最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:179
総数:631335

夢から志 〜自分のものにしていく〜

画像1 画像1
第17代 校 長  原之園 和弘
 この度の人事異動で歴史ある庚午中学校に着任しました、原之園です。よろしくお願いいたします。私は、人との出会いは「縁」だと思っています。それもきっと良い縁だといつも思い、今日まで過ごしてきました。
 この学校を選んでくれた生徒の皆さんや保護者の皆様には本当に感謝しています。この出会いを大切にしていきたいです。そしてこの縁を大切にしながら、保護者の皆様の期待に応えるよう教職員一丸となって子どもたちの持っている力を引き出し、伸ばしていけるよう取り組んでいきたいと思います。
 さて、生徒の皆さん、皆さんには将来の夢がありますか?こんな人になりたいとか、こんな職業に就きたいなど。
 私が君たちに期待することは、その夢を夢に終わらせて欲しくないというということです。「こうなりたいなぁ」「こうなったらいいなぁ」という夢から「こうなるぞ」「こうしていくぞ」というような高い志を持って欲しいと思います。そのためにも、学校でしっかりと学んで欲しいと思います。学校は学ぶところです。学校は君たちの夢を応援していきます。夢を志に変えるためにも「学びから逃げてはいけません」。困った時にはいつでも相談してください。私たち教職員は、いつでも君たちをしっかり応援していきます。
 一年後、君たちの成長した姿を楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

庚午中だより

申請書・証明書

広島市立庚午中学校
住所:広島県広島市西区庚午中四丁目12-48
TEL:082-271-0001