最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:108
総数:631565

令和3年度 学校経営重点計画

右記をクリックして、ご覧下さい。 令和3年度 学校経営重点計画

今週の授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ予防対策は必要です。しかし、少しずつですが授業中のグループ活動も始めています。朝のあいさつボランティアも始まりました。元気のいい生徒達の声が聞こえる1日の始まりは、気持ちのいいものです。

今週の授業の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年女子の剣道の授業では、竹刀を持って実技を行いました。明日が、最後のクラスの授業です。

 ALTのオリビア先生のコーナーが階段踊り場にできました。姉妹都市の紹介です。授業でも、活動が徐々にできるようになり、生徒達も生き生きと活動しています。

PTA常任委員会

画像1 画像1
6月21日(月)

 6月のPTA常任委員会を行いました。コロナ禍の中ではありますが、できることから活動して下さっています。お忙しい中ありがとうございました。

今週の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会では、時差計算のマスターをめざせ、と地図とにらめっこです。
 3年技術では、B5の紙1枚とうちわを使い、工夫して一番遠くまで飛ばす方法を考えています。ものづくりの原点ともいえる内容でした。ただいま実験中。一番遠く飛ばせたのはだれかな〜?

今週の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語では、テスト前のまとめをしています。覚えていることを発表する手が、どんどんあがります。
 技術では、木工作品作成中。それぞれが何をすべきか把握し、もくもくと作業をしてます。すばらしい集中力です。出来上がりが楽しみですね。

今週の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生 全学級の学級目標の発表会を放送で行いました。全学級、全員の力を合わせて作成しています。

 6月15,16日の2日間第1回テストでした。特に1年生は緊張して受けている姿が、とても微笑ましくもあり、立派でした。来週から返却です。

朝の体調確認

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お天気続きの毎日でしたが、今日やっと雨が降り始めました。心なしか、紫陽花が少し元気になっているように見えます。
 緊急事態宣言中は、毎朝、靴箱前で体調確認をしています。みんな元気できてくれると、うれしくなります。来週はテストです。週末しっかり学習して下さいね。

今週の授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生女子の体育では、ソフトボールをしています。さあ、打てるかな〜?
 
 2年生音楽の授業では、鑑賞の授業です。同じ旋律が何回出てくるか、必死に数えています。

今週の授業の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年 ラディッシュ栽培
 
 技術の授業で1年生が、ラディッシュの栽培を行っています。授業があるクラスから順番に種を植えました。休憩時間になると、「芽が出たかな〜?」と様子を見に来る姿が見られます。昨日から今朝にかけて芽が出たものもあります。さあ、収穫はいつかな〜。楽しみです。

教育相談&絆学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(月)

 本日より、教育相談が始まりました。担任の先生と一人ずつの面談形式です。皆さんの困っていることはもちろん、たわいのないことも話してくれるといいなと思っています。遠慮無くしっかり話して下さい。
 あわせて、教育相談の順番を待っている間、各学年の階の理科室及び図書室で絆学習会(放課後学習会)を行っています。例年であれば、テスト前1週間、スタッフの先生がおられる中、主には自学自習の形で誰でも参加ができますが、今年はコロナ感染症予防のため、人数に制限をかけています。その中でもスタッフの先生方が、家に持ち帰って学習できるようプリントも準備して下さっていますので、是非利用してみて下さい。

今週の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生英語では、スピーチを順番に行っています。中学生になって2か月余りですが、随分たくさんの内容を英語で表現できるようになっています。
 2年生国語では、コロナ対策をしたグループ隊形で、グループ内で意見を述べ合っています。
 2年数学では、2つの方程式からXやYの値の求め方を学習しています。

2年生女子剣道の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日(木)

 本日より、2学年女子保健体育の剣道の授業が始まりました。昨年度同様に特別講師の田中祥通先生にきていただいています。
 まずは、歴史や目的、基本のお話から始まり、その後実際に竹刀を持ち、さらには手ぬぐいを巻きました。いつもの授業とは違い、静と動の動きを感じながらの所作を真剣に学んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立庚午中学校
住所:広島県広島市西区庚午中四丁目12-48
TEL:082-271-0001