最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:322
総数:1066511
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

土曜参観日9

お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
今後ともご協力をお願い致します。
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日8

理科謎の円盤は今日も盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観日7

音楽と英語のペアワークと理科謎の円盤です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日6

担任の先生も気になって授業参観です。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観日5

いつも以上に真剣に学習しています。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日4

たくさんの保護者の方に来ていただきました。
弟さんや妹さんも来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観日3

発表ができています。
母さん見てくれているかな(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日2

さすがです!手が挙がっていますね(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観日1

参観日の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縮景園には負けるかも?

中庭の奥に「やすらぎの庭」があります。
ご存じでしょうか?
池に突き出た石の上に立つと気分はお釈迦様(*^_^*)
蜘蛛の糸でも垂らしたくなります(^_^)v
今、蓮の花が見頃です。
ご来校の節は是非ご覧ください。
渡り廊下からの眺めも素敵です。
縮景園にはちょっとだけ負けていますが(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミジンコは動物か植物か?

1年生理科です。
水中の小さな生物について動物か植物かの分類をしています。
名前から考える?
形から考える?

ミジンコはどっち?
画像1 画像1
画像2 画像2

メモの取り方は?

1年生の国語です。
メモを上手にとる方法について学習しています。
キーワードを大切にする。
短い文章で箇条書きに。
方向(方角)を間違えない
など
良い意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかりやすいマークは?

3年生の美術です。
自分の部活のマーク(ピクトグラム)を考えています。
これはサッカー部のN君ですね(*^_^*)
前に並んでいるのは長坂先生にアドバイスをしてもらっている生徒です。
良いのができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土)は土曜参観日

5月21日は土曜参観日です。
6校時15:10〜16:00が参観授業です。
お車でのご来校はご遠慮ください。また、学校施設周辺の駐車は迷惑がかかりますのでご遠慮ください。
多数のご参加をお待ちしております。
なお、弁当が必要です。よろしくお願いします。

何やら怪しげな円盤が・・・・・

ここのところ何回か載せた3年生の理科です。
力の合成について今日は何やら怪しげ?な円盤で実験をしていました。
バネを引っ張って、異なる方向にかかる力を円盤の目盛りから読んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

将来の日本はどうなる?

2年生の社会です。
人口構成比のグラフから将来の日本について学習していました。
今の生徒が40才で働き盛りの時は?????どうなる?
直ぐにやってきますね。(その時私は?(>_<)
画像1 画像1

すごい集中力です!

1年5組の数学です。
中間試験を前にすごい集中力で計算問題に取り組んでいました。
時間の半ば頃覗いたのですが、その後もその時の集中力は続いていたと担当の横山先生から聞きました。これは中間試験は期待できそうですね(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

可愛いお客様です

緑井幼稚園の園児さんたちが遠足でやってきました。
毎年この時期にきていただきます。
昨年度は耐震化工事で行けなかった中庭の池にも行きました。
赤い魚が何匹いるか数えることができるかな?
この後はお弁当を食べてグラウンドで生徒と鬼ごっこの予定です。
遊んでもらっているのはどちらでしょうかね(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水)心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広陵学園広陵高等学校の堀教頭先生をご講師に迎え、「意志あるところに道があり」という演題で、心の参観日(第3学年)を実施しました。堀教頭先生の半生の中で、さまざまな体験を丁寧に感動的に語られ、生徒一同集中して学習できました。

機関車トーマスがんばれ!

3年生理科 神田先生の授業です。
昨日のクラスとは別のアプローチで力の合成について学習しています。
出てきたのは機関車トーマス?
どうやら神田先生が息子さんのおもちゃを借りてこられたようです。

2台の機関車が別々の方向に引っ張ったらもう一台はどう動くかを考えています。
かわいい教材ですね(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/21 土曜参観(6校時) 懇親会
5/25 全校朝会
5/27 代替休業日
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111