中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

離退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度で本校を去っていかれる15名の先生方の離退任式を行いました。

校長先生からそれぞれの先生方の紹介があり、感謝状贈呈、PTAからの記念品贈呈、生徒代表送別のことばと続きました。

その後、退任される2名の先生と離任される先生の代表の先生からお別れのことばがありました。

15名の先生方、今までありがとうございました。これからも安佐中学校のことを忘れないでがんばってください。

また、本日は卒業生や保護者の方にも多数出席していただきました。ありがとうございました。

修了式

画像1 画像1
修了式のまえに、今回もたくさんの表彰が披露されました。
今年度も本当にたくさんの表彰がありましたね。

引き続き、平成26年度の修了式を行いました。

本年度を振り返り、みなさん新しい学年でがんばっていきましょう。

教職員の異動について

この度の人事異動にともない安佐中学校を去られる先生方をご紹介します。
(敬称略)

退任者
瀧口道子  特別支援  退職
熊原ゆうか 保健体育  横浜市へ

離任者
野村幸弘  主幹教諭   段原中へ
部谷治昭  技術     祇園中へ
三澤有祐美 数学     中広中へ
金光由美子 保健体育   安西中へ
原田芳美  英語     祇園中へ
尾藤昭生  保健体育   美鈴が丘中へ
桜木奈津枝 総括事務主任 阿品台東小へ
熊野淳子  美術     大洲中へ
黒川知子  英語     温品中へ
吉田晶子  国語
小早川瀬奈 美術     坂中へ
田村香奈枝 保健体育   井口台中へ
津村千鶴子 数学

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

なお、離退任式は
本日3月25日(水)10時から
本校体育館で行います。

校長 松重 修

玄関のチューリップその後

三寒四温とは本当によく言ったものですね。
今日はかなり寒い朝になりました。
玄関のチューリップも咲きかけたのですが・・・
もうひとがんばりです。

先生方の異動も発表されました。
明日は終了式・離任式・退任式です。
別れと出会いとで複雑な時ですが、プラス思考でいきましょう。(^_^)
画像1 画像1

南校舎4階廊下です

南校舎廊下はてすりを撤去するために内側に仮の壁ができました。
ちょっと暗くなりますが、安全第一の作業です。
ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

耐震工事本格的になりました

耐震工事が本格的になりました。
昨日から校舎の周辺に足場が作られています。
これからは音の出る工事が入ってきます。

なお、ご来校の祭の駐車等は係員の指示に従ってください
画像1 画像1
画像2 画像2

春です

夜が明けるのすっかり早くなりました。
日に日に暖かくなります。
玄関にある生徒会が育ててくれているチューリップもつぼみをつけました。
入学式には咲くでしょうか。かわいらしいチューリップです。

卒業式以後ブログ更新ができていませんよというお声をいただきました。
パソコンが壊れていた訳ではないのですが・・・
卒業式で気が抜けたのでしょうか?

今日は小学校の卒業式です。
最高のお天気になりそうです。
私は毘沙門台小学校へおじゃまします。
4月に本校に来てくれる児童さんをしっかり見てこようと思います。
楽しみです。
異校種(保育園、幼稚園、小学校、高等学校)の卒業式・卒園式に出るのは楽しみです。
とても、新鮮です。勉強になります。 (*^_^*)
エネルギーをもらってきます。
校長 松重 修
画像1 画像1

今週の日程について

天気の予報通り、雨が降り始めましたので、本日(3月18日)の午後予定していました「地域清掃」は中止することになりました。

また、明日(19日)も雨の予報ですので、明日予定していた「クラスマッチ」は明後日(20日)に延期します。

明日と明後日の時間割を入れ替えますので、間違えないように準備をしてください。2日とも弁当も忘れないようにしてください。

卒業式の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業してから5日経ちました。

12日に紹介できなかった写真を紹介します。

毎日PTA新聞コンクール 優秀賞受賞 !!

