最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:89
総数:215030
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和3年7月12日(月)和楽器プレゼンテーション【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1年生の音楽の授業をたくさんの先生方が参観しました。
教育委員会の指導主事の先生や、他の学校の音楽の先生も見守る中、和楽器のプレゼンテーションを行いました。先日の和楽器体験で学んだことをもとに、楽器の特徴を説明したり、演奏をしたりしました。
学んだことを工夫しながら自分の言葉で説明する貴重な経験になりました。
自分が体験した和楽器だけでなく、他の楽器のこともしっかり教えてもらえてよかったですね。

令和3年7月9日(金)1年生和楽器体験【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は3、4時間目の音楽の時間に和楽器体験を行いました。広島県神社庁雅楽講師の先生をはじめ、3名の講師に来校していただき、貴重な体験をすることができました。

3時間目は雅楽というものについて詳しく教えていただきました。
4時間目は実際に、笙、篳篥、龍笛の練習を行い、上手に音を出せた生徒もいました。
日頃は触れることのできない楽器に触れる貴重な体験になりました。

似島中学校には、笙、篳篥、龍笛が1本ずつあります。今日の授業で、雅楽に興味を持った人は、音楽の先生に「見せてください!」といってみるといいですね。
来週の月曜日は、笙、篳篥、龍笛のプレゼンテーションです。楽しみにしています。
今日の授業は、日本の伝統と文化に触れる貴重な体験になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003