中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

池の大掃除  業務の先生ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池の大掃除を、冷たい水の中、業務の先生たちが、頑張っておられます。
きれいな池で、魚たちが泳ぐのが楽しみです。

今日の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業。

「故事成語」の単元です。

故事成語の意味を調べ、用例を4コマ漫画で表現しています。

今日の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室では

「臣民」は何が問題かについて話合っています。

社会科歴史的分野の「大日本帝国憲法」のところです。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室では

「今朝は何を食べてきた?」

家庭科? 何の授業?

なるほど、理科の食物連鎖の内容でしたか…




生徒会選挙 投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
投票が始まりました。

本当の選挙のように受付で投票用紙を受け取り、

記載台で記入し、

投票します。

1年生は初めての本格的選挙にちょっと緊張気味です。

本日開票で、月曜日には結果が発表されます。

生徒会選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しい生徒会執行部を決める選挙の日です。

投票の前の立会演説会場は、真剣な雰囲気に包まれています。

一生懸命思いを伝えようとする立候補者。

それを聞き逃すまいと見つめる全校生徒。

投票はこれからです。

無言清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
無言清掃もだんだん定着してきました。

無言で一生懸命に掃除する姿はカッコいい。

 でも…

ちょっと声が出ちゃう人もいるかな?

冷たい風の中でも元気に部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のグラウンドはかなり肌寒いですが
部活のみんなは元気です。

素晴らしい結果の陰には
こうした地道なトレーニングがあります。

みんな頑張れ!

POPコンテスト応募作品

画像1 画像1
画像2 画像2
学校図書館POPコンテストに応募する作品です。

美術部の皆さんが作ってくれました。


こんなPOPがあれば図書館に行くのが楽しみになりますね。

今日の授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽ではリコーダーの実技小テストです。

並んで待っている生徒も一生懸命に練習しています。

今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科は調理実習です。

さすがは成長期。

昼ご飯の後でもちゃんと食べられます。

今日の授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の技術では木工に取り組んでいます。

丁寧に線を引いて

穴開けは慎重に。

税の作文表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は税の作文の表彰式がありました。

広島北税務署と納税貯蓄組合連合会の代表から、入賞生徒に賞状と記念品が贈呈されました。

5名の生徒のみなさん、おめでとうございます。

収穫野菜の贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もたくさんの野菜が「安佐中ファーム」で収穫できました。

今日はその一部を「こども食堂」のボランティア活動をされている駱駝(らくだ)カフェの松浦さんに贈呈させていただきました。(安納芋の下には金時芋もあります)

これまで中心になって育ててくれたA組さんが中心となって、松浦さんへにファームの説明をしたり、収穫野菜のお味噌汁をごちそうしたりして、贈呈式を行いました。

自分たちの作った野菜が、他の人の役に立つということで、生徒たちもとてもうれしそうでした。


今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育。

朝の外気温は10度以下ですが、みんな元気に体育を頑張っています。

「手がいた〜い!」

冬のレシーブ・サーブは、なぜかほかの季節より痛く感じますね。

女子は体育館でバスケです。

2年 修学旅行 解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は修学旅行の解団式がありました。

各学級代表の振り返りの中では、行動目標としていた時間や挨拶がきちんとできたといううれしい内容がほとんどでした。

団長の校長先生からも、旅館の方から「こんなに素晴らしい生徒さんたちは初めてです」というお褒めの言葉をいただいたことなどが紹介されました。

修学旅行を通して学んだ様々なことを明日からの学校生活にも生かしていってくださいね。


安佐南区PTAコーラス交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(日)に安佐南区のPTAコーラス交歓会が開かれました。

広島市立大学のホールに区内の各小・中学校PTAが集まり、互いの歌声を発表し合いました。

安佐中学校PTAは「桜坂」「クリスマスキャロル・メドレー」の2曲を披露し、会場から大きな拍手をいただきました。

3人の先生たちも9月から練習してきた成果をしっかり出せたようです。


修学旅行

画像1 画像1
生徒の中には、体調を崩してしまった生徒もいました。早く回復し、元気な姿で月曜日に登校できることを願っております。
貴重な経験、友とのかけがいのない語らい、すべて大切にしてください。
2年生の生徒を、支援してくださいましたすべての方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6号車、パプリカに合わせて・・・

修学旅行

吉備サービスエリアに到着しました。
トイレ休憩をします。
予定より早いですが、この後の交通状況によります。
小谷サービスエリアでまた、発信します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111