最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:315
総数:1066760
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

野球部市大会に出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部は祇園中学校に2対1で勝ちました♪
市大会に出場します。
厳しい試合が続きました。
連日の応援ありがとうございます。
校長 松重 修

野球安佐南区大会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
祇園東中学校で行われた野球安佐南区大会に行きました。
対城南中学校戦です。
結果は1対0で守りきりました。
明日勝てば市大会に出場できます。
頑張ってください♪
応援ありがとうございました。
校長 松重 修

フラワーフェスティバルに参加しましたPART2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 78名の吹奏楽部員が参加したフラワーフェスティバルの続報です。
 今年はほとんど休憩なしで演奏をしたそうですが、1年生も含め全員が最後まで立派な演奏を聴かせてくれました。
 この写真は、平和公園前で撮影しました。
 観衆の皆さんも素晴らしい演奏と足並みの揃った行進に感動していました。
 教頭 和泉秀夫

フラワーフェスティバルに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天快晴のもと
吹奏楽部がフラワーフェスティバルのパレードに参加しました。
沢山の観客でした♪
お疲れ様でした♪
このあとは野球の応援に移動します(M)

安佐中写真館見てます

先日、校長室前の廊下に設置した安佐中写真館です。
生徒がよく見てくれています。
次のスライドを準備しないと・・・
是非、ご覧ください。
              (M)
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆっくりでも前に進む

1組さん(特別支援学級)の数学です。
こつこつと方程式を解いています。
あせらず、ゆっくりと、理解しながらやると、
必ず前に進むんです。
勉強は「わかった!」が大切なんですね。
学びの原点です。
      (M)
画像1 画像1

1年生道徳の授業

1校時は道徳でした。
1年生では大事にしたいことについてみんなで考えていました。
覗いたときは、兄弟姉妹の話になり
「長女さん手を挙げてください。」
縦1列全員が長女の列がありました。
やはり長男長女タイプがあるようですね。
次男次女タイプも・・・
ちなみに私は典型的な長男タイプと言われていましたが・・
何かと我慢で大変でした (*^_^*)
          (M)
画像1 画像1

見ようとするから見えるんです

1年1組の学級通信です。
4月新しい仲間との出会いから、今日まで友達同士、
お互いに感動したことをまとめてありました。
なにげないちょっとしたことが、相手にとっては
感動することになるんですね。
物事の良さやすばらしさは見ようとしないと見えないものです。
「心ここにあらざれば、見れども見えず、聞けども聞こえず」
見ようとするといろいろ発見があり、感動がありますね。

校長 松重 修

実は今日発行されるものをネタバレしてしましました。m(_ _)m
画像1 画像1

創立記念日です

昭和24年5月1日が本校の創立記念日です。
今日で65回目の誕生日を迎えました。
これまで多くの卒業生を送り出しました。
その皆様、地域の皆様のご協力で無事に
本日を迎えることができました。
ありがとうございます。

今日も生徒は元気に登校してきました。
これからも生徒・教師共に、常に学び、前進を続ける学校でありたいと思います。
卒業生の皆様、保護者の皆様、地域の皆様よろしくお願いいたします。
いつでも安佐中学校を訪ねてください。
お待ちしております。

感動は努力の数に比例する!

広島市立安佐中学校
校長 松重 修
画像1 画像1

わからないから教えて!

授業は間違える時間です。
2年生数学の授業です。
かなり手強い例題に取り組んでいました。
答えがいろいろ出てきます。
間違えるのが授業です。
わからないから教えて!この言葉が大切ですね。
一生懸命に友達に教えていました。
中身のある授業でした。
校長 松重 修
画像1 画像1

ありがとうございました

 昨日(29日)の午前10時頃、地域の方が学校に来られました。
 その方のご自宅の前の道路に本校生徒の生徒手帳が落ちていたのを拾ってくださり、届けていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

安佐中写真館を設置しました

画像1 画像1
校長室前の廊下に安佐中写真館を設置しました。
学校の様子や部活動の様子をスライドショーでお知らせしています。
ご来校の折りに是非ご覧ください。
校長 松重 修

勝ちました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球安佐南区大会
対伴中学校戦は
3対0で勝ちました
応援ありがとうございました

野球安佐南区大会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
安佐南中学校で行われている野球安佐南区大会に応援に行きました。
現在2対0でリードしています。
このまま勝ってほしいですね。

校内授業研究会より

1年生理科の授業です。
光合成によって二酸化炭素が消費されることを実験で確かめることがめあてです。
班のみんなが関わりを持ちながら、学ぶことの大切さを感じてくれたら良いと思います。
教師にとっても教えることの大切さ、公立中学校の楽しさを改めて感じました。
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着ベル(休憩中と1分前)

着ベルの取り組みの様子です。
休憩時間は生徒は廊下で話したり、次の準備をしたりとにぎやかです。
もう一枚の写真は授業開始チャイム1分前の廊下です。
みんな教室に入り授業準備できています。
時計を見て、行動できること
当たり前のようですが難しいですね。
腹時計はよく使いますが・・・・

校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲルニカ鑑賞(3年美術の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の美術の授業です。
有名なピカソのゲルニカの鑑賞でした。
自分の感情や疑問などを班で交流し発表しました。
なかなか上手にプレゼンができていましたね。

校長 松重 修

サッカー安佐南区大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東原中学校でサッカーの応援です。
伴中学校と対戦しました。
昨日に続き2対1で勝ちました。
暑さのなか熱い戦いでした。
今日も沢山の応援ありがとうございました♪
校長 松重 修

緑井町民運動会でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第31回緑井町民運動会に行ってきました。
アジア大会の1館1国運動の縁で台湾からの留学生も参加されていました。
小学生の選手宣誓
大人の百足競走など盛り沢山です。
地域のつながりの大切さを感じました。
役員の皆様お疲れ様でした。
校長 松重 修

サッカー安佐南区大会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
沼田運動広場で行われたサッカー安佐南区大会に応援に行きました。
安佐南中学校と対戦し
4対1で見事に初戦勝利しました。
応援に来ていただいた保護者の皆さんありがとうございました。
明日も試合があります。
校長 松重 修


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 選抜2
3/6 選抜2
3/10 卒業式予行
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111