最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:89
総数:215030
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和3年4月23日(金) 学級懇談会

授業参観の後、学級懇談会を行いました。
学校での子どもたちの様子について知らせるとともに、今後の学級経営について説明をしました。保護者の方からも家での子どもの様子を教えていただきとても参考になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年4月23日(金) 授業参観 その2

4年生は、漢字のへんやつくりについて勉強していました。へんとつくりがばらばらになった文字のパーツを組み合わせて正しい漢字を見つけていました。
5年生は、漢字の成り立ちについて学んでいました。象形文字や会意文字などいつも使っている漢字がどのようにできたのか興味津々でした。
6年生は「おかねがないのは△△△がない。」といった△部分に言葉を入れる「ナイナイ作文」に挑戦していました。とてもユニークな作文ができあがっていました。
家の人に見られて緊張している様子でしたが、みんな集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年4月23日(金) 授業参観 その1

5時間目は今年度初めての授業参観でした。
1年生は、平仮名の「つ」を習っていました。「つ」の曲がるところには、大きな丸が入るように気をつけて練習していました。
2年生は、音読練習のあと、一人一人が暗唱していました。短い練習時間でしっかり覚えて暗唱することができました。
3年生は、国語辞典の使い方を学んでいました。言葉が五十音順に並んでいることに気づくことができました。
みんな楽しそうに勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年4月16日(金) 学校到着!【小】

子ども達は無事に学校に到着しました!

高学年が低学年の様子を見て,助けながら登山をしており,「さすがだな!」と思いました。
これからも立派な高学年の姿を見せてくれることを期待しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年4月16日(金) あともう少し!【小】

お昼ご飯を食べた後,学年ごとに自己紹介を行いました。

登山道は下りるときの方が勢いがついてしまい危険です。子ども達は落ち着いて間隔をあけて下山することができました。
似島臨海少年自然の家付近の大きな滑り台は子ども達の楽しみの一つです。

今年も多くの子が滑り台を滑って,楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年4月16日(金)お弁当!【小】

縦割り班で弁当を食べています。
おうちの人が朝早く作ってくれたお弁当をみんな美味しそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年4月16日(金) 写真撮影タイム【小】

安芸小富士の絶景ポイントで縦割り班写真を撮りました。
みんないい笑顔です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年4月16日(金)一休み中です【小】

みんな第一休憩場所に到着しました。
子どもたちからは「しんどい」という声も聞こえますが、景色のいい場所でワラビやゼンマイを沢山探しているうちに元気が回復しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年4月16日(金) さぁ出発です。【小】

春探し始めの会をして、元気よく出発しました!
仲良く、安全にみんなで登りきれたらと思います!

画像1 画像1

令和3年4月16日(金) 春さがし その1 【小】

春探し当日です!
天候にも恵まれ、絶好の登山日和です。

登山に行く前に今年の縦割り班で出会いの会をしました。
これから1年間楽しく縦割り班で過ごしてほしいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年4月15日(木) ギンヤンマの羽化【小】

正門横の観察池でギンヤンマの羽化が始まりました。すでに今週に入り10匹近くが空へ飛びたちました。今も2匹が羽を広げています。街中ではめったに見ることができない光景ですが、ここ似島では毎年観察することができます。豊かな自然に感謝です。
画像1 画像1

令和3年4月14日(水) タケノコ堀り【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生、2年生、6年生がタケノコ堀りをしました。
子ども達はぬかるんだ足元もおかまいなしに、夢中でタケノコを探していました。6年生が1年生に掘り方を教える姿も見られました。みんなで協力して、1人1本はお土産で持って帰ることができました。
明日、タケノコを食べた感想を聞くことが楽しみです。

令和3年4月12日(月) 登校の様子【小】

小学生の登校の様子です

子どもたちは広場に集まり、学年ごと1列で並んで峠を越えて登校してきます

高学年がお手本となる姿で登校しています

さすが似島小学校の高学年です。このような姿がこれからも数多く見られるのではないかなと期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(金) おたまじゃくし日記【小】

画像1 画像1
似島小学校の正門横には「ひょうたん型」の人工池があります。カダヤシやエビ等の小動物が棲んでいるのですが、この季節限定で池には主が現れます。それは「おたまじゃくし」です。決して広くない池の中に数にして数百匹のおたまじゃくしが所せましと泳いでいます。2月に大人の手の平より少し大きめなカエルが山から下りてきて、学校の池に産卵しますが、それが成長して泳いでいるのです。これからおたまじゃくしが池から旅立つ日まで、ときどき様子をお知らせしようと思います。

令和3年4月9日  身体測定【小】

画像1 画像1
今日は定期健康診断の項目の一つになっている身体測定をしています。
これから様々な検診や検査があります。自分の体について知るうえで、どれも大切な検診検査ですので、適正に実施できるよう支援していきます。

令和3年4月8日 始動!【小】

進級して2日目になりました。各教室とも順調に動き始めたようです。
クラスや個人の目標、係分担などを決めている子どもたちの表情から、進級した喜びや自信があふれています。今日は学級写真の撮影も行います。去年より心身ともに成長した姿が見られると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年4月7日(水) 学級開き【小】

就任式・始業式の後は,各教室に入り,学級開きを行いました。

各担任の先生の自己紹介や仲良くなるゲーム等をして,楽しく過ごしました。

休憩時間には多くの子ども達が外で元気よく遊んでいました。

これからも子ども達の楽しそうな姿が多くみられることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003