最新更新日:2024/09/20
本日:count up31
昨日:176
総数:660181

令和6年度 広島市立庚午中学校 学校説明会(隣接学区対象)について

下記の要領で説明会を実施いたしますので、
ご確認ください

(1) 日時 令和6年9月2日(月) 
15:30〜16:30 
    (開場 受付開始 15:00〜)


(2) 場所  広島市立庚午中学校 
4階 第2音楽室

※駐車場のご用意がございませんので、
公共交通機関でご来校ください

※自転車の駐輪場はご準備できますので、
施設内の案内に従って駐輪ください

※今回の説明会は隣接学区からの方を
対象としております
 
庚午中学校区の小学校対象の説明会は
別途予定しております

明日8月30日(金)は臨時休校になります

本日、庚午小学校、草津小学校に避難所が
開設されることになり、
両小学校が明日臨時休校になりました

このことを受けて、庚午中学校も
学区の小学校の避難所開設に伴い
臨時休校といたします

8月28日(水) 1年生 被爆体験講話

1年生の総合的な学習の時間に、
講師の先生をお招きして被爆体験講話を
聴かせていただきました

まだまだ蒸し暑いので、体育館ではなく
エアコンの効いた1−1の教室でお話いただき、
その他のクラスは配信システムを利用して
リアルタイムで聴かせていただきました

講師の先生が当時の情景が浮かぶような
スライドを準備してくださり
8月6日当日やその後の広島の様子
についてお話していただきました

どの教室も心と身体をむけて講話を聴き
学ばせていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水) めざせ 日本一!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草津地区青少年健全育成連絡協議会様、庚午地区青少年健全育成連絡協議会様の御支援により、横断幕がリニューアルされました。(上段の写真が旧横断幕、中段、下段が新しいものです。)

ありがとうございました。

横断幕のさわやかな青色が生徒たちのさわやかな笑顔にぴったりマッチしています。

「めざせ 日本一 あいさつの心 誇りに」


8月27日(火) 今日から給食スタート

今日から給食が再開したので、5時間授業です

5時間目の授業を見に行くと
3年生は実力テストの最終科目である
英語の試験問題と戦っていました

1・2年生の教室は給食でエネルギーチャージして
落ち着いて、課題に取り組んでいました

先週からの3時間授業で身体を慣らして
すっかり学校モードになっています

(写真上)1年美術 レタリング

(写真中)1年国語

(写真下)2年社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月) 清掃リーダー会

本日の授業後、夏休み明けからの
清掃リーダー会が開かれました
これで新しい掃除場所でもきっと大丈夫です

本日までは3時間でしたが
明日は5時間授業
給食も開始です
ランチョンマットを忘れないようにしましょう


教室を覗くと、長い休み明けでしんどそうな生徒も
徐々にいつものペースが戻ってきている様子です
まだまだ暑い日が続きます
焦らず 一緒に頑張りましょう


画像1 画像1
画像2 画像2

9月行事予定

 9月行事予定を載せておりますので、ご覧ください。
9月行事予定

8月23日(金) B組 たこ焼作り

B組の教室からは なにやらいい匂い

そしてうれしそうな生徒の顔が・・・

先日の夏まつりでたこ焼を食べれなかった
生徒がいたので、もう一回作りました

前回よりも大きく まん丸のたこ焼ができています

1回目の学び(経験)が大切なことが伝わってきます
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(金) 2−1授業の様子

夏休みすごろくでグループ活動をしています

昨日学校が再開して、しばらく会っていなかった
友達もいますが、グループ活動では日焼けした笑顔や
微笑みあう姿が見られました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 体操部 全国大会出場報告

体操部の生徒が新潟県で開催された
全国大会に出場しました

入賞はかないませんでしたが、中国地方から
出場したメンバーの中では最上位でした

大会規則のため競技中の写真はアップできませんので
会場の外の雰囲気を掲載します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(木) 本日より全学年授業再開です

