中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

野球安佐南区大会

画像1 画像1
野球安佐南区大会です
東原中学校と対戦中
今は1対0ですが何がおこるかわかりません
校長 松重

PTA総会

 授業参観、学級懇談会に続いて、体育館でPTA総会を行いました。総会の前に吹奏楽部による演奏がありました。総会も無事終了し、PTA活動の新年度がスタートしました。これまで執行部としてご尽力いただきました3名の方には心よりお礼申しあげます。新執行部の皆さん、よろしくお願いします。
 保護者の皆様には、本日は長時間にわたり、参加していただきありがとうございました。
 なお、総会を欠席された保護者の方には、後日PTA資料をお配りいたします。
教頭 和泉秀夫
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観に引き続き、学級懇談会が行われています。
 どのクラスもたくさんの保護者の方に参加していただいています。
 ありがとうございます。

 教頭 和泉秀夫

授業参観ありがとうございます

今日は授業参観・学級懇談会
PTA総会です。
たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。
教室に入れないために、廊下で参観していただきました。
生徒は少し緊張気味?でした。
これからもご協力をお願いいたします。
まだ、参観は続いていますが、速報と言うことで

校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科(花の観察)

画像1 画像1
1年生理科です。
学校に咲いている花を観察しています。
何気なく見ている花もルーペを使ってしっかり観るといろいろなことがわかってとても興味深いですね。
見るから観るにレベルアップです。

誰かから聞きました。
植物や花の名前を今より10個覚えると人生がもっと豊かになるって
身の回りの小さな事にも気がつく繊細さが大切なんですね。
全部が花だと言って一括りにしてはいけませんね。
校長 松重 修

学級目標

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オリエンテーション期間中、各クラスで学級目標を決めました。
 あるクラスでは、まず、個人でクラスに対する思いを紙に書き、それを各班で発表し、班で学級目標を考えました。その後、班で考えた学級目標を黒板に書き、どんな思いがあってその学級目標を考えたかを発表しました。そして、最終的にクラス全体で学級目標を話し合い、クラスの学級目標としました。
 どのクラスも、学級目標が達成できることを期待しています。

朝の清掃

 ソフトテニス部の生徒が朝、玄関から職員室前にかけて週1回、掃除をしてくれています。掃除と共に、とても気持ちの良い挨拶もしてくれるので、朝から爽やかな気持ちになります。

教頭 和泉秀夫
画像1 画像1 画像2 画像2

集中しています

画像1 画像1
2年生の数学の授業です。
すごい集中力で練習問題に取り組んでいます。
見て、聴いて、考えて、やってみる!
数学大好きな生徒がたくさんできるでしょう (*^_^*)

校長 松重 修

学力向上には落ち着いた環境が絶対条件ですね

落ち着いた環境の中で学力は向上します。
廊下にある雑巾かけと教室移動で誰もいない教室です。
きれいに整頓、机の下に椅子がきちんと入っています。
このことが普通にできることって素晴らしいです。
今日も良い発見がありました。(^_^)
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診を終えて(お医者様から)

昨日の歯科検診の後、歯科医師の先生方とお話をする時間がありました。
その中で、生徒の受診態度の良さをほめていただきました。
800名の生徒を7名の先生方で診ていただきます。
生徒一人一人の自覚が集団としての立派な態度になったものでしょう。
我が子がほめられると嬉しいですね。

もう一つは、歯を磨けば学力が上がると言われました。
きちんと歯を磨く習慣がある子どもは、ほかのこともきちんとできる、また勉強や部活動にもしっかり時間を使うことができると言うことです。
昼食後の1分間の歯磨きでも効果はあるそうです。
安佐中学校として取り組んでいきたいと思います。
机についている時間だけが勉強時間ではないのですね。

今日は内科検診です。
昨日以上にがんばってほしいものです。

広島市立安佐中学校
校長 松重 修

歯科検診がありました

今日は全校一斉の歯科検診です。
800名の生徒を7名の先生方に診ていただきます。
かみ合わせなども診ていただきます。
静かに待っていました。
歯科医の先生方から朝晩の歯磨きも大切ですが
昼食後の歯磨きもしっかり行ってくださいとのことです。
先生方も生徒の手本となるように昼食後の歯磨きをする姿を見せてほしいと言われました。
しっかり磨きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

