最新更新日:2024/05/16
本日:count up156
昨日:77
総数:635271

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月29日(火)

 昨日から午後の授業が始まりました。定期テストを来週に控え、テスト勉強を本格的に始めている生徒も多くいます。理科では化学式をつくりながらのカルタをしています。楽しみながら覚えています。音楽では合唱の練習も始まりました。まずは、楽譜を見ながら曲を聴き、どこをうたっているのか理解するところからです。
 そんななか、音楽室の靴箱を見ると、きれいに整頓されています。1年生も素敵です。

学校再開です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月24日(木)
 
 今日から、3年生はスタートしました。1時間目は道徳です。学級の仲間とワイワイ話をしながら学習を進めてます。楽しそうな笑い声がどのクラスからも聞こえてきます。そんななか、ふと下駄箱を見ると、とても整然としており、さすが3年生と誇らしい気持ちになりました。
 1・2年生は明日会えるのを楽しみにしていますね。

平和登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日

 今日は平和登校日でした。午前8時15分、全校生徒で黙祷をしたのち、平和記念式典を視聴し、その後、DVDを視聴しました。それぞれが、いろいろな思いを持ちながら今日の登校日を過ごしていたと思います。これから、TVでも多くの平和に関する番組が放送されたり、新聞やネットに多くの記事が載ります。是非、見たり読んだりし、家族の方や友人などと思いを伝えあってみてください。

PETボトルキャップ回収結果

2カ月ほど前に呼びかけて集めたPETボトルキャップの集計結果が出ました。
今回集まったPETボトルキャップにより、約18名分のワクチンを供給できるようです。
2年前の8月末に集め始めて区切りの100名分まで残りわずかのところまできました。ご協力くださる地域の方々を含め、庚午中学校に携わるすべての方々のおかげで、この短期間にこれだけの数、全世界へワクチン供給ができています。
改めて身近にできるSDGsの取組として、これからも中学校区全体で継続して活動していきたいと思います。
なお、次回のPETボトルキャップ回収日は、8月30日です。ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

製氷機

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、テレビ局からいただいた製氷機が大活躍です。連日の猛暑で、部活の生徒たちも水筒に氷を入れて持ってはきますが、すぐ溶けちゃいます。入れ代わり立ち代わり生徒がやってきては、氷をもっていっています。氷ができた瞬間に歓声が上がり、嬉しそうに氷を水筒に入れています。熱中症対策に大活躍です。

ペンキ塗り替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月31日から8月4日まで、庚午小、古田小、高須小、草津小と本校の業務員の先生方が、配膳室前の廊下の屋根と柱のペンキの塗り替えをしてくれました。
 凹凸も多く、大部分がさびていたため、大変な作業でした。しかも、この暑さです。本当にありがとうございました。
 仕上がりは見ての通りです。8月6日の登校日に、ぜひ見てください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午中学校
住所:広島県広島市西区庚午中四丁目12-48
TEL:082-271-0001