中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

アクセス70000件

画像1 画像1
本日、安佐中学校ホームページのアクセス数が70,000件を突破しました。

昨年の春から約380日ですから、1日平均180件となります。
最近は200件を超える日も多く、感謝の気持ちでいっぱいです。

内容を充実させ、さらに件数が増えるように努力したいと思います。
よろしくお願いします。

心を癒す 2 朝の挨拶から

毎朝正門に出て生徒を迎えます。
生徒をしっかり前から見ることは大切です。
みんな気持ちの良い挨拶をしてくれます。
あいさつは相察 相手を察することです。

その中でもいつも同じ時間に登校してくる二人の女子の挨拶が素晴らしいです。
1学年の女子生徒(緑井小学校卒業生)は二人揃っていつもきちんと立ち止まり、相手を見ながらしっとりとした仕草で礼ができます。
横山先生と二人が立っているとそれぞれに挨拶をしてくれます。
その挨拶の様子は心を癒してくれます。
このしっとり感、さわやかさは今の時代大切にしたいですね。

今日も生徒から元気をもらいましょうかね(*^_^*)
校長 松重 修

心を癒す

画像1 画像1
校内にさりげなくある花です。
見るたびに心が癒されます。
きれいに生けられています。
感謝
校長 松重 修

上手に塗ると何かが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
美術の授業です。
デッサンの準備段階として色の濃淡について勉強しています。
色の濃淡を理解できるとデッサンの力がしっかりと身に付くと言うことです。
何事も土台が大切なんですね。
黒板にはレオナルド君の描いた名画が・・・

数学の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は穀雨
ということで?雨になりました。
大雨にならないように心配です。

月曜日1時間目の授業風景をお知らせします。
1年生数学の授業です。
トランプを使って、正の数、負の数の勉強です。
みんなが授業に集中できていました。
活気のある授業でした。(^o^)

野球速報

画像1 画像1 画像2 画像2
7対2で勝ちました
雨のなか応援ありがとうございました
何点かカープにあげたいですね

野球選手権大会区大会です

画像1 画像1 画像2 画像2
各部選手権大会が始まりました
今日は野球の応援に祇園東中学校に来ました
東原中学校との1回戦です
小雨模様ですが元気に頑張っています
4回の表で3対0で勝っています
(^-^)v

新採用の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、安佐中学校には3名の新採用の先生が赴任しました。

理科、保健体育、英語の先生です。

今日の授業の様子を紹介します。

教室の前面はシンプルに

画像1 画像1
画像2 画像2
各教室は生徒、担任の思いで掲示物等が貼られています。

教室前面はシンプルにすることが大切なんです。

授業中、板書を見るとき、先生の説明を聞くときに黒板まわりにいろいろ物があると生徒によっては集中しにくくなります。
そのために教室前面はできるだけシンプルにすることが大切です。
後や横は学級の個性で楽しく掲示がされています。

授業参観のときに意識してみてください。

今日は授業参観・学級懇談会・PTA総会です。
たくさんのご来校をお待ちしています。
校長 松重 修

ゆっくりは早い?

ゆっくりは早い?
ゆっくり遅いでは?

実は
ゆっくりは早いのです。

ゆっくりはスムーズ
スムーズは早い

だからゆっくりは早いのです。

本年度体育館での全校集会の出入りが変わりました。
特に体育館から出るときには以前は
一斉に出口から出ていました。
今年は1クラスごとに指示が出て動きます。
そのため、見た目にはゆっくりのようですが、実は全体で見ると
スムーズで早いのです。
その上事故も防げます。

ことわざの
急がば回れ
とはこのことですね(*^_^*)

身の回りのちょっとしたこともよく考えると
もっと良い方法が見つかるものですね。
知識は充電
知恵は放電 こんな事も聞きました。
校長 松重 修

歯科検診を終えて

歯科検診はとても静かに受けることが出来ました。
態度がとても良かったとお医者様にほめていただきました。

先生方の感想をお伝えします。
*****************************************************
全体的に良く磨けています。
歯列矯正をしている生徒さんは引き続き丁寧に磨いてください。
虫歯を持っている生徒さんは少ないと思いますが、
持っている生徒さんは一人で何本も持っているようです。
是非、治療をしてください。
*****************************************************
なお、結果について後日お知らせ致します。
次は、20日(月)の内科検診です。

