最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:26
総数:216907
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

5月28日(日)大運動会【小中】6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の種目は、「紅白全員リレー」でした。小中全校児童生徒が、一生懸命バトンをつなぎました。
 本日は沢山の皆様の温かいご声援をいただき、ありがとうございました。

5月28日(日)大運動会【小中】5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一般種目、似島盆踊り、綱引きで会場全体が温かく盛り上がりました。

5月28(日)大運動会【小中】4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伝統の似島体操。卒業生、保護者の方も応援席で演技してくださいました。似島の文化を引き継いでいます。

5月28日(日)大運動会【小中】3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の成果を発揮しています!

5月28日(日)大運動会【小中】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競技が始まりました。赤白白熱しています。
 玉入れは、多くの保護者、地域の皆様と小学1.2年生と一緒に楽しみました。

5月28日(日)第44回似島大運動会【小中】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気に恵まれ、予定通り小中地域合同の似島大運動会が開催できました。
 テーマ「ひろげよう似島っ子Power!!!気持ちはみんな金メダル」のもと、一生懸命競技します。

5月23日(火)似島大運動会予行【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 G7に関わる臨時休校等の五連休を終え、予行練習を行いました。
 目的は、係の役割や動きの確認です。高学年児童と中学生が、放送や用具準備、審判など、戸惑いながらも、声を掛け合い積極的に動いていました。
 綱引きはコロナ禍で行っていなかったので、久しぶりの競技です。一般種目でもありますので、地域、保護者の皆様の参加もよろしくお願いします。

運動会まであと2週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 盆踊り練習に引き続き、4時間目には小中合同で「開閉会式」の練習をしました。
 小学生にとっては、横に中学生のお兄さんお姉さんがいると緊張感があるようで、練習もピリリと引き締まった表情でがんばっていました。
 
 5月も中旬に入り、少しずつ暑さも本格化してきました。水筒のお茶の量を増やすなど、熱中症対策にもご協力お願いします。

盆踊り練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小中合同で盆踊りの練習を行いました。
 練習には、講師として地域の方が7名参加してくださいました。
 新1年生や転入生にとっては、初めて目にする「似島盆踊り」。戸惑う様子も見られましたが、1時間の練習の後半には、講師の方々、そして先輩たちの動きを見ながら一生懸命に真似て踊る姿が見られました。
 伝統ある「似島盆踊り」を子供たちが受け継いでいってくれることを期待しています。

小中合同朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、今年度初めての「小中合同朝会」がありました。
 まずは、中学校執行部より今月末に開催される運動会のスローガンが発表され、その後、小中の縦割り班の仲を深めるためにレクリエーションを行いました。
 
 レクリエーションの「じゃんけん花火」では、みんなのじゃんけんの手がそろった時にだけ「ドーン!!」とハイタッチで花火が打ち上げられるということで、どの班も気持ちをそろえようと掛け声を合わせてじゃんけんをしていました。
 初めは硬かったみんなの表情も、朝会の最後にはすっかり柔らかく笑顔になっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付【小中】

学校便り

保健室から

シラバス

災害時の対応

いじめ防止基本方針

インフルエンザに関する報告

行事予定

お知らせ

新入生へのお知らせ

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003