最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:742
総数:1073953
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

もうすぐ8月6日です。

研修で平和公園へ行きました。
8月6日を迎える準備がすっかり出来ていました。
海外、日本各地から訪れる人も多かったです。
公園内では語り部の方のお話を真剣に聴く高校生、中学生の姿もありました。
平和についてあらためて考える日です。
画像1 画像1

野球市総体安佐南区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球市総体安佐南区大会です。
長束中学校で城南中学校と対戦しました。
2対0で辛勝しました。
次も頑張ります。


履き物を揃えると心も揃うんです。

バレー部が体育館で活動していました。
暑い中大変です。

入り口の下靴の様子です。
一個のボールをみんなでつなぐためには心を揃えることが大切なんですね。
とても気持ちの良い風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

位置情報を活用したスマートフォンゲームについて

広島市教育委員会から、位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について注意喚起の連絡がありました。
下記のリンクを参考にしてください。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/14...

右のインフォメーションに内閣府からのチラシと事故の新聞記事を載せました。
是非、ご覧ください。
事故やケガ等が起きないようにご家庭でもご指導をお願い致します。
校長 松重 修

柔道部全国大会出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(土)、7月17日(日)に広島県立総合体育館にて、広島県中学校柔道選手権大会個人戦、団体戦が行われました。大会の結果、素晴らしい成績を収めることができました。また、今大会の結果で、個人戦男子、個人戦女子及び団体戦女子においては、8月16日(火)〜8月20日(土)の日程で新潟で行われます全国中学校柔道大会へ出場します。日頃の練習の成果を発揮し、広島県代表として頑張ってください。応援のほどよろしくお願いいたします。
個人戦 男子 優勝 1名
個人戦 女子 優勝 4名、2位 1名、3位 1名
団体戦 女子 優 勝

7月25日(月)三者懇談会三日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三者懇談会最終日です。部活働での声が聞こえますが、日頃に比べ生徒の声もずいぶんおとなしく、学校もだんだんと夏休みムードです。各教室では、終始なごやかに話し合いが進んでおります。


これでまた歩きスマホが増えますね(>_<)

夏休み開始に合わせたかのように、何やら新しいゲームが日本に上陸したようです。
地図と併せてキャラクターを探すらしいのですが、ゲームに疎いのでよくわかりません。
夜の公園にたくさんの人が集まってウロウロしている姿は何か(怖いもの)がさまよっているみたいな感じすらします。
これで、歩きスマホ(運転スマホ?)がもっと増えて事故も多くなることは必至です。
危険でなければ良いのですが、それでなくても信号無視や人とぶっつかっているのに、これからもっと大変になりそうです。

日本は大丈夫なんでしょうか(*^_^*)

なお、キャラクター探しに本校への立ち入りはお断り致します(>_<)

校長 松重 修
画像1 画像1

少年を育む安佐南区民の会パトロールです。

画像1 画像1
画像2 画像2
少年を育む安佐南区民の会でパトロールを行いました。
万引き防止のキャンペーンです。
本校からもPTA 会長さんをはじめ4名の保護者の方に参加していただきました。
ありがとうございました。

明日の内村選手か?

体操部です。
男子、女子ともに身軽です。(当たり前ですね)
くるくる回転したり、飛び跳ねていました。
吊り輪は生で初めて見ました。
マットと鉄棒が苦手だった私にとってはまさに
「神ってる」(*^_^*)ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動卓球部です。

卓球部の練習風景です。
この部活動も大所帯です。
昔はちょっと腕に自信がありましたが、今は反射神経が(^_^;)

みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日が本番です!

演劇部が体育館ステージで練習をしていました。
明日が本番、広島市の演劇部の発表会です。

明日7月23日(土)12時から(本番は13時頃のようですが前後するかもしれません)アステールプラザにて上演します。
どうやらファンタジーのようです(*^_^*)
どうぞお越しください。
画像1 画像1

武道場も熱気であふれています。プラスナイスキック!!

武道場では剣道部と柔道部が活動しています。
扇風機2台ではとうてい涼しくはなりませんが、「気合いだ!!」
若さですね(^_^)v

サッカー部のナイスキックの写真が撮れたので載せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず

テニスコートでは大所帯のソフトテニス部が活動していました。
3年生は最後の大会が近いと言うことで、熱が入っていました。
暑さに負けず頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金)三者懇談会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週初めに梅雨明けとなり、晴天の下で中生徒は部活動に専念しております。部活にも、勉強にも重要な夏休みです。三者懇談でしっかり振り返りと見通しを立てたいものです。


あっ!ディズニーみたい(^_^)v

保健室前の水道付近にミストシャワーを設置しました。
(名前は大げさですが園芸用の水まき用具です)
昨年度は耐震化工事で設置できませんでしたが、この夏再デビューです。
部活を終わったソフトテニス部の生徒が気持ちよさそうに使っていました。
誰かが「ディズニーみたいだ!」「ユニバみたい!」
なるほど今の子どもたちはそういう感覚なんですね。
どちらにしても熱中症には気をつけましょう。(^_^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動頑張っています(^_^)v

とても暑い夏休み初日です。
野球部の一年生がなにやら相談していました。
練習計画表で今後の確認でしょうか。
一生懸命練習して元気に帰って行きました。

体育館ではバスケットボール部がハードな練習です。
今年体育館に3台、武道場に1台業務用の扇風機を買っていただきました。
気持ちだけでも涼しくなると良いですね(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(木)三者懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より3日間、夏休み前三者懇談会を実施します。生徒と保護者と学級担任の三者で、4月〜7月までの学校生活の振り返りと9月以後の取組方を話し合います。7月に入り、学年ごとに「私の通知表」として自己評価を行いました。日頃の学習や生活、係活動、行事への参加などを振り返り、がんばったこととこれからの努力点を確認します。この夏休みにこれまでのがんばりを自信につなげ9月からしっかりがんばれるような夏休みにするためにご家庭との連携は不可欠です。

給食費及び諸費の口座振替について

右の配付文書に
給食費及び諸費の口座振替についての文書を載せました。
昨日配付したものです。
届いているでしょうか?(*^_^*)
校長 松重 修

進路通信43号

進路通信43号を掲載しました。内容は、安田女子高等学校、広島商船高等専門学校、広島県立西条農業高等学校のオープンスクール案内です。

7月20日(水)全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械体操、陸上競技、女子バレーボール部の県選手権大会の賞状披露をしました。三者懇談会が21日(木)から行われますが、明日から夏休みです。気分がウキウキしがちの生徒たちですが、事故なく、元気に過ごしてほしいものです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111