最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:162
総数:215330
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和3年10月5日(火)パンジーが発芽しました【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週9月29日(水)に「絆」花いっぱい運動で種まきをしたパンジーが発芽しました。

小さな種から小さな芽がちらほらと出てきました。
最近ずっと暖かいので生育が進んだのでしょう。
どんどん発芽し大きくなってください。

令和3年10月4日(月)ワックスがけ【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目にワックスがけを行いました。

それぞれの学年教室と図書室、美術室、校長室を全生徒で手分けしました。
前期の生活委員にとっては最後の大仕事。
掃除用具やワックス用品の管理をしました。
教室のものを運び出して、掃き掃除の後、水拭きをして、ワックスをかける。
誰も手を抜く生徒がいない中、とってもきれいになりました。

令和3年10月4日(月)ローボート事前指導【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4時間目にローボート事前指導を行いました。
各グループに分かれてパドルを漕ぐ練習をしました。全員のパドルがそろわないと、ローボートは、なかなか前に進みません。力強く、そして、全員の一体感でローボートを前に進めましょう。本番が楽しみです。

令和3年10月1日(金)文化祭にむけて【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ10月に突入!
3週間後に迫った小中合同文化祭で発表する演技や演奏の練習に気持ちがこもってきました。

5時間目は1・2年生の「似中ソーラン」の練習。
2年生が1年生にていねいに教えているのが印象に残りました。

6時間目は3年生の「和太鼓」の練習。
ずいぶんと太鼓の音が揃ってきました。太鼓を打つ姿も格好良くなってきました。

10月23日(土)の本番ではすばらしい発表ができるようにさらにがんばっていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003