最新更新日:2024/03/18
本日:count up93
昨日:319
総数:1054354
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

収穫野菜の贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もたくさんの野菜が「安佐中ファーム」で収穫できました。

今日はその一部を「こども食堂」のボランティア活動をされている駱駝(らくだ)カフェの松浦さんに贈呈させていただきました。(安納芋の下には金時芋もあります)

これまで中心になって育ててくれたA組さんが中心となって、松浦さんへにファームの説明をしたり、収穫野菜のお味噌汁をごちそうしたりして、贈呈式を行いました。

自分たちの作った野菜が、他の人の役に立つということで、生徒たちもとてもうれしそうでした。


今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育。

朝の外気温は10度以下ですが、みんな元気に体育を頑張っています。

「手がいた〜い!」

冬のレシーブ・サーブは、なぜかほかの季節より痛く感じますね。

女子は体育館でバスケです。

2年 修学旅行 解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は修学旅行の解団式がありました。

各学級代表の振り返りの中では、行動目標としていた時間や挨拶がきちんとできたといううれしい内容がほとんどでした。

団長の校長先生からも、旅館の方から「こんなに素晴らしい生徒さんたちは初めてです」というお褒めの言葉をいただいたことなどが紹介されました。

修学旅行を通して学んだ様々なことを明日からの学校生活にも生かしていってくださいね。


安佐南区PTAコーラス交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(日)に安佐南区のPTAコーラス交歓会が開かれました。

広島市立大学のホールに区内の各小・中学校PTAが集まり、互いの歌声を発表し合いました。

安佐中学校PTAは「桜坂」「クリスマスキャロル・メドレー」の2曲を披露し、会場から大きな拍手をいただきました。

3人の先生たちも9月から練習してきた成果をしっかり出せたようです。


修学旅行

画像1 画像1
生徒の中には、体調を崩してしまった生徒もいました。早く回復し、元気な姿で月曜日に登校できることを願っております。
貴重な経験、友とのかけがいのない語らい、すべて大切にしてください。
2年生の生徒を、支援してくださいましたすべての方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6号車、パプリカに合わせて・・・

修学旅行

吉備サービスエリアに到着しました。
トイレ休憩をします。
予定より早いですが、この後の交通状況によります。
小谷サービスエリアでまた、発信します。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
バスが出発。
三木サービスエリアで休憩予定です。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉本新喜劇編

アメをゲットした生徒もいましたね。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんばグランド花月を出て、帰路につきます。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉本新喜劇

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんばグランド花月

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生社会科の授業。

「なんでアメリカの小麦畑はこんなに大きくて丸いのがいっぱいなんだろう?」

工業化したアメリカの農業についてみんな真剣に考えています。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校では冬の体育の定番「持久走」が行われています。

「頑張れー!」「ファイトー!」

見学・待機の生徒からも大きな声援がとびます。

いいですね。なんだか微笑ましくなります。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親鸞聖人を宗祖とする浄土真宗本願寺派、西本願寺の横を通過。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅館を出発です。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退館式です。
素晴らしい集合態度。
代表のあいさつも素晴らしかったです。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日の朝食です。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日のスタートです。
天気は晴れてくれました。
最後の部屋での朝食もまもなくです。
旅館こうろを、二泊三日、全館貸切で、安佐中学校の生徒、先生、旅行会社近畿日本ツーリストのスタッフの皆さんのみで宿泊させていただきました。
生徒たちに、素晴らしい思い出をいっぱいいただきました。
本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111