最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:89
総数:215030
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和3年6月9日(水)放課後の活動【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の活動の様子です。

今週末の広島市選手権大会に向けて、男女テニス部は1時間程度の部活動を行いました。
試合に向けて一球一球に魂を込めていました。がんばってください。

毎週水曜日の「絆」放課後学習会も行われました。
集中して1時間の自主学習に取り組みました。
みんながんばっていました。

令和3年6月4日(金)雨上がりの来訪者【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から降っていた雨が上がった昼休憩。
グラウンドの端に大型の鳥がいるのが見えました。

急いでカメラのズーム機能を駆使して写真を撮りました。
久々の登場。グラウンドにやってきたキジでした。
まもなくこちらに気づいたようで、ささっと逃げていきました。
直線距離にして100m以上。
何に反応したのでしょうか。

令和3年6月4日(金)4時間目の授業【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が止み始めた4時間目、各学年の授業を見に行ってみました。

1年生は社会。気候によって世界の人々の暮らしが異なることがわかりました。
2年生は保健体育。楽しそうに卓球の試合をしていました。
3年生は音楽。しっかり机を離してアルトリコーダーを吹いていました。

令和3年6月3日(木)生徒集会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一番、生徒集会を行いました。
校歌斉唱をし、生徒会長のあいさつの後、各委員会からの報告を行いました。
保健体育委員会からは、歯周病予防についてプリントを見ながら話がありました。
さらに「世界自転車デー」にちなんで、自転車に乗るルールなどについてプレゼンテーションもありました。
生徒達はしっかり視聴していました。

令和3年5月28日(金)正門横のフェンスが完成しました【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前はレンガで作られていた正門横の塀ですが、本日、改修工事が終了しました。
新しい木製フェンスは広島県産の檜を使った、とってもかっこいいフェンスです。
校長先生と工事責任者の方もその出来映えに思わず笑顔になりました。

令和3年5月28日(金)全校練習【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5・6時間目は、体育学習発表会にむけて全校で練習しました。
リレーの練習では、4つのチームでバトンをつなぎました。
似島体操の練習では、初めて最初から最後まで通してやってみました。
女子体操、男子体操が終わった後、それぞれに拍手が起こる程、みんな集中して取り組みました。月曜日の通し練習ではさらに良いものを披露しましょう。楽しみです。

令和3年5月27日(木)美術の日【木】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日は美術の日。
全学年で美術の授業がありました。

1年生はデッサンの練習でした。
光が当たる方向により木がどのように見えるか確認し、木が立体的に見えるように鉛筆で明暗をつけました。

2年生は自分をキャラクターにするという内容でした。
自分をマッピングして、その言葉の中から自分のキャラクターをデザインしました。
早く進んだ生徒は色鉛筆で色を付けるところまでできました。

3年生は抽象的な表現に取り組みました。
「春夏秋冬」か「喜怒哀楽」のどちらかを選び、それぞれを抽象的な4つの絵で表しました。ポスターカラーで着色し、色画用紙の台紙に貼り付けました。

どの学年も魅力的な内容でした。

令和3年5月26日(水)全校体育・似島体操【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は全校体育でした。
ようやくグラウンドで本格的な似島体操の練習ができました。
入場行進から個人体操までの練習ができました。
本番並みに裸足でやってみました。
生徒達は足が痛くてもがんばってやりました。

令和3年5月26日(水)小中合同練習【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3・4時間目は、体育学習発表会の小中合同練習でした。
開会式の練習や、玉入れ、徒競走の練習を行いました。
本番では、小中合同の白熱の戦いが見られるでしょう。
とても楽しみです!

令和3年5月25日(火)君の名は!?【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目、「今日のホームページは、何を上げようかな〜」と思いながら、校舎を歩いていると・・・

「君の名は!?」

グランドと校舎の間の花壇に、等間隔で生えているものがありました。

季節の変わり目にどんな姿をするのか楽しみです。似島は自然が豊かなので、春夏秋冬で学校の景色も変わるのでしょうね。

令和3年5月24日(月)リレー練習【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、体育学習発表会のリレー練習を行いました。

3年生がリーダーシップを取って、1、2年生をまとめていました。
体育の先生からは、バトンの渡し方も指導していただきました。
これから各チームで、渡し方を考えていくそうです。

本番が楽しみになってきました!

