中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

春です

夜が明けるのすっかり早くなりました。
日に日に暖かくなります。
玄関にある生徒会が育ててくれているチューリップもつぼみをつけました。
入学式には咲くでしょうか。かわいらしいチューリップです。

卒業式以後ブログ更新ができていませんよというお声をいただきました。
パソコンが壊れていた訳ではないのですが・・・
卒業式で気が抜けたのでしょうか?

今日は小学校の卒業式です。
最高のお天気になりそうです。
私は毘沙門台小学校へおじゃまします。
4月に本校に来てくれる児童さんをしっかり見てこようと思います。
楽しみです。
異校種(保育園、幼稚園、小学校、高等学校)の卒業式・卒園式に出るのは楽しみです。
とても、新鮮です。勉強になります。 (*^_^*)
エネルギーをもらってきます。
校長 松重 修
画像1 画像1

今週の日程について

天気の予報通り、雨が降り始めましたので、本日(3月18日)の午後予定していました「地域清掃」は中止することになりました。

また、明日(19日)も雨の予報ですので、明日予定していた「クラスマッチ」は明後日(20日)に延期します。

明日と明後日の時間割を入れ替えますので、間違えないように準備をしてください。2日とも弁当も忘れないようにしてください。

卒業式の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業してから5日経ちました。

12日に紹介できなかった写真を紹介します。

毎日PTA新聞コンクール 優秀賞受賞 !!

画像1 画像1
画像2 画像2
安佐中学校のPTA新聞が、「2014年度 毎日PTA新聞コンクール」において優秀賞を受賞しました。

作成を担当された教養部の皆さん、おめでとうございます。
作成に協力いただいた皆様に心よりお礼申しあげます。

卒業式見送り

クラスごとに正門から出て行きます。
笑顔笑顔笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平成26年度 広島市立安佐中学校 第66回 卒業証書授与式」を行いました。

多くの来賓の皆様や保護者の皆様にご臨席いただき、275名の3年生が巣立って行きました。

3年生の皆さん、保護者の皆様、卒業おめでとうございます。

卒業式です

今日は卒業式です。
卒業生の皆さん
おめでとうございます。

式中は写真が撮れないので誰もいない会場ですが・・
みんなで心のこもった式にしましょう (*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の大切さと人との絆

東日本大震災から4年目をむかえました。

平成23年3月11日(金)14時46分に起きた東日本大震災から4年目をむかえました。当日の出来事が今でもしっかりと思い出されます。
その日は卒業式を明日に控え準備も整い、午後のほっとした時間でした。
テレビで伝えられた映像は「これは本物?」という意識からでした。見ている私たちは現実に起こっていることとは思えませんでした。しかし、それはまぎれもない現実の世界でした。
大津波によって建物や車が流され、そこに生活されていた多くの人々が尊い命を落とされたのです。そして、今なお行方不明者の捜索は続き、被災された方々は不自由な避難生活をされています。そこで生まれた人と人との絆が全ての支えとなっています。
朝会で全員で黙祷をしました。広島の土砂災害とも重なり、改めて命の大切さを考える時でした。

生かされている自分を大切にしたいものです。

明日の卒業式でも卒業生に伝えたいと思います。

人一人の命は地球よりなお重し

校長 松重 修

卒業式の予行を行いました

とても寒い日でしたが午後から卒業式の予行を行いました。
本番と同じ緊張感を持って練習ができました。
明日は卒業式準備です。
在校生が心を込めて取り組んでくれると思います。

今年は式次第と正門看板がリニューアルしました。
安田女子大学の書道家の先生の作品です。(*^_^*)
是非これもご覧ください。

画像1 画像1

真冬に逆戻り?

天気予報通り寒い朝になりました。
雪も舞っています。舞うというより降るというほうが正しいでしょうか。
近くの山も真っ白です。
今日と明日はいくら寒くても良いので、12日はしっかり晴れてほしいものです。

今日は卒業式の予行です。
写真が撮れたらまたアップします。

体育館は寒いだろうな (>_<)

画像1 画像1
画像2 画像2

泥上げボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやじの会主催の「泥上げボランティア」を行いました。

