最新更新日:2024/05/09
本日:count up53
昨日:75
総数:215889
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

3月4日(月) 卒業式に向けて 【小】

画像1 画像1
 今日から、在校生も卒業式に向けた練習がスタートしました。
 初日の今日は、卒業式はどの様な式で、どの様な気持ちと態度で臨むべきかについてみんなで確認することから始めました。

 小さな学校だからこその、温かい式になると良いなと思っています。

3月1日(金) 行事食 ひなまつり【小】

 3月3日は『ひなまつり』ということで、給食では一足先にひしもちと同じ色のひなあられが♪

 【本日の献立】
・ごはん
・さわらの天ぷら
・おひたし
・豆腐汁
・ひなあられ
・牛乳

 毎日放送委員会の放送をききながら給食を食べています。今年度も残りわずか。おいしくいただきましょう!
画像1 画像1

2月20日(火) 濃霧の中の登校【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、フェリーが欠航するほどの濃い霧に島全体が包まれました。

 子ども達は、真っ白な霧の中から、1時間遅れで元気に登校してきました。

2月13日(火) 学校朝会【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けの今日、学年閉鎖等で延期していた学校朝会を行いました。
 今朝の朝会では、校長先生から「節分」についてのお話を聞いたり、校内書き初め会の表彰を行ったりしました。
 掲示されている美しい文字からは、子ども達のがんばりと自信が伝わってきます。

令和6年2月9日(金) 授業参観【小】

 今日は、今年度最後の授業参観の日。1年間の思い出発表をしたり、防災(減災)について学習したりしました。お家の方に授業参加していただき、児童と一緒に住んでいるところのハザードマップを確認しているクラスもありましたよ。

 本日は、来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

2月5日(月) 新しい黒板で 【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校では、週末に教室の黒板の張り替え作業をしてもらったので、今日からは、真新しいピカピカの黒板での授業です!
 
 きれいな黒板での授業は、授業者にとっても、学習者にとっても気持ちが良いものです。きっと勉強も捗るはずです!

2月2日(金) 節分献立給食 【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鬼は外!福は内!!
 今日は、節分にちなんだ献立の給食でした。
 子ども達はおいしそうにいわしの蒲焼をほお張ったり、いり大豆を食べたりしていました。

2月1日 身体測定 【小】

画像1 画像1
 今日は、今年度最後の身体測定を行いました。
 秋からまたグンと背の伸びた子もおり、みんな読み上げられる身長の数値に笑顔を浮かべていました。

1月26日(土) 大休憩 【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの寒さも少し和らぎ、ぽかぽかと陽が差していた大休憩。
 たくさんの子が元気に外でサッカーやかくれんぼ、一輪車をして遊んでいました。
 保健室も、トランプの対戦で盛り上がっていました。
 

1月24日(火) 手洗い実験やってみたよ!【小】

 1月の保健目標「手あらい・うがいをしよう」にちなんで、保健室では手洗いチェッカーを使った実験が23日からスタートしました!専用ローションをつけて手洗いをし、ライトに照らすとよごれが白く光るというものです。

 早速、昨日のロング昼休憩の時間には、4・5年生が実践してくれました。「水で洗っただけでは落ちなかった・・・」「しっかり手を洗わないと!」と本人たちもびっくりした様子。これからの手洗いにぜひ活かしてみてください♪
画像1 画像1 画像2 画像2

1月22日(月) 体験入学【小】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、次年度から似島小学校へ入学・転入を検討されている子たちの「体験入学」の日です。
 参加者は、それぞれの学年に分かれ、2時間の体験学習を行います。
 
 教室では、自己紹介から始まり、クイズやゲームを通して少しずつ交流を深めていました。受け入れる本校の児童たちも、友達が増えることにとてもウキウキワクワクしています。
 まだまだ、たくさんの入学・転入、お待ちしております!

