中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

3年学年通信15号を載せました。

本日配付予定の3年学年通信15号をどこよりも早く載せました。

第二回学校協力者会議を行いました。

展示発表と舞台発表を見ていただき、その後学校協力者会議を行いました。
安佐中学校の現状、生徒のがんばりをお話して、今後に役に立つご意見をいただきました。
体育祭、心を伝えるでの生徒の態度の良さとがんばりを評価していただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

舞台発表 吹奏楽部

最後は20日にマーチング全国大会へ出場する吹奏楽部の演奏です。
迫力のある演奏と部員の集中力に感心しました。
全国大会でも頑張ってください。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

舞台発表の部 演劇部

演劇部の発表です。
題は 夢屋 でした。
自由とは何かを考えさせてくれる素晴らしい劇でした。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

舞台発表の部

午後から舞台発表でした。
1組さんのエイサーです。
毎日熱心に練習してきました。
少し緊張しましたが、上手にできました。

ごめんなさい、カメラが悪くて体育館の中ではこの程度でm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火)心を伝える展示ステージ発表3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科2年:書写、1組さん:書写、短歌、コンピュータ部:アニメ、写真ポスター

11月1日(火)心を伝える展示ステージ発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科:食事づくり、国語科1年:調べ学習新聞づくり、



111月1日(火)心を伝える展示1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から心を伝える(学習発表)展示週間です。学校へ行こう週間とあわせ、ご来校ください。本日は午前中、全学年生徒も展示見学鑑賞をしました。午後は体育館でステージ発表(1組さん、演劇部、吹奏楽部)です。
国語科2年:書写、美術科:自画像、美術部:Tシャツ、

飛翔67号を載せました。

本日配付の飛翔67号を載せました。
11月行事が載っています。

本日は午前中は展示見学、午後は舞台発表です。
お時間がとれましたら是非お立ち寄りください。
舞台発表は
1組さんのエイサー発表
演劇部の劇(夢屋)の上演
吹奏楽部の演奏発表です。

駐車場は用意していませんのでご協力をお願い致します。

飛翔65号66号をアップしました。

最新の飛翔を載せました。
生徒に関わる嬉しい話しが載っています。ご覧ください。

10月28日(金)授業見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
若手教師の授業力アップをめざして、授業見学、授業交流を実施しています。若手教師がベテランの授業を見学する中で、授業者の生徒への質問や受け答え、指示など、実際の生の授業の瞬間で体験し、研修を重ねていきます。

飛翔63号・64号を載せました。

飛翔63号・64号を載せました。
64号には本日おこなう心を伝えるの日程が載っています。
参考にしてください。

1年学年通信を載せました。

本日行われる心を伝える特集の1年学年通信14号を載せました。
プログラムも載っています。ご覧ください。

学校納入金のお知らせ

学校納入金のお知らせを昨日(10月25日)
に配布しています。
金額をご確認のうえ、11月7日までにご準
備をお願いします。

※ 11月の引き落としはデリバリー給食を
食べられている方のみとなります。

配付したプリントは右に載せています。

保健室からのデーター その2

上 保健室来室者の内科的な要因のうちわけです。

圧倒的に頭痛が多いです。
次は腹痛・下痢のお腹の不調です。

下 外科的な要因のうちわけです。

多いのは打撲、ねんざ、筋肉痛です。

落ち着いて行動することも大切です。
なお、頭部のケガについては基本病院での受診をお願いしています。
ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室からのデーターです。

保健室の岩田先生からの情報提供です。
上 保健室を訪れる人が多い曜日は?

日曜日の疲れでしょうか?内科的な要因による来室者が多いのは圧倒的に月曜日でした。

下 ケガが多い時間帯は

部活動の時間帯はわかりますが、なんとけがは2校時によく起きています。
この理由については現在解明中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

鳶色の瞳に♪

校内にも秋の香りが・・・
正門近くに2本のキンモクセイがあります。
この時期とても良い香りを出してくれます。
季節をにおいで感じること大切ですね。
正門の紅葉はもう少しお待ちください。

ちなみにこのブログのタイトルは???
このセリフの後の歌詞にキンモクセイが出てくる歌です。

かなり古い歌ですが・・・
おわかりでしょうか(*^_^*)

校長 松重 修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この秋一番の寒さでした(>_<)

今朝はこの秋一番の寒さだそうです。
この前まで暑い暑いと言っていたのに、季節はあっという間に移っていきますね。
そんな中、2年4組さんが正門でのあいさつ運動に立ってくれました。
気持ちの良い大きな声と笑顔でした(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生習熟度テストです。

先週は3者懇談会でした。
それを受け、今日は3年生習熟度テストです。
時間いっぱい取り組んでいました。
写真は終了2分前の様子です。
がんばれ!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路通信58号、59号および夏休み、10月懇談(保護者向け)号の掲載

進路通信58号、59号を掲載しました。
58号は、広島県瀬戸内高等学校、広島桜が丘高等学校の入試説明会について、習熟度対策問題(数学)です。
59号は、広島市立舟入高等学校入試説明会、広島翔洋高等学校入試説明会について、習熟度対策問題(社会)です。

また、3年生保護者に向けて、夏休みおよび10月の懇談会で配布しました進路通信を掲載しています。
夏休み号は、推薦基準、公立高等学校選抜1、選抜2の違い、私立高等学校専願受験についての説明です。
また、10月懇談会用は、これからの進路スケジュール、公立高等学校、私立高等学校の受験から入学、学校生活等でかかる費用、国や広島県からの支援金制度について説明してあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 全校朝会・3年生大掃除
3/6 PTA企画委員会 19時より
3/7 公立高校選抜2

学校だより

保健だより

インフォメーション

学校経営・教育計画

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111