保護者、教員、総勢14名でテニスコートの周りの側溝の泥上げをしました。

1時間程の作業でしたが、ほぼ予定通り終了しました。

土嚢袋を運んでくれたのは、午後の練習に来てくれた野球部のみなさんでした。

暖かい日差しの中、気持ちの良い汗をかきました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

3月8日(日) 泥上げボランティア募集します

PTA、おやじの会、生徒でグラウンド側溝の泥上げをします。

3月8日(日)13時から行います。

できるだけマイスコップ持参でご集合ください。

予定では1時間くらいの作業です。

よろしくお願い致します。

PTA会長 小滝信嗣

戸山中学校での お も て な し

3月5日
持ち回りで行う月に1回の安佐南区校長会で戸山中学校へ行きました。
そこで出していただいたお菓子におもてなしの心を感じました。
菓子皿にきれいな紙を敷き、その上に紙から切り取って作った桜の花びらが一つ
春を感じさせるおもてなしに心がほんわかとなりました。
ありがとうございました。
お菓子は全部で3つあったのですが二つ食べた後に写真を撮りました
花びらはいただいて、手帳のカバーに入れています(*^_^*)
校長 松重 修
画像1 画像1

アクセス数 60,000

安佐中学校のホームページのアクセス数が60,000を超えました。

多くの皆様に見ていただいていることに、心より感謝申し上げます。

これからもよろしくお願いいたします。

PTA企画委員会

本年度5回目の企画委員会を3月4日に行いました。

本年度の振り返りと来年度に向けての話し合いを行いました。ご多用の中、夜遅くまでありがとうございました。

3年生の企画委員の皆様は、今回が最後の委員会となりました。1年間大変お世話になりました。

1,2年生の企画委員の皆様は、4月14日(火)に最後の委員会があります。よろしくお願いいたします。

きれいな桃が咲いています

玄関横の桃がきれいに咲いています。
いつもの風景としか思わないと気がつかないのですが
きれいに咲いています。
早く気がつけば良かったです。(昨日は桃の節句)
春はもうすぐそこまで♪

三寒四温 
明日と明後日も温であることを祈ります (*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

残り少ない時間を大切に

卒業までのカウントダウンがより身近なものになりました。
明日と明後日は公立高校の受検日です。
全員が合格してほしいですね。
今まで培ってきた力を精一杯出してほしいです。

この時期になると卒業までのカウントダウンがとても身近に感じられます。
生徒同士、生徒と先生
できるだけ多く時間を見つけ、冗談を言ったり、語り合ったりしたいものです。
担任をしていると、学級朝会に教室に上がるのも残り何日だなぁとちょっとセンチメンタルにもなります(私だけ???)
だから生徒とふれあう時間を大切にしたいものです。
あー終わった終わった  ではなくて教育にはもっと大切なものがあると思います。

限られた時間いつも大切にしたいですね。

地域からの情報
緑井三丁目でイノシシが出たという情報を地域からいただきました。
ブログにも載せたらたくさんの方に知っていただけるので載せておきます。
校長 松重 修

ゴミステーションボランティア引き継ぎ式

一年間ありがとうございました。
ゴミステーションでの分別収集ボランティアの引き継ぎ式でした。
掃除のある日は雨の日も風の日も、雪の日もゴミステーションでゴミの分別にあたってくれました。
代が代わり今度は2年生のボランティアが担当してくれます。
継続は力なり
小さな事でもみんなのために役に立つことを黙々と取り組んだこと
すばらしいと思います。
その後を引き継いでくれる2年生がんばってください。
左が3年生です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐南区音楽祭でした

画像1 画像1
安佐南区音楽祭でした♪
本校の保護者.OBのお母さんがたのグループのビバーチェが出演されました♪
アカペラの赤いスイートピーと羽生選手が使った花になれの2曲でした♪
9名のきれいなハーモニーが会場に響きました(^-^)v♪
撮影は禁止なのでパンフレットだけです(#^.^#)
校長 松重 修

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
入学説明会を行いました。

今年度は耐震化工事の関係で、部活動見学を中止としました。

授業参観をしていただいた後、体育館に6年生と保護者の皆さんに集まっていただき、お願いしていた書類を提出していただいた後、学校からの説明を行いました。また、安佐南署の方からもスマホの扱いなどについてのお話をしていただきました。

当初の予定時間を超えてしまいご迷惑をおかけしました。皆さんに大変熱心に説明を聞いていただきました。ありがとうございました。

説明会の中でもお話ししましたように、今回の会場準備は本校のサッカー部が担当しました。当日の片づけは、体操部とバスケット部が担当しました。どのクラブも6年生の皆さんの事を思いながら一生懸命作業をしていました。

6年生の皆さん、皆さんが安佐中学校に入学して来られるのを心待ちにしています。

保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 大清掃
学年懇談会
選抜3
3/24 選抜3発表
3/25 修了式
離任式
退任式
3/26 学年末休業開始
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111