1月19日(金) 掃除時間【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 似島小では、毎週月・水・金に掃除があります。
 掃除時間には、縦割り班に分かれ、異学年が協力して掃除しています。
 少人数ですが、みんなが協力してきれいにしています。

1月17日(水) 絵本の読み聞かせ【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
 似島小には、クローバーの会の方が毎月2回、絵本の読み聞かせに来てくださいます。
 季節に合った本や、学校には無い本を選んで読んでくださるので、子ども達もこの朝読書の時間をとても楽しみにしています。
 今朝、中学年教室では、来月の節分にちなみ、鬼にまつわるお話を読んでいただきました。
 ゆったりと穏やかな心で一日のスタートが切れそうです。

とんど祭り その2【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くから、安全の為に駆けつけて見守り・防火対策をしてくださった似島消防署の皆様、消防団の皆様、ご協力ありがとうございました。

1月12日(金)とんど祭り その1【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、今日は小学校のグラウンドで「とんど祭り」を行いました。
 
 6年生の児童が新年の誓いを述べてとんどに点火すると、パチパチ♪ドンドン!!と大きな音を立てながら、竹と一緒に子ども達の書き初めや、地域の方々の正月飾りが燃えていきました。

 祭りの最後には、とんどの熾火でお餅を焼いて食べました。
 それぞれが持参したお気に入りの「きな粉」や「砂糖醤油」で、みんなおいしそうにお餅をほおばっていました。

 健康な一年になりますように。
 

1月10日(水) オリジナルバウムクーヘンを考えよう【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、似島の町起こしの一環として、洋菓子店の方々と一緒に、世界に一つだけのバウムクーヘンを考える学習を行いました。

 広島ならではの食材を使ったもの、自分たちの好きな食材を組み合わせたものなど、子どもならではユニークな発想がたくさん生まれました。

 もしかすると、3月16・17日にある「みなとフェスタ」でこの中のメニューがお披露目となる…かもしれません!?
 結果が楽しみです。

1月10日(水) 元気いっぱいな1年に【小】

 2024年スタート!そして保健室前には『けんこう おみくじ』があります。引いたひらがなの紙をめくると、健康な生活を送るためのメッセージが♪
 さっそく子どもたちが「中吉だった!」「けがに気をつけようという内容だった!」と教えてくれました。楽しく健康に過ごしていきましょうね。

 今月のほけんだよりは、こちらから⇒ほけんだより 1月号 【小】
画像1 画像1

1月9日(火) 新年のスタート【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが明けて、学校に元気な子ども達の姿が戻ってきました。

 今日は、各クラスで冬休みの課題を集めたり、冬休みの学習の成果をテストしたり、新年の目標を立てたりしていました。

 寒い一日でしたが、休憩時間になると久々に再会した友達を誘って元気に外に遊びに行く子ども達の姿に、大人も元気をもらいました。

12月15日(金) クリスマスツリー【小】

 学校司書の先生や読み聞かせのクローバーの方が図書室を12月仕様にしてくださっています。そんな素敵な図書室にクリスマスツリーが♪

 「おもしろかった本」や「おすすめの本」を書いてツリーを飾りつけするようです。

 子どもたちがどんな本を書いたのかな〜とみてみると『防波堤づりに挑戦』『戦国人物伝』などがありました。釣りや歴史のことが好きな子たちが多いみたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 不審者がきたときどうする?【小】

 教室に不審者が侵入してきたという想定で避難訓練を行いました。子どもたちは先生に指示に従って速やかに行動します。

 学校巡回安全指導員さんより
【4つの大切なこと】
●(助けの声が聞こえるように)静かに授業をうける。
●不審者に会ったら逃げる。(戦わない・近づかない)
●先生に知らせる。
●助けを求める。

 また警察署の方には、学校や家での約束をしっかり守ることの重要性を教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式【中】

学校便り

保健室から

シラバス

災害時の対応

いじめ防止基本方針

インフルエンザに関する報告

行事予定

お知らせ

新入生へのお知らせ

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003