斎原さんの活躍

画像1 画像1
今朝の中国新聞に本校卒業生
斎原みず稀さんの記事が掲載されていました。
現在なでしこリーグ2部アンジュヴィオレ広島に
所属する本校の卒業生です。
今後の活躍を期待しています。

整理された教室環境で

画像1 画像1
1年生の教室のロッカーです。
決められた通りにきちんと整理されています。
見た目も美しく、使うときもストレスがありませんね。

職員室も見習わないと (*^_^*)

校長 松重 修

教えてもらったいい言葉

この春に引退された民生委員さんの書かれた文章にいい言葉がありました。

仏教の言葉で五施というのがあるそうです。
○眼施:あたたかい眼差し
○和顔施:笑顔
○言辞施:優しい言葉かけ
○心施:心から相手を思う
○聴施:親身になって話を聴く
どの施もお金や地位がなくてもできるところがいいのですね。
誰でもどこでもできるんです。(^_^)
この言葉を常に胸にしながら活動されたということです。
人と人とがふれあう中で大切なことですね。
いつか機会があれば生徒にも話しましょう。

今朝も笑顔で朝掃除ボランティアに取り組んでいた体操部女子生徒から元気をもらいました。
ありがとう m(_ _)m

広島市立安佐中学校
校長 松重 修

朝からうれしかったこと

一週間がスタートしました。
この土日は雨模様でしたが、今日はすばらしいお天気でした。
そんな中うれしかったことがあります。

午前中近くの高校にご挨拶に伺いました。
広陵高校での出来事です。
閉まっている正門を開けるために、車を降りようとしたときです。
向こうの渡り廊下付近(40mは離れていました)にいた男子生徒がダッシュで駆け寄ってきました。
そして、私のために正門を開けてくれました。
実にさりげなく、気持ちよく開けてくれました。
聞くと、硬式野球部ということでした。
常に周りに気を配り、人のために動くということが、徹底されているのでしょう。
また、広陵高校では玄関を入ると事務の先生方も来校者を感じて、
すっと起立して迎えていただきます。
校長先生にもお伝えしました。
自分の存在を感じてもらっていることは、とても気持ちの良いことですね。

本校でも、一つの手本として見習いたいものです。
第一印象が大切ですから・・・

気持ちよく月曜日のスタートができました。

広島市立安佐中学校
校長 松重 修

部活動紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介2です
演劇部は発声練習の見本を
声はお腹からですね。
吹奏楽部はきれいなフルートを聴かせてくれました。
バスケットボール部はみごとなショットは見せられませんでしたね。
さぁどの部に入ろうか迷いますね。

部活動紹介1

新入生へ部活動紹介がありました。
各部活動持ち時間は30秒
その限られた時間で精一杯の紹介です。
時間がくればブザーが鳴り交代です。
とてもスピーディーな紹介でした。
写真は野球部、水泳部、剣道部です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道工事終了

今朝から行われていた水道工事が終了しました。

現在は、仮の舗装がしてあります。本舗装予定の5月上旬までは、このままの
状態が続きます。

若干段差ができていますので、通行される場合、特に自転車の通行には十分気をつけて
ください。
画像1 画像1

本日の行事

今日は、1時間目の道徳のあと、2校時は全校集会でそれぞれの係の先生から学校の様々な内容についての説明がありました。

生徒の皆さんはとても静かに集中して説明を聴き、多くの先生からほめられていました。

また、今日はクラス写真の撮影や身体測定も行いました。

特に、1年生にとっては、緊張の連続でとても長い3日間だったと思います。土日には可能な限り体を休めて、月曜日に元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道工事のお知らせ

本日(11日)9時頃から、安佐中学校正門から道路につながるスロープ(北側)の水道工事が行われます。道路を掘りかえす予定です。午前中で終了することになっていますが、来校される場合には十分にお気をつけください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111