最新更新日:2024/05/09
本日:count up121
昨日:194
総数:633216

心の参観日

今日の午後、1年生と保護者を対象に「こころの参観日」を行いました。
助産師として多くの出産に立ち会われた方を講師にお招きして、「大切なあなたへ〜すてきないのち かがやくいのち〜」というタイトルでお話をしていただきました。
かけがえのない命がどのように誕生するのか、出産がどれだけ神秘的なものなのか、といったことをお話ししていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 保健体育(剣道)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の保健体育では、本日より特別講師の先生に来ていただいて、剣道の授業を行います。まずは、剣道の基本について講義からです。生徒たちも真剣に聞いています。この後、めんをつけるのですが、うまくつけることができるでしょうか。楽しみですね。

垣根の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日〜22日

 本日より3日間、学校の内外の木々の剪定等を、庚午小、草津小、古田小、高須小と本校の業務員の先生方で行います。今日は初日ですが、たった一時間ですごい量の木々が剪定されていました。雨も降りとてもよく伸びています。

 また、定期的に来てくださっている地域の方も、掃除をしてくださっています。

 さらに、シルバー人材センターの方も校内の庭やロータリーの松の剪定などをしてくださる予定です。数日後には見違えるようになっていますので、ぜひ、楽しみにしていてください。

 どうぞよろしくお願いします。

第1回定期テスト 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(火)

 今年度初めてのテストがありました。1年生にとっては、中学校生活初めてです。緊張した面持ちの中、真剣に受けていました。皆さんの力が、十分発揮できていればいいなと思っています。

 放課後は絆学習会が開かれました。提出物を仕上げている生徒や先生に質問しながら学習を進めている生徒など、多くの生徒が参加していました。明日もう一日頑張ってくださいね。

今週の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教育実習生を先週からむかえ、実習の先生方が今週から本格的に授業を行っています。保体のソフトボールの授業では、ボールの取り方を足のステップとともに先生が示すと、生徒もそれに倣いすぐ実践していました。ちょっと前より上手に取れたように見えましたよ。
 庚午中の先生方もテスト前にまとめをしながらの授業を行っています。理科では実験前の器具の説明を行っている様子です。音楽ではグループで意見交換をしながら授業をすすめています。

令和5年6月1日(木)避難訓練(不審者対応)

今日の午後、不審者対応の避難訓練をしました。
放送と同時に教室入口を閉め、机などでバリケードを組みました。
その後体育館に移動し、校内に限らず不審者に遭遇した時の対応についての話がありました。
移動中も体育館での集合中も生徒のみんなはとても静かに行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 解団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(月)

 修学旅行が終わった週明けの今日、解団式を行いました。修学旅行の成果が表れている集合状態でした。修学旅行中も、とても立派な姿を見せてくれ、同行した先生たちが誇らしく思った、と感想を漏らしたぐらいでした。駅ですれ違った社会人の方や外国からの旅行者の方が、2年生の静かに待つ姿を見て、「すごい」とか「Great.」と思わず声に出されていたほどです。今後の学校生活が本当に楽しみです。2年生の皆さん、期待していますよ。

修学旅行

ハウステンボスを出発した一行は博多駅に到着しました。
これから新幹線で広島へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

ホテルを出発した一行はハウステンボスに到着しました。
少し曇り空ですが雨の心配は無さそうです。
さあいっぱい楽しもう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

最終日の朝を迎えました。
朝食の後、ホテルを出発したらハウステンボスへ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

長崎市内の班別研修からみんな無事に帰ってきました。
夕食を食べて修学旅行最後の夜を迎えます。
最終日はハウステンボスに行って広島へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

長崎平和公園での平和セレモニーを終え、長崎市内の班別研修に出かけました。
昼食も班ごとに計画を立てて食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

長崎原爆資料館を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

これから長崎平和公園に向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

修学旅行2日目の朝を迎えました。
今日は長崎平和公園に行った後、長崎市内を班別でまわります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

体験活動を終え、離村式で松浦の皆さんにお別れした後は夕食タイムです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行

押し寿司を作りました。
他のグループも釣りやちゃんぽんづくりなどの体験を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

松浦に到着後はグループに分かれて体験活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

博多駅でバスに乗り換え、長崎へ移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月行事予定

6月行事予定を載せておりますので、ご覧ください。
6月行事予定
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立庚午中学校
住所:広島県広島市西区庚午中四丁目12-48
TEL:082-271-0001