中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

命の大切さと人との絆

東日本大震災から4年目をむかえました。

平成23年3月11日(金)14時46分に起きた東日本大震災から4年目をむかえました。当日の出来事が今でもしっかりと思い出されます。
その日は卒業式を明日に控え準備も整い、午後のほっとした時間でした。
テレビで伝えられた映像は「これは本物?」という意識からでした。見ている私たちは現実に起こっていることとは思えませんでした。しかし、それはまぎれもない現実の世界でした。
大津波によって建物や車が流され、そこに生活されていた多くの人々が尊い命を落とされたのです。そして、今なお行方不明者の捜索は続き、被災された方々は不自由な避難生活をされています。そこで生まれた人と人との絆が全ての支えとなっています。
朝会で全員で黙祷をしました。広島の土砂災害とも重なり、改めて命の大切さを考える時でした。

生かされている自分を大切にしたいものです。

明日の卒業式でも卒業生に伝えたいと思います。

人一人の命は地球よりなお重し

校長 松重 修

卒業式の予行を行いました

とても寒い日でしたが午後から卒業式の予行を行いました。
本番と同じ緊張感を持って練習ができました。
明日は卒業式準備です。
在校生が心を込めて取り組んでくれると思います。

今年は式次第と正門看板がリニューアルしました。
安田女子大学の書道家の先生の作品です。(*^_^*)
是非これもご覧ください。

画像1 画像1

真冬に逆戻り?

天気予報通り寒い朝になりました。
雪も舞っています。舞うというより降るというほうが正しいでしょうか。
近くの山も真っ白です。
今日と明日はいくら寒くても良いので、12日はしっかり晴れてほしいものです。

今日は卒業式の予行です。
写真が撮れたらまたアップします。

体育館は寒いだろうな (>_<)

画像1 画像1
画像2 画像2

泥上げボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやじの会主催の「泥上げボランティア」を行いました。

保護者、教員、総勢14名でテニスコートの周りの側溝の泥上げをしました。

1時間程の作業でしたが、ほぼ予定通り終了しました。

土嚢袋を運んでくれたのは、午後の練習に来てくれた野球部のみなさんでした。

暖かい日差しの中、気持ちの良い汗をかきました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

3月8日(日) 泥上げボランティア募集します

PTA、おやじの会、生徒でグラウンド側溝の泥上げをします。

3月8日(日)13時から行います。

できるだけマイスコップ持参でご集合ください。

予定では1時間くらいの作業です。

よろしくお願い致します。

PTA会長 小滝信嗣

戸山中学校での お も て な し

3月5日
持ち回りで行う月に1回の安佐南区校長会で戸山中学校へ行きました。
そこで出していただいたお菓子におもてなしの心を感じました。
菓子皿にきれいな紙を敷き、その上に紙から切り取って作った桜の花びらが一つ
春を感じさせるおもてなしに心がほんわかとなりました。
ありがとうございました。
お菓子は全部で3つあったのですが二つ食べた後に写真を撮りました
花びらはいただいて、手帳のカバーに入れています(*^_^*)
校長 松重 修
画像1 画像1

アクセス数 60,000

安佐中学校のホームページのアクセス数が60,000を超えました。

多くの皆様に見ていただいていることに、心より感謝申し上げます。

これからもよろしくお願いいたします。

PTA企画委員会

本年度5回目の企画委員会を3月4日に行いました。

本年度の振り返りと来年度に向けての話し合いを行いました。ご多用の中、夜遅くまでありがとうございました。

3年生の企画委員の皆様は、今回が最後の委員会となりました。1年間大変お世話になりました。

1,2年生の企画委員の皆様は、4月14日(火)に最後の委員会があります。よろしくお願いいたします。

きれいな桃が咲いています

玄関横の桃がきれいに咲いています。
いつもの風景としか思わないと気がつかないのですが
きれいに咲いています。
早く気がつけば良かったです。(昨日は桃の節句)
春はもうすぐそこまで♪

三寒四温 
明日と明後日も温であることを祈ります (*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

残り少ない時間を大切に

卒業までのカウントダウンがより身近なものになりました。
明日と明後日は公立高校の受検日です。
全員が合格してほしいですね。
今まで培ってきた力を精一杯出してほしいです。

この時期になると卒業までのカウントダウンがとても身近に感じられます。
生徒同士、生徒と先生
できるだけ多く時間を見つけ、冗談を言ったり、語り合ったりしたいものです。
担任をしていると、学級朝会に教室に上がるのも残り何日だなぁとちょっとセンチメンタルにもなります(私だけ???)
だから生徒とふれあう時間を大切にしたいものです。
あー終わった終わった  ではなくて教育にはもっと大切なものがあると思います。

限られた時間いつも大切にしたいですね。

地域からの情報
緑井三丁目でイノシシが出たという情報を地域からいただきました。
ブログにも載せたらたくさんの方に知っていただけるので載せておきます。
校長 松重 修

ゴミステーションボランティア引き継ぎ式

一年間ありがとうございました。
ゴミステーションでの分別収集ボランティアの引き継ぎ式でした。
掃除のある日は雨の日も風の日も、雪の日もゴミステーションでゴミの分別にあたってくれました。
代が代わり今度は2年生のボランティアが担当してくれます。
継続は力なり
小さな事でもみんなのために役に立つことを黙々と取り組んだこと
すばらしいと思います。
その後を引き継いでくれる2年生がんばってください。
左が3年生です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐南区音楽祭でした

画像1 画像1
安佐南区音楽祭でした♪
本校の保護者.OBのお母さんがたのグループのビバーチェが出演されました♪
アカペラの赤いスイートピーと羽生選手が使った花になれの2曲でした♪
9名のきれいなハーモニーが会場に響きました(^-^)v♪
撮影は禁止なのでパンフレットだけです(#^.^#)
校長 松重 修