暑くて長い夏休みが終わり
本日より、全学年授業再開です

1時間目にテレビ放送を使って
全校集会を行いました

まだまだ残暑が厳しい日が続きます
長い休み明けは誰しもしんどいものです
月曜日までは3時間授業なので徐々に
ペースを戻していきましょう

写真は各学年の教室の様子です
一番下の写真は1年7組
雨漏り工事が完了し 教室で無事授業再開です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(水) B組 夏まつり  その3

お客さんとして来てくれる先生たちを
おもてなしするのは ちょっとドキドキ

この体験がとっても大きな学びになります

夏まつり 大成功ですね

お手伝いに来てくださった
保護者の皆様もありがとうございます

(写真上)チョコバナナ

(写真中)射的

(写真下)会場の様子

夏休み最後の日 素敵な笑顔が見られました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(水) B組 夏まつり  その2

自分たちで考えた夏まつり

お客さんが楽しんでもらえるように
おもてなしをします

(写真上・中)
カラオケ

タンバリンの合いの手もバッチリ

(写真下)
くじ引き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(水) B組 夏まつり その1

(写真上)
今日はB組生徒の登校日で夏まつりを開催しました

7月から計画を立てて、みんなで準備をしてきました

朝から一生懸命会場準備をして
お祭り会場はこんなに大盛況

(写真中)
金魚釣り

(写真下)
ポテから

チケットを受け取り、お客さんに対応します
楽しんでもらえるように盛り上げます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(月) 全国大会 陸上競技部 棒高跳6位入賞

本校3年生
全国大会 陸上競技部 棒高跳

4メートル20 6位入賞

おめでとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(木) 陸上競技部 中学大会 祝優勝

本日、岡山県の総合グラウンドで
陸上競技部の中国大会が開催され
本校3年生男子生徒が棒高跳で見事
優勝しました

もちろん次は全国大会です


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(火) 「8.6ひろしま子ども平和の集い」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日に国際会議場フェニックスホールで行われた「ひろしま子ども平和の集い」に生徒会執行部が出席してきました。
 被爆体験講話では、あの日、何が起こったのか。どのような思いで過ごされたのか。梶本 淑子さんの言葉と共にスライドから史実を知ることができました。講和後に本校生徒が、質問を行い、梶本さんがこれからのヒロシマに期待することなどを伝えていただくことができました。
 
 また、中学生による「伝えるHIROSHIMAプロジェクト」では、本校の代表生徒がステージ上からメッセージを発信することができました。
 閉会後、昨年のこの場でご縁をいただいた石垣市平和大使の方2名と交流することができました。広島や沖縄での平和教育の内容や学校で取り組んでいることなどの意見交換ができ、お互いのようすをうかがい知ることができました。
 今後、これを機に庚午中学校と石垣島の学校とで交流会が継続できればと考えています。

8月6日(火) 全校登校日

本日は全校登校日でした

教室で平和記念式典の様子を視聴し
8時15分に 黙祷をささげました

松井市長の平和宣言
子ども代表の「平和の誓い」
どの教室でも真剣なまなざしを画面に向け
視聴している姿が見られました

学年ごとに、広島に落とされた
原子爆弾の威力やその被害
戦時下での人々の様子を知ることで
平和を希求する心を育ててほしいです

今日は広島市の中学生として
平和について考えました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(日) 中国大会 体操競技

8月3日〜4日 島根県立体育館で
体操競技の中国大会が開催され、本校から
2年生の生徒2名が出場しました

大会規則のため競技中の写真は残念ながら
掲載できませんが 

男子生徒 個人総合16位
女子生徒 個人総合 2位
という素晴らしい結果を残してくれました

女子生徒は新潟県で開催される全国大会へ
出場します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(火)ホームメイキング部の夏活動

庚午中学校のホームメイキング部の活動は
かなり、活発です

今日は調理室で朝から本格カレーと
カップケーキ作りに奮闘していました

先生たちもお昼御飯に
本格カレーとカップケーキを
いただきました

お土産に、一つ一つ違う布で作成された
手作りのティッシュケースをいただきました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立庚午中学校
住所:広島県広島市西区庚午中四丁目12-48
TEL:082-271-0001