最新更新日:2024/04/30
本日:count up210
昨日:127
総数:632032

絆学習会

「絆学習会」をご存じでしょうか。本来は、毎週金曜日に放課後を使って、提出物や授業の予習・復習などの課題をスタッフの方や先生方と共に取り組んでいく学習会です。
先週までは「絆学習会」をプリント対応で実施しました。プリントを並べてすぐの状態(before)が、しばらくすると…多くの生徒がプリントを持って帰っています(after)

今週は、教育相談の時間で「絆学習会」を開催しています。この度は、感染症対策により教育相談の待合室としてのみの利用となっていますが、各学年、とても静かな環境で有意義な時間を過ごしていました。
before before after after

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業ではブックカバーの作成中です。
 国語の授業では、毛筆に取り組んでいます。

体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年練習が始まりました。2年生はリレーの練習です。授業の終わりには実行委員からのまとめを伝え、次の練習に生かしていきます。
 3年生は、ソーランです。集合する全体の隊形も練習しています。

後期始業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式・認証式に続いて、1・2年の代表者が、前期のまとめの発表をしてくれました。2人ともわかりやすく堂々とまとめを伝えてくれました。これで、前期の役目を終えますが、後期も是非学級等に貢献して下さいね。

後期始業式1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(月)
 
 いよいよ後期がスタートしました。校長先生のお話の中で、「自立と貢献」についてふれておられました。その後に生徒会役員認証式がありましたが、まさに、この役員の仕事を通して身につくことではないでしょうか。各学級で、呼ばれた役員順に起立後、校長先生より認証してもらいました。そのときの表情は、やる気に満ちていました。自分なりの工夫を凝らしながら役目を果たすことを通して、学級・学校さらには地域にも貢献することになるのではないでしょうか。期待しています。

前期終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は学年のまとめを発表しました。これから、中学生活最後の行事を迎えます。今日発表してくれたことを生かした行事になるよう、期待しています。

前期終業式1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(金)

 前期終業式を迎えました。コロナウイルス感染拡大予防のため、全校生徒での集会はできませんが、水泳部、ソフトボール部、サッカー部の表彰を通して、前期の皆さんの活躍ぶりを披露できました。
 また、通知表をもらったことと思います。良かった、悪かったということだけでなく、後期にむけ何を継続していくのか、何を修正して取り組んでいくのか、各自で振り返ってみて下さい。その努力の結果が後期に反映されるのです。

クリーン作戦

10月8日水曜日に「クリーン作戦」を実施しました。
体育祭に向けて、各クラスに割り当てられた区域をきれいにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭生徒係会2

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれがそれぞれで、真剣です。

体育祭生徒係会1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(木)

 それぞれの係も始まりました。はちまきの数を数えています。得点板の花を作ったり、仕事分担の確認をしたり、ルールを徹底させるため、各自が不明なことないように質問したり、とやる気に満ちた様子がうかがえます。

体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(木)

 2年生のユニバーサルリレーの練習が始まっています。リレーの種目の一つに車椅子があります。初めて経験する生徒もいますが、なかなか操作に戸惑っているようです。そんな中、上手に扱える生徒に「勝負しようや!」と声をかける姿が見られます。2年生の皆さん、期待してますよ。終わった後はきちんと片付けています。日頃身につけているマナーが垣間見れます。2年生、成長してますね。頼もしい限りです。

体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月5日(火)

 そろそろ、どの学年でも体育祭の練習が始まっています。3年生はソーランを踊るときの法被を着て踊り始めました。どうしたら、より見せられる踊りになるか工夫しています。オモイダマという競技でも、大きなボールを使ってレースをします。久しぶりの競技で、生徒達も気分が高揚しています。楽しみですね。
 2年生では、まず、入退場の練習からです。手前では、テントもそろそろ立ち始めています。
 

今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緊急事態宣言も終了し、やっと、部活動や体育祭の練習が始まりました。保健体育の授業での学年種目練習やリレー練習、大縄跳びの練習など一気にスタートです。まだまだ体が慣れていませんから、動きもどこかぎこちない様子です。疲れも出るかと思います。家ではしっかり睡眠と食事を取ってください。

今週の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保体では、女子は準備運動の様子です。テキパキと自分たちで進めることができます。今日はランニングのペースが速かったようです。男子は、柔道の礼に始まり礼に終わる所からスタートです。
 
 国語では、生徒達のキラリと光る発言が、出ている様子見られました。

今週の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術では、片付けまで、整然と行えています。また,黒板に貼ってある1時間の見通しを生徒達も意識して作業をしている様子がうかがえました。

 社会では、各自(グループ)が教科書等から読み取り考えたことを発表しています。相手にわかりやすく伝える言葉やジェスチャーなど上手になっていきています。 

今週の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から先生達の研修のため、校内授業参観週間が始まりました。授業を自由に見に行き、生徒の皆さんの頑張りも見ています。教室に入った際に、目が合った生徒の中には、授業の妨げにならないように、そっと会釈をしてくれる生徒もいました。さりげないマナーですが、こちらの心があたたかくなります。授業に集中して、先生達の姿に惑わされない生徒も多くいます。この集中度、素敵です。

 理科の授業では速度を測る機器を使って行っていました。英語の授業では、慣れるためにもGoogle Workspaceを使っていましたが、自分のパスワードを決めるのに手間取っていた生徒も多く見られました。忘れないようにして下さいね。

庚午中学校便り(9月)

下記をクリックしてご覧下さい。

庚午中学校便り(9月)

今週の様子

9月24日(金)

 3年生の数学の授業では、Google Workspace(旧Google Classroom)を利用して行いました。操作に慣れていない上、随分前にアカウントやパスワードを配布しているため、忘れている生徒も多く、授業はじめはバタバタしていましたが、一旦ログインができるとスムーズに行えていました(該当クラスの保護者の皆様、アカウント等丁寧に保存していただき持たせていただきありがとうございました)。順次、全学級で行いますので、よろしくお願いいたします。

 無言清掃も引き続き頑張っています。気づき清掃もバッチリの生徒が増えてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今週の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術も無言作業を徹底して行っています。
 体育祭も10月に行われる予定ですが、なかなか、今の状況では練習もできません。シラバスを入れ替えながら授業を行っています。
 特別支援学級では秋を表現する作品を作っています。

今週の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 緊急事態宣言が延長され、なかなか、グループでの活動はできませんが、授業頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午中学校
住所:広島県広島市西区庚午中四丁目12-48
TEL:082-271-0001