中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

昼休憩は元気に外で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温12度。

でも昼休憩のグラウンドは熱気に満ちています。

サッカー、バレー、バスケに鬼ごっこ。

元気いっぱい 笑顔もいっぱい。

もみじ銀行緑井支店  安佐中学校出張ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
銀行を利用される方に喜んでもらっています。

安佐南区PTA母親親善バレーボール大会

11月23日(祝)にあった安佐南区親善母親バレーボール大会の写真が届きましたので、アップします。

今年はお母さんたちの善戦で、3位に入賞することができました。
父親親善ソフトボール大会も3位ということで仲良く入賞となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 国語の授業。

みんな真剣に音読中。

魯迅の作品ですね。

今日の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 体育の授業

今、男子が取り組んでいる内容はダンス。
「TAKIO'Sソーラン」にチャレンジ中です。

一方、女子は柔道。
なかなか きまってますね!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 美術の授業。

みんな黙々と自分の作品に取り組んでいます。

今日のテーマは「絵文字をデザインしよう」です。

池に魚が戻りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池が見違えるようにきれいになりました。
魚も戻り、すてきな池に。
業務の先生、ありがとうございました。

池そうじ&魚の移動完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い間掃除してなかった中庭の池も、昨日の大掃除ですっかりきれいになりました。

掃除中、バケツの中にぎゅうぎゅう詰めだった魚たちをみんなで放流です。

元気に泳ぐ魚たち見て、みんなもなんだかうれしそう。

吹奏楽部とサッカー部の新しい懸垂幕ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部の全日本マーチングコンテスト中国大会金賞・全国大会銅賞の懸垂幕とサッカー部の広島市新人大会準優勝の懸垂幕ができました。
さらなるレベルアップに取り組んでください。

池の大掃除  業務の先生ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池の大掃除を、冷たい水の中、業務の先生たちが、頑張っておられます。
きれいな池で、魚たちが泳ぐのが楽しみです。

今日の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業。

「故事成語」の単元です。

故事成語の意味を調べ、用例を4コマ漫画で表現しています。

今日の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室では

「臣民」は何が問題かについて話合っています。

社会科歴史的分野の「大日本帝国憲法」のところです。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室では

「今朝は何を食べてきた?」

家庭科? 何の授業?

なるほど、理科の食物連鎖の内容でしたか…




生徒会選挙 投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
投票が始まりました。

本当の選挙のように受付で投票用紙を受け取り、

記載台で記入し、

投票します。

1年生は初めての本格的選挙にちょっと緊張気味です。

本日開票で、月曜日には結果が発表されます。

生徒会選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しい生徒会執行部を決める選挙の日です。

投票の前の立会演説会場は、真剣な雰囲気に包まれています。

一生懸命思いを伝えようとする立候補者。

それを聞き逃すまいと見つめる全校生徒。

投票はこれからです。

無言清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
無言清掃もだんだん定着してきました。

無言で一生懸命に掃除する姿はカッコいい。

 でも…

ちょっと声が出ちゃう人もいるかな?

冷たい風の中でも元気に部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のグラウンドはかなり肌寒いですが
部活のみんなは元気です。

素晴らしい結果の陰には
こうした地道なトレーニングがあります。

みんな頑張れ!

POPコンテスト応募作品

画像1 画像1
画像2 画像2
学校図書館POPコンテストに応募する作品です。

美術部の皆さんが作ってくれました。


こんなPOPがあれば図書館に行くのが楽しみになりますね。

今日の授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽ではリコーダーの実技小テストです。

並んで待っている生徒も一生懸命に練習しています。

今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科は調理実習です。

さすがは成長期。

昼ご飯の後でもちゃんと食べられます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111