中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

3年生 中学校最後の学年末試験(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、中学校最後の定期試験です。
これからは、公立の選抜1 、私学の推薦入試、私学の一般入試、公立の選抜2、公立の選抜3と試験が続きます。
健康に気をつけて頑張っています。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1月も下旬に入りました。
生徒たちは、元気に登校しています。
インフルエンザの欠席は、全校で10名前後です。

掃除の時間の様子  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生2組・3組・4組の掃除時間の様子です。
無言清掃に取り組んでいます。

3年生は、受験に備える最終準備の時期です。
焦りや不安なこともあると思います。
そんな時ほど、当たり前のことをきちんと取り組みましょう。

掃除に時間は、教室や廊下をきれいにするのと同時に、自分の心も磨きましょう。
きれいな環境仁、心も落ち着くと思います。

法務省人権擁護局より感謝状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科を中心に取り組んでいただいた法務省及び全国人権擁護委員連合会主催の第38回全国中学生人権作文コンテストの活動に対しての感謝状が安佐中学校に贈られてきました。
今後も、思いやりを持ち、相手の痛みがわかるように生活していきましょう。

平成30年度グッドチャレンジ賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日(月)平成30年度広島グッドチャレンジ賞受賞
午後よりアステールプラザで本年度のグッドチャレンジ賞の授賞式が行われました。この賞の趣旨は、
「規範性や社会貢献の心をはぐくむボランティア活動などへの生徒の積極的な参加を促し、活動への意欲を喚起するため、善いことを自ら進んで実践した生徒個人、グループ、生徒会を表彰する」となっております。本校からは、
・団体、グループ:生徒会、吹奏楽部、女子ソフトテニス部
・個人:ゴミステーション(ゴミの仕分け)ボランティア2名、災害ボランティア参加全員(54名)
が表彰されました。昨年度に引き続き受賞しています。おめでとうございます。


年末年始の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
ポプラもすっかり葉が落ちましたが、新年の幕開けを心待ちにするべく、新しい芽吹きの準備の姿をしています。
本校は今日が御用納めです。明日12月28日(土)〜1月3日(木)まで閉庁です。
1月4日(金)が仕事始めとなります。来年もよろしくお願いいたします。

PTA体育厚生部大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA体育厚生部の有志によるPTAのスポーツ関係の物品の整理と倉庫の掃除を実施しました。バレーボールやソフトボール関係の道具やユニフォームなど来年度円滑に使用できるようにしています。年末の多様な折、また寒い中、ご協力いただき大変ありがとうございました。

広島菜漬け物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島菜漬けました。青々と育った広島菜です。川内(広島菜の本場)のホームセンターに行って、漬け物セットを購入しました。広島菜を刈り取り、洗浄し、漬け物桶に投入。桶いっぱいに盛り上がっていた広島菜は、1日で桶半分まで漬け込んでいます。冬休み明けには生徒と試食します。

冬休みを前に校長先生からのメッセージ

画像1 画像1
物事に対しての向かい方を教えていただきました。
1 ものに向き合う。
2 人に向き合う
3 自分自身に向き合う
また、それぞれの場面で、どんな自分がいますか。
「素直な自分」「謙虚な自分」「前向きな自分」
こんな自分がいると、「ずいぶん成長したなあ」と自分を発見できると思います。
失敗を恐れずやってみること。
相手を尊重すること。
まだまだやらなければならないことはたくさんあります。
学校は、いろいろなことができる、チャレンジできる場所です。
まもなく、新しい年がやってきます。

学習環境整備2

画像1 画像1
画像2 画像2
業務の田原先生に、西校舎の2階の廊下の壁を白くきれいに塗っていただきました。
日差しに、光っています。感謝ですね。

学習環境整備1

画像1 画像1
画像2 画像2
環境整備が進んでいます。
階段や廊下の電灯の傘が白くきれいになりました。
業務の田原先生が電灯の傘をはずして、さびを落とし、白いペンキを塗ってくださいました。感謝ですね。

授業の様子〜2年3組4組男子 体育 延國先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月最後の授業日、外で、2年3組・4組の男子は「ティボール」を行っていました。

短歌大会 入賞

平成30年度第11回三次高校全国短歌大会に入賞おめでとうございます。
2年 平田彩瑛さん
「傘の先 落ちてゆく水 目で追うが 大きな水に 飲み込まれく」
2年 篠田雪乃さん
「がじゅまるは 大地深くを 結ぶよう じっっとたえて 生きたのだろう」

安佐中FARM

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も、酒井さんに来ていただきました。
畑の整備をしていただきました。
きれいな畑ができています。感謝!感謝!です。

第7回 広島県ジュニア美術展〜美術部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第7回 広島県ジュニア美術展が広島県立美術館 地階県民ギャラリーにて、12月15日(土)〜24日(月)の期間開かれています。
奨励賞 黒川彩夏さん、入選 高畠真歩さん、ヤングイライザさんの作品が展示されています。

広島市新人大会 女子バレーボール5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
口田中学校に大接戦の末、セットカウント2対1で勝利しました。
結果、決勝リーグ2勝1敗で、広島市新人大会準優勝となりました。
選手のみなさん、おめでとうございます。そして、お疲れさまでした。
保護者の皆様、応援に来ていただき、感謝申し上げます。

広島市新人大会 女子バレーボール4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
口田中学校との対戦。
第1セットをとりました。

広島市新人大会 女子バレーボール3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3試合は口田中学校と対戦します。
試合前のアップの様子です。

広島市新人大会 女子バレーボール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2試合
亀山中学校と対戦して、セットカウント2対0で勝利しました。

広島市新人大会 女子バレーボール

画像1 画像1
決勝リーグ
第1試合
可部中学校と対戦して、セットカウント2対0で惜敗。
第2試合は亀山中学校
第3試合は口田中学校と対戦します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111