画像1 画像1
画像2 画像2
安佐中学校のPTA新聞が、「2014年度 毎日PTA新聞コンクール」において優秀賞を受賞しました。

作成を担当された教養部の皆さん、おめでとうございます。
作成に協力いただいた皆様に心よりお礼申しあげます。

卒業式見送り

クラスごとに正門から出て行きます。
笑顔笑顔笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平成26年度 広島市立安佐中学校 第66回 卒業証書授与式」を行いました。

多くの来賓の皆様や保護者の皆様にご臨席いただき、275名の3年生が巣立って行きました。

3年生の皆さん、保護者の皆様、卒業おめでとうございます。

卒業式です

今日は卒業式です。
卒業生の皆さん
おめでとうございます。

式中は写真が撮れないので誰もいない会場ですが・・
みんなで心のこもった式にしましょう (*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の大切さと人との絆

東日本大震災から4年目をむかえました。

平成23年3月11日(金)14時46分に起きた東日本大震災から4年目をむかえました。当日の出来事が今でもしっかりと思い出されます。
その日は卒業式を明日に控え準備も整い、午後のほっとした時間でした。
テレビで伝えられた映像は「これは本物?」という意識からでした。見ている私たちは現実に起こっていることとは思えませんでした。しかし、それはまぎれもない現実の世界でした。
大津波によって建物や車が流され、そこに生活されていた多くの人々が尊い命を落とされたのです。そして、今なお行方不明者の捜索は続き、被災された方々は不自由な避難生活をされています。そこで生まれた人と人との絆が全ての支えとなっています。
朝会で全員で黙祷をしました。広島の土砂災害とも重なり、改めて命の大切さを考える時でした。

生かされている自分を大切にしたいものです。

明日の卒業式でも卒業生に伝えたいと思います。

人一人の命は地球よりなお重し

校長 松重 修

卒業式の予行を行いました

とても寒い日でしたが午後から卒業式の予行を行いました。
本番と同じ緊張感を持って練習ができました。
明日は卒業式準備です。
在校生が心を込めて取り組んでくれると思います。

今年は式次第と正門看板がリニューアルしました。
安田女子大学の書道家の先生の作品です。(*^_^*)
是非これもご覧ください。

画像1 画像1

真冬に逆戻り?

天気予報通り寒い朝になりました。
雪も舞っています。舞うというより降るというほうが正しいでしょうか。
近くの山も真っ白です。
今日と明日はいくら寒くても良いので、12日はしっかり晴れてほしいものです。

今日は卒業式の予行です。
写真が撮れたらまたアップします。

体育館は寒いだろうな (>_<)

画像1 画像1
画像2 画像2

泥上げボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやじの会主催の「泥上げボランティア」を行いました。

保護者、教員、総勢14名でテニスコートの周りの側溝の泥上げをしました。

1時間程の作業でしたが、ほぼ予定通り終了しました。

土嚢袋を運んでくれたのは、午後の練習に来てくれた野球部のみなさんでした。

暖かい日差しの中、気持ちの良い汗をかきました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

3月8日(日) 泥上げボランティア募集します

PTA、おやじの会、生徒でグラウンド側溝の泥上げをします。

3月8日(日)13時から行います。

できるだけマイスコップ持参でご集合ください。

予定では1時間くらいの作業です。

よろしくお願い致します。

PTA会長 小滝信嗣

戸山中学校での お も て な し

3月5日
持ち回りで行う月に1回の安佐南区校長会で戸山中学校へ行きました。
そこで出していただいたお菓子におもてなしの心を感じました。
菓子皿にきれいな紙を敷き、その上に紙から切り取って作った桜の花びらが一つ
春を感じさせるおもてなしに心がほんわかとなりました。
ありがとうございました。
お菓子は全部で3つあったのですが二つ食べた後に写真を撮りました
花びらはいただいて、手帳のカバーに入れています(*^_^*)
校長 松重 修
画像1 画像1

アクセス数 60,000

安佐中学校のホームページのアクセス数が60,000を超えました。

多くの皆様に見ていただいていることに、心より感謝申し上げます。

これからもよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 学年末休業開始
3/28 学用品購入 基準服受渡
4/1 入学受付
新入生確認テスト
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111