最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:26
総数:216966
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

7月20日(木)夏休み前 最後の給食 【似島小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みがいよいよ目前に迫ってきました!
 今日は、夏休み前最後の給食です。先日の休校分のレバーも献立に加わり、栄養もボリュームも満点の給食でした。
 給食の先生方、3か月間、ありがとうございました。

 低学年と高学年の教室にお邪魔し、給食の風景を撮影してきました!

 ※メールでもお知らせした通り、明日より最終日までの3日間は「弁当」が必要となりますので、お忘れないよう、よろしくお願いします。

7月13日(木)子ども達が過ごしやすい環境を【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校には、子ども達とあまり顔を合わせることがなくても、子ども達が安全・健康に、また気持ちよく過ごすために見えない所で支えてくださっている多くの先生方がおられます。
 今日は、ほんの一部ですが、その先生方のお仕事を紹介します。

 業務員の先生は、体育館への渡り廊下の柱が錆びていたので、ペンキを塗ってきれいにしてくださっています。
 給食室の先生は、おいしい給食作りだけでなく、給食室横の掲示板にて、子ども達が楽しく食に関われるように、工夫した掲示もしてくださっています。
 スクールサポートの先生は、図書室に子ども達の興味が向くよう、階段にド迫力の恐竜の掲示を作ってくださいました。

 多くの先生方のおかげで、子ども達も元気に楽しく学校生活を送っています。

7月12日(水)読み聞かせ【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はクローバーの会の方が、中・高学年の子ども達に読み聞かせをしてくださいました。
 蒸し暑い朝のスタートでしたが、みんなお話の世界に引き込まれ、額を流れる汗にも気が付かないほど集中して物語を楽しんでいました。
 クローバーの会の皆様、ありがとうございました!

7月11日(火)交通安全教室【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通安全指導員の方にお越しいただき、低学年と中学年で「交通安全教室」を実施しました。

 低学年は、「歩行教室」として横断歩道の渡り方や信号の待ち方などを教えていただきました。楽しい歌に合わせて正しい道路の歩き方を学習する様子は、何ともかわいらしかったです♪

 中学年は、教室で「自転車教室」を行いました。自転車の正しい乗り方だけでなく、乗る前の点検ポイントなどについても詳しく教えていただきました。「どけどけベル」は絶対にだめ!という話をしっかりと覚えておきましょうね。

7月7日(金) 水泳授業スタート!【小】

 3・4時間目はなんとか天候に恵まれ、今年度最初の水泳授業を実施しました。安全のためまずは約束事を確認し、準備体操を行っていざ入水。去年水が苦手だった児童も「できたよ!」「先生みてて!」と熱心に取り組んでいました。
 次の水泳授業は、10日(月)です!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健室から

シラバス

災害時の対応

いじめ防止基本方針

インフルエンザに関する報告

行事予定

お知らせ

新入生へのお知らせ

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003