歯科検診です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期恒例?の健康診断です。
今日は7名の先生に来ていただき歯科検診です。
虫歯はもちろん、歯並びや顎関節などしっかりと診ていただきました。
検診の結果は後日お伝えします。
静かに検診を受けています。
さすが、三年生ですね。

3年生の学級通信より

3年生のあるクラスの学級通信に、道徳で学んだ詩の学習を通して感じたこと、考えたことが掲載されていました。

一部を紹介します。

「この詩にあるように、道はだれでも開かれているものだから、その道をよく考えて大切に進んでいきたいと思った。そのためには、しっかりと自分の意見を持って、それを考えていかないといけないと思った。自分の道が誰よりも自分らしい物になっていけるようになりたい。だから、積極的にやりたいことはやっていけたらいいなと思う。」

「今日の道徳では人生を切り開くためには自分の方から努力することが大切だとわかりました。これからは自分の考え方を変え、生活していきます。」

「人間にはいろいろな悩みや不安がたくさんあるけれど、よく考えて強い意志を持って行動すれば、必ず道は開けてくるのだと分かった。これから自分もあきらめずにがんばろうと思った。」

子どもたちは、学校生活の様々な場面で、様々なことを考え、生活していることが分かります。日々成長しているのですね。

コンサートのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
私事ですが小学校・中学校の同級生が平和を祈ってのコンサートをします。
チェロ奏者の秋津智承君です。
彼は小学生の時からチェロをかかえて老人施設仁慰問をしていました。
心落ち着くチェロの調べをお楽しみください。

校長 松重 修

良い準備が大切

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会・役員認証式がありました。
教室には朝の動きが示してあります。
正門付近では執行部が集合の呼びかけをしてくれます。
きちんと集合するための準備です。
物事を進めるときには必ず良い準備が必要です。
授業ならば着ベルと教科書ノートの準備とカバンの留め具
部活の試合ならば会場までの行き帰りとウォーミングアップ

準備なくして成功無し!ですね

校長 松重 修

カンボジアへの贈り物

画像1 画像1
昨年度、広島経済大学から、カンボジアの大学へ日本のコーナーを設置するにあたり、小学校で使用していた教科書や絵本を提供してほしいという要請があり、数人から寄せられた本を提供しました。

今年度の卒業生から、新たに提供の申し出があったので、大学に連絡したところ、ぜひいただきたいということでしたので、卒業生に連絡し、昨日中学校に持ってきてもらいました。

これまでに使った教科書類がたくさん入っていました。来週中に大学生が取りに来てくれることになっています。

一旦は役目を終えた教科書類が再び活用されるって素晴らしいことですね。提供していただいた卒業生に心よりお礼を言いたいと思います。ありがとう!

始まって一週間

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期が始まって一週間です。
少し緊張感も少なくなったでしょうか?
朝の教室です。
各学級とも自分たちの目標を決め、動き出しています。
今の、この新鮮さを大切に持ち続けたいですね。

土曜日は授業参観があります。
子どもたちの様子を見に来てください。
その後のPTA総会もお忘れなく(*^_^*)
よろしくお願い致します。
校長 松重 修

冬に逆戻り(>_<)

画像1 画像1
昼間のお天気とうって変わって夕方からお天気が悪くなりました。
冷たい雨と風です。
天気予報通りでした (*^_^*)

耐震工事の状況です。
事務室、校長室の中庭側にコンクリートがうたれました。
生コン打ちは時間との勝負らしいです。
いつものようにてきぱきとした作業でした。

教室の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒を迎える教室です。
担任からのメッセージ
今日は尿検査があります。

昨日決めた学級目標の分担でしょうか?

後にはみんなで守る約束が掲示してあります。

今日も落ち着いたスタートがきれそうですね。

デリバリー給食開始

画像1 画像1
安佐中学校では、本日よりデリバリー給食が始まりました。

今日の献立は、
 五穀ごはん
 牛乳
 あじのかば焼き
 卵とわけぎの炒め物
 高野豆腐の五目煮
 キャベツのごま酢和え
 たくあん
です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 全国学力・学習状況調査
部活動発足会
教育相談日
4/22 全校朝会
市中研2
4/23 3年進路説明会
内科検診
4/24 代替休業日
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111