中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

今日の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が楽しそう。

班ごとにテーマを決めた生物のプレゼン。

3年生 理科の授業。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
「燃えるよ!」 「燃えないって!」

赤ワインに火を近づけると燃えるかどうかで意見がぶつかってます。


今日は理科の「蒸留」実験のまとめの日です。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業。

「けんかといじめはどう違う?」

先生の問いを みんな真剣に考えます。


読み物教材だけじゃない、ステキな道徳でした。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、3年の体育種目は球技。

男子も女子もなんだか楽しそうです。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は柔道、

女子はバスケットボール。

みんな元気に頑張ってます。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の美術の目標は「そっくりに彩色する」です。

紙粘土を固めて削り

本物の石そっくりに色を塗っていきます。

「どっちが本物かわかりますか?」

持ってみないとわからないほど精巧な作品もあります。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「食中毒の死者数の変化が減少し、平均寿命が延びている」

「やっぱり、あれが関係しているのかな」


家庭科・『食品添加物のはたらき』についての学習です。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水俣の独自の取り組みってこれだよね?」

「これじゃない?」

自分たちの考えをしっかり交流し合っています。

社会科・九州の公害と環境についての学習です。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に考えてます。

「この法則を使うんだから…」

「ねえ、わかる?」


数学の三平方の定理ですね。

広島市新人卓球大会安佐南区大会の結果

広島市新人卓球大会安佐南区大会の結果

男子卓球部
団体戦 3位 安佐中学校
       増本圭一郎君 政本銀河君 
       大谷真人君  占掛晶寛君
       和田凪君   手賀將之君 
       久賀谷僚祐君 小原知也君

個人戦    占掛晶寛君と手賀將之君が
       勝ち上がり、市大会出場を決める。

女子卓球部
団体戦 1位 安佐中学校Bチーム
       住田陽依さん 小田遙さん 
       林田さなさん 佐々木琴羽さん
       山田陽詩さん 麻生愛永さん 
       塚本美菜さん 岩本奈桜さん

    3位 安佐中学校Aチーム
       堀元風花さん 村上優秋さん 
       篠原萌花さん 中本早咲さん
       井坂こころさん 久保彩音さん

個人戦    堀元風花さんと村上優秋さんと
       中本早咲さんと岩本奈桜さんと
       井坂こころさんと久保彩音さんが
       勝ち上がり、市大会出場を決める。

卓球部の皆さん、おめでとうございます。
市大会での活躍を期待しています。

今日は言数の日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣に机に向かっています。

書いてます。 描いてます。

今日のテーマは「自分の考えを4コマまんがで表現する」です。

今日は言数の日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 考えてます。 話し合ってます。

  社会・数学・家庭科、いろんな力を使います。

 「あっ、お得なセットメニューはこれだ!」

今日は言数の日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は言数の日。

今回のテーマは「わたしたちの町のゆるキャラを作ろう」です。

 イメージをどんどん広げて 広げて…

 できた! ステキな「ゆるキャラ」。 

女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

女子卓球部 広島市新人大会安佐南区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、1年生ともに頑張っています。

男子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2セット25対15で取りました。
男子バレー部、今年度公式戦初勝利。
おめでとうございます。
保護者の皆様の応援ありがとうございました。

男子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

陸上部 心で勝つ安佐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランド整備も、心が出ます。素晴らしい。

女子ソフトテニス界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習試合の合間には、バレーコートでも練習しています。
真剣な顔、笑顔、いいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111