最新更新日:2024/03/14
本日:count up91
昨日:140
総数:625740
3月の月間目標は、「校内美化〜無言清掃の完成〜」です。

11月26日(火)選挙運動始まる

今日から新執行部の選挙活動が始まりました。
バレー部の力強い声とともに
立候補者も挨拶がんばっています。
画像1 画像1

税についての作文 表彰式

「令和元年度中学生の税についての作文」コンクールにおいて、本校3年生が「日本税理士会連合会会長賞」を受賞し、表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術の秋です 2

広島市環境局の環境ポスター展に本校生徒の作品が選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術の秋です 1

広島市文化の祭典の展示の部に、本校生徒の美術作品が出展されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え

体育館への渡り廊下横の花壇に、特別支援学級の生徒がパンジー等を植えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(月)3年生の模擬面接始まる!

3年生は、今日から模擬面接が始まっています。
また、来週からは校長先生の面接も始まります。
緊張感を持って臨みます!

もちろん教室でも積極的に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金)今日も無言清掃がんばりました。

1年生の無言清掃の様子です。
工夫しながら気付き清掃もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)無言清掃今日もがんばっています。

今日は2年生の様子です。
気付き清掃も一生懸命、時間いっぱいやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水)学校朝会がありました。

今日は学校朝会があり、たくさんの表彰がありました。
多方面での、みなさんの活躍が、これからも楽しみです。

校長先生のお話も
みんな無言で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(火)無言清掃の様子です。

今日は避難訓練もあり
少し廊下や教室の床に埃が上がりそうでしたが
足ふきぞうきんの準備と
その後の一生懸命な掃除のおかげで
学校が美しく保たれています。
いつも丁寧な清掃、さらに気付き清掃、反省会
ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)薬物乱用防止教室

6時間目に薬物乱用防止教室が行われました。
連日ワイドショーやニュースでも報道され
3年生は保健体育の授業でも学ぶなど、
非常にタイムリーな話題でした。
脳が破壊されたら二度と元には戻れない。
ダメ。ゼッタイ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(土) いじめ撲滅の取組実践発表

11月2日(土)に広島国際会議場フェニックスホールにおいて,PTA中国ブロック研究大会広島市大会が行われました。その中で,本校のいじめ撲滅について生徒会が取り組んでいることを執行部が代表で発表してきました。本校の主な取り組みの,BIG HEARTメッセージとスカイブルーリボン運動について発表しました。今後の取り組み予定も合わせて発表しました。
BIG HEARTメッセージは後期の代議員が今日の委員会で階段にメッセージを貼りました。来校の際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)庚午中学校OS その四(終わりに)

閉会式の様子です。
時間が経つにつれて緊張がほぐれたような気がします。

教頭先生から4月までの宿題が出されましたよ。
あと5ヶ月で中学生になる準備をきちんとしましょう。
勉強だけではありません。生活面もね。

中学生の皆さんも同じですよ。
負けないようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)庚午中学校OS その三(部活動体験)

室内も外も大盛況!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)庚午中学校OS その二(部活動体験)

小学生も中学生もキビキビ動いてくれるので
会がスムースに進行していきました。
40分間の授業体験のあとは部活動体験です。

みんな笑顔で体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)庚午中学校OS その一(授業体験)

本日は小学校からかわいいお客様をお迎えしました。
来年の4月に中学生になる
庚午小学校と草津小学校の6年生の皆さんです。
開会式を経て、授業体験や部活動体験を行いました。

執行部の皆さんと部活動の部長さんたちが大活躍しました。
1年生は、1年前の自分を思い出していますかね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金)庚午小学校でのあいさつ運動

寒くなって参りましたね。
今日も出張挨拶運動に行って参りました。
中学校の生徒が

小学生の中に、きちんと立ち止まって挨拶をする子がいました。
見習わないといけないなと思いました。

と言っていましたよ。

朝から気持ちいい挨拶をするのは
老若男女問わず、素敵なことですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火)合唱祭

(日にちが前後して申し訳ありません)
去る10月29日にさくらぴあにて合唱祭が行われました。
1年生の初々しい歌声 2年生の瑞々しい歌声
3年生の美しい歌声がホールいっぱいに響きました。
吹奏楽の演奏もすばらしく、会場を魅了。
朝早くから執行部の皆さん、前期文化委員女子の皆さん、
放送部の皆さん、吹奏楽部の皆さん 
多くの生徒たちが合唱祭を盛り上げるために尽力してくれました。
すばらしい合唱祭だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スカイブルーリボン運動

生徒総会で採択された「いじめ撲滅宣言」に賛同してくれる人の署名活動を9月に行いました。10月になり,冬服完全移行に合わせ,署名してくれた人に「スカイブルーリボン」を配布しました。リボンと一緒にいじめを「なくそう宣言」が書かれたカードを配布しました。ブレザーにリボンをつけて,みんなでいじめのない学校をつくっていこうと再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)

草津小学校で朝のあいさつ運動です!
元気のいい小学生に負けず、溌剌と挨拶してきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立庚午中学校
住所:広島県広島市西区庚午中四丁目12-48
TEL:082-271-0001