最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:26
総数:216910
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

7月29日(土)音楽部ナイトコンサート【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第43回似島ナイトコンサートを、似島公民館で行っています。ゲストにヴィオラ奏者 沖田孝司様、ピアノ奏者 沖田千春様をお迎えしています。
 3年生にとっては、最後の演奏会です。みんなで、心ひとつに演奏しています。手作りのあったかいコンサートです。

7月19日(水)習字【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から習字の学習が始まりました。
 これまでの復習をしながら、筆づかいを思い出し、丁寧に書くことができました。
 心を落ち着けて、字と向き合う時間を作っていきましょう。

音楽部ナイトコンサート7/29(土)にむけて【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽部は、7月29日(土)17:00〜 似島公民館 で行う「第43回ナイトコンサート」に向けて、日々練習を積み重ねています。
 音楽部手作りのポスターを町内や似島汽船に掲示し、たくさんの方に来ていただけるように宣伝活動にも力を入れています。
 公民館の方も、すてきなポップを書いて宣伝してくださいました。
 是非皆さん、一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

7月13日(木)合同音楽「にのしま」【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月24日に行う「似島小中合同慰霊碑参拝」で歌う「にのしま」の学習を行いました。この歌は1974年8月、似島で行われた「第1回原水爆禁止少年少女のつどい」に参加した広島県内の中学生が作詞し、その後、曲がつけられできた歌です。
 
 ♪似島は緑の島 明るい太陽の島 青い海があって 青い空があって 波は静かに打ち寄せる
 誰が知っているというのだろう 三十年前のその姿を 折り重なって死んだ 叫びを埋め 白い雲が飛ぶ 似の島 ♪

 似島の美しい自然と、原爆・戦争の惨劇とを歌った歌です。
 
 平和を願い 心を込めて歌えるよう練習を積み重ねています。

7月12日(水)授業の様子【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の様子です。
 1年生:水泳は、ビート板を使ってクロールの練習です。
 2年生:技術は、Excelの入力方法について試行錯誤しながら学習しました。
 3年生:数学は、平方根の根号を使った数の基本を素因数分解を活用して計算しました。
 どの学年も、個人でしっかり考えることと共に、仲間同士で声を掛け合いながら、疑問を解消する学習を繰り返しています。

7月11日(火)市商出前授業【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市立広島商業高等学校の深井先生に、マナー講座をしていただきました。似島中学校では、毎年、全校生徒が受講します。
 マナーとは何だろう?から始まり、容儀、挨拶、立ち方、座り方、姿勢、礼など基本的な所作について学びました。
 3年生は進路を意識して、2年生は夏の職場体験学習に、1年生は中学校生活の基本として、それぞれの立場で活かせる学習となりました。

7月4日(火)土砂災害防止対策 講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島県砂防課 古川様より、土砂災害防止教室をしていただきました。
 災害を止める自治体の取り組みと、災害が起こる前に避難する等の個人の行動について、具体的に学びました。
 危ない場所を知るハザードマップの紹介では、似島の地図や、学校周辺の3Dマップを見てせくださいました。
 まだまだ、雨が続いています。自分事として考えることができました。

7月3日(月)碑巡り(中1,2年)【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学2年生が似島の平和について学んだことを、1年生に伝えました。
 学校から遠い場所については、2年生が事前に撮影したビデオを見せ解説しました。
 似島には多くの戦争遺跡、平和への思いのこもった碑があります。学習を繰り返しながら、平和への思いを深めていきます。
 7/7には、2年生が小学生へ碑巡りをしながら平和を語り継ぎます。

 本日、学校便りを配布しました。
【小中】学校便り7号 R5.7.3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式【小】

学校便り

保健室から

シラバス

災害時の対応

いじめ防止基本方針

インフルエンザに関する報告

行事予定

お知らせ

新入生へのお知らせ

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003