最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:227
総数:1066976
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

飛翔46号

飛翔46号を載せました。
ご覧ください。

台風の影響が心配されます。
今後の動きに注意しましょう。

校長 松重 修

広島市学区対抗バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が心配されましたが、城南中学校で広島市学区対抗バレーボール大会に本校からも参加しました。
第一試合は伴東小学校に勝ちました。
第二試合は伴中学校と対戦し惜しくも敗れました。
選手の皆さん、役員の皆さんお疲れ様でした。

台風に注意してください。

台風12号が近づいています。
土日は外出を控え、試験勉強に集中しましょう。

月曜日登校時に警報がでている場合は自宅待機です。
その後の動きについては、ホームページと一斉送信メールでお知らせします。

校長 松重 修
画像1 画像1

9月1日(木)第2回PTA企画委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は夕方19:00より、第2回のPTA企画委員会を開催しました。夕刻のご多用な時間ではありましたが、多くの委員の方に集まっていただきました。主に前期の活動の成果と後期の活動予定を確認しました。
今後とも本校のPTA活動が活発になりますよう、よろしくお願いいたします。


授業風景(数学・社会)

学級の仲間と意見を交換します。
私はこう考えるんだけど?
僕はこう考えるよ。

こういう考え方もあるね!

教わる授業から自分たちで解決していくことは大切です。

社会では「もったいない」がテーマでした。
たくさん手が挙がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(技術・家庭科)

製作するものを等角図であらわしています。
イメージをどうあらわすかがポイントです。
良く書けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

飛翔45号・ほけんだより9月を載せました。

9月になりました。
昔なら今日から二学期!!でしたが、
学校は既に始まり、生徒も調子取り戻し頑張っています。
今は試験期間中です。
家庭学習の時間はたっぷりあります。
有効に使って試験に向かってください。

飛翔45号とほけんだより9月を右に載せました。
本日、生徒が持って帰るとは思いますが・・・(*^_^*)
校長 松重 修

第2回PTA企画委員会のお知らせ

第2回PTA企画委員会を開きます。

9月1日(木) 19時から 2年1組教室にて

ご案内が大変遅くなりまして申し訳ございません。
欠席の場合は教頭先生までご連絡ください。

この会はPTA各部の部長さん、副部長さん、各学年の委員長さん、副委員長さんと執行部の会です。よろしくお願いいたします。

PTA会長 佐々木弘信
校長 松重 修

2年生国語です。

とにかく集中して読み込んでいました。
この集中力素晴らしい!!!
画像1 画像1

3年生理科です。

原子の結合について考えています。
どう結びつくかを考えて、発表していました。
なにせ、見えないものですから難しいですね(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題提出教室?

1年生の階に課題提出用教室を発見しました。
たくさんあるので?職員室前の提出場所では手狭でした。
画像1 画像1

3年生恒例のソーラン練習中

体育祭での見所の一つ
3年生のソーランの練習中です。
体育館から聞こえるソーラン節♪
だいぶ熱が入ってきました。
まだ、腰が高いかな(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭スローガン

本年度の体育祭スローガンは
限界突破
燃えろ我らの安佐魂 です。

南校舎1階の廊下に掲示してあります。
10月1日までしっかり取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

通用門の使用について(お願い)

生徒の安全確保のため通常は正門を閉めています。
生徒登下校時間以外の時に来校される場合は、正門右の通用門をご使用ください。
なお、車での来校の場合は、面倒でも正門を開けて入校してください。
帰られる際は正門を閉めてください。
ご協力をお願い致します。

校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

局地的な大雨の様子

授業を見てまわっているときに、東の空が怪しくなりました。
どうやら局地的に雨が降っているようです。
東というと川内から東野あたり向こうは戸坂でしょうか。

台風10号の進路も気になります。

なお、明日、明後日につきましては、教育委員会の指示により通常の大雨の警報対応とします。よろしくお願いいたします。

校長 松重 修
画像1 画像1

8月29日(月)30日(日)3年習熟度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は第2回の習熟度テストです。1年から3年生の6月ぐらいまでの学習が出題範囲です。夏休みに各教科で対策課題もでていました。これからは自分の進路の実現にむけて目標を設定し取り組んでいきます。

8月29日(月)全学年授業再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1,2年生を加え、全学年授業が再開しました。夏休みの宿題提出もほとんどの生徒が完成しています。さあ、来週は期末試験です。


進路通信45号

進路通信45号を掲載しました。内容は、公立高等学校選抜の問題について、広島県立安西高等学校部活動体験オープンスクールについて、山陽女子高等部オープンスクールについてです。

2学年通信8月29日を載せました。

右の配付文書蘭に2学年通信を載せています。
ご覧ください。本日、おうちに持って帰るとは思いますが・・・・
なかなか届かないということもお聞きします。
ホームページでご覧ください。

全学年そろいました(^_^)v

今日から1・2年生も登校してきました。
全学年がそろいました。
みんなで元気な学校にしていきましょう。
先生が一番に元気でなければ(*^_^*)

3年生は早速習熟度テストです。
その様子は後ほど(^o^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 3年生三者懇談会 21日まで

学校だより

インフォメーション

学校経営・教育計画

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111