応援、サポート、ありがとうございました。

陸上部 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育の絆プロジェクトとして、花を地域に置く取組を行なっています。
陸上部の生徒が、新しいプランターに土を入れてくれました。
チューリップの球根を植えます。

生徒会リーダー研修会


3日間の生徒会の新旧中央執行委員メンバー引き継ぎ研修が終了しました。

新執行部のメンバーはまだ少し緊張気味です。


引き継ぎが終わった旧執行委員メンバーは一安心。

でも正式な生徒会引き継ぎ式は24日ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動(演劇部)

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ今年が終わります。

演劇部も部室の大掃除です。

毎日使わせてもらった部室に感謝を込めて。

今日の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
「金融、銀行、利子… これは何が入る?」

みんなで確認中です。


現代社会の経済のベースとなる預金通貨とその移動についても学びました。

3年社会 金融の単元です。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「おーっ、すごーっ!」

みんな実験器具に大注目。

理科の放電実験。

今日の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
「点Pから直線Lに垂直な線を描くいてください」

「これでいいかなぁ」

みんな自分でやってみます。



「ここはこうやってね…」

優しく手助けしてあげる姿も。

1年生 数学の時間。





今日の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が楽しそう。

班ごとにテーマを決めた生物のプレゼン。

3年生 理科の授業。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
「燃えるよ!」 「燃えないって!」

赤ワインに火を近づけると燃えるかどうかで意見がぶつかってます。


今日は理科の「蒸留」実験のまとめの日です。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業。

「けんかといじめはどう違う?」

先生の問いを みんな真剣に考えます。


読み物教材だけじゃない、ステキな道徳でした。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、3年の体育種目は球技。

男子も女子もなんだか楽しそうです。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は柔道、

女子はバスケットボール。

みんな元気に頑張ってます。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の美術の目標は「そっくりに彩色する」です。

紙粘土を固めて削り

本物の石そっくりに色を塗っていきます。

「どっちが本物かわかりますか?」

持ってみないとわからないほど精巧な作品もあります。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「食中毒の死者数の変化が減少し、平均寿命が延びている」

「やっぱり、あれが関係しているのかな」


家庭科・『食品添加物のはたらき』についての学習です。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水俣の独自の取り組みってこれだよね?」

「これじゃない?」

自分たちの考えをしっかり交流し合っています。

社会科・九州の公害と環境についての学習です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111