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
入学説明会を行いました。

今年度は耐震化工事の関係で、部活動見学を中止としました。

授業参観をしていただいた後、体育館に6年生と保護者の皆さんに集まっていただき、お願いしていた書類を提出していただいた後、学校からの説明を行いました。また、安佐南署の方からもスマホの扱いなどについてのお話をしていただきました。

当初の予定時間を超えてしまいご迷惑をおかけしました。皆さんに大変熱心に説明を聞いていただきました。ありがとうございました。

説明会の中でもお話ししましたように、今回の会場準備は本校のサッカー部が担当しました。当日の片づけは、体操部とバスケット部が担当しました。どのクラブも6年生の皆さんの事を思いながら一生懸命作業をしていました。

6年生の皆さん、皆さんが安佐中学校に入学して来られるのを心待ちにしています。

保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。


夜明けが早くなりました

夜明けが早くなりましたね。
私と同じ頃出勤する先生との話です。
毎日同じ時間に学校へ来ると夜が明けるのが早くなったのがわかります。

と言ってももう2月も終わり
日曜日には高校の卒業式3月1日ですから。

定時観測すると周りの変化がわかり
定点観測するとその場所の変化がわかるのでしょう。

校内での生活もその意識が大切です。
同じ道順でまわれば、昨日と違う変化が見えます。
生徒にしっかり声をかければ、いつもと違う変化に気がつくのです。

私たちは毎日生徒を見ています。
でもただ見ているだけでは変化はわかりません。
昨日と違う今日の表情
さっきとは違う様子
授業では40名の生徒と1人の教師ですが
すれ違うときは一対一
見ようとしないと見えないんです。

昼間の時間と夜の時間の変化に気がつくことで、ふと思いました。
校長 松重 修



美味しそうなクッキーが届きました

校長室へ美味しそうなクッキーが届きました。
1組さん(本校特別支援学級)が実習で作ったものです。
メロンパン風クッキーです。
確かにメロンパンですね。(^_^)
おやつにいただきます。
皆様には写真だけですみませんm(_ _)m
校長 松重 修
画像1 画像1

3年生を送る全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最後、3年生にとっては中学校で最後の全校朝会を行いました。

本校の学校経営重点計画の中に
目標「生徒と教師のタイムマネジメント力を向上させることにより、中身の充実と学力の向上、心の耕しに努める。」
主な具体的方策「無言集合を意識させることにより、集会等へ集中させ、中身の濃いものとしていく。」があります。

今日の全校朝会を含め、この1年間を振り返って、この目標は十分に達成することができたと実感しました。毎回800人近い生徒が、静かに始まりのチャイムを迎えることができたのは本当にすばらしいことです。

全校朝会の中で、卒業式に参加しない1年生からメッセージと作成した掲示物「志高く夢に挑戦!!」の披露、そして花の贈呈がありました。

3年生は来月12日には卒業して行きますが、この素晴らしい伝統を1,2年生と入学してくる新入生で引き継いでいってほしいと思います。

校長先生からも、これまでよく頑張った3年生へ「ありがとう」のことばがありました。

入学説明会

2月27日(金)は入学説明会です。

日程等につきましては、1月28日のホームページの記事をご覧ください。

当日は、「入学予定者配付資料」(封筒に入った資料一式)、上靴、筆記用具をご持参ください。

当日、提出していただく書類は次の通りです。
○1期(4〜7月)分給食申込確認書
 申込の有無、小学校、クラス、児童名前、保護者名をご記入のうえ、押印をして提出してください。
○自動払込利用申込書(3枚複写)
 記入方法、記入例を参考にして、ご記入、押印をお願いします。なお、2枚目の押印もお忘れなく。
○日本スポーツ振興センター共済掛金 口座振替依頼書 自動払込利用申込書(3枚複写)
 記入方法、記入例を参考にして、ご記入、押印をお願いします。なお、2枚目の押印もお忘れなく。

新役員募集については、立候補、推薦がある場合のみ提出してください。

当日は学校ごとに受付を行ってください。

なお、現時点で、「入学予定者配付資料」をお持ちでない方は、当日お渡しいたしますので、ゆうちょ銀行の通帳の記号と番号、お届け印を準備していただければ、当日書類を提出していただくことが可能になります。

よろしくお願いいたします。

広瀬淡窓から学ぶ

うれしかったこと楽しかったことを3つ記録してみようの反響が意外とありました。
生徒からも時々聞きます。

関連している記事を見つけました。
知り合いの先生の通信からいただきました。m(_ _)m

江戸時代の儒学者広瀬淡窓のお話です。
見えにくいかもしれませんが是非読んでみてください。
ポジティブに生きることの大切さとその実践力に驚きです。
今日も大きな声で生徒から挨拶が返ってきました。
これも一つよかったことに入れよう!
校長 松重 修
画像1 画像1

春一番が吹いたようです

ニュースで春一番が吹いたと伝えていました。
一雨ごとに春になってきますね。

春一番と聞くとどうしても
雪が解けて♪
川になって♪
流れていきます♪
と浮かんでくるのは年のせいでしょうかね。
自分が高校3年生冬のヒット曲でした。
(今の歌はその年の歌というイメージはないですね)

2月もどんどん過ぎていきます。
今週は私立一般入試の発表です。
3年生 有終の美を飾ってほしいものです。
1・2年生は後期期末試験です。
力いっぱい取り組んでほしいと思います。
校長 松重 修

合同文化祭 演奏ができました

三時半から本校の発表です。

見上げてごらん夜の星を
嵐のふるさと

きれいな演奏でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 卒業式準備
3/12 卒業証書授与式
3/13 ストーブ撤去
選抜2発表
3/17 デリバリー終了
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111