令和3年5月21日(金)生徒総会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に生徒総会を行いました。

生徒会執行部が前に並び、選出された議長が進行を務めました。
執行部は提案や質疑応答を丁寧に行い、各クラスの話し合いで出された質問や意見は代議員がきちんと発表しました。
締めくくりは各クラスで決めた学級目標を二人の代議員が堂々と発表しました。

似島中学校の生徒36名みんなが、生徒会の会員です。
よりよい学校を作るために、これからもみんなで協力していきましょう。

令和3年5月20日(木)似島体操【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は全校体育で「似島体操」に取り組みました。
6月6日(日)の体育学習発表会に向けて、仕上げ段階に入っています。
本当はグラウンドでやりたかったのですが、激しい雨ではできません。
体育館で男女それぞれの体操を仕上げました。
かなり揃ってきましたね。

令和3年5月20日(木)生徒集会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨天ですが、朝は生徒集会から始まりました。

生徒会長のあいさつ、各委員会からの報告、保健主事の先生からさらなるコロナ対策のお話がありました。

生活委員会の報告では、フェリー利用の際のマナーに気をつけようと呼びかけがありました。具体的には掲示物で教室等に掲示するのでしっかりと読んでください、ということでした。先生から注意されるだけでなく、自分達で考えて改善していこうとしているところがすばらしいと思います。みんなでがんばりましょう。

令和3年5月17日(月)教育相談週間スタート【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から金曜日までの教育相談週間がスタートしました。
6時間目の学活の時間から、一人ずつ別室でじっくりと相談しました。
明日からは放課後の時間も利用し、全員と教育相談をしていきます。

令和3年5月12日(水)ハクセキレイ【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
似島中学校やその周りにはたくさんの野鳥がいます。
学校内に巣を作っているのはツバメやスズメだけでありません。

職員室から中庭を眺めていると、昨年に引き続きハクセキレイが巣づくりをしていることに気づきました。
せっせと地面に降りては草木をついばみ、それを巣の材料として運び込んでいました。
昨年はヒナの姿は見られませんでしたが、今年は期待して見守りたいと思います。

令和3年5月11日(火)野外研修係会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、野外研修の全体連絡、係会、釣り講習会を行いました。

はじめは体育館で全体連絡。
宿泊を伴う野外活動をやめ、内容を削減した野外研修を実施するということについて、具体的な日程と内容を説明しました。

そして、場所を移動して4つの係会を行いました。仕事は減りましたが、それぞれの係が責任を持って野外研修で活躍してくれることでしょう。

最後に釣り係からの釣り講習会でした。
再度体育館に集まり、釣れるであろう美味しい魚と危険な魚について、お手製のイラストとわかりやすい解説で教えてくれました。
そして、グラウンドに移動し、実技指導に移りました。
釣り係は竿の伸ばし方から投げ方、さらに魚を食いつかせる竿の動かし方まで見本を示しながら教えてくれました。
そして、各班に分かれ、今週末の本番に向けてそれぞれが練習しました。
釣り係は相当の準備をしたことでしょう。釣り講習会は大成功でしたね。

令和3年5月10日(月)生徒総会に向けての学校討議【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、5月21日(金)に予定している生徒総会に向けての学級討議を行いました。
どの学年も、代議員が話し合いを進行し、学級としての質問や意見をとりまとめました。
それぞれの学年ごとに違いはありましたが、さすが3年生は生徒達の自治の力が育っているなと感心しました。

令和3年5月10日(月)学校朝会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一番、学校朝会を行いました。
校長先生からは相手を思いやることについて話がありました。
そして、保健主事の先生から新型コロナウィルスの感染者数が急増している中で、これまで以上に感染防止対策を徹底しょうという話がありました。
全員が集中して聞いていました。

令和3年5月7日(金)6時間目NOW!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ今の時間、似島中学校では6時間目が行われています!

1年生は数学のテスト、2年生は国語、3年生は理科の実験です!

1年生はテストをがんばっています。国語の授業は、電子黒板を活用していて、とても分かりやすいですね。理科の授業は実験なので、興味津々に実験に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003