最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:89
総数:215038
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和3年4月27日(火) 50m走練習!【小】

GW明けに新体力テストの種目の一つである50m走の計測を行います。この結果で運動会の赤白を決めようと思います。

今日の高学年の体育科は50m走の練習を行いました。
速く走るためのスタートの意識や一歩目の出し方を練習しました。

子ども達は「前より速くなった」と喜んでいました。この意識でGW明けの50m走も頑張れ!

画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年4月21日(水) 書写の時間【小】

高学年は書写に取り組んでいます。
5年生は「道」、6年生は「湖」が課題の文字でした。それぞれバランスや運筆に気をつけながら頑張っていました。指導されたことをしっかりと聞いて、落ち着いて練習できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年4月20日(火) 乗り入れ授業【小】

高学年は体育科,音楽科,6年生算数科で中学校の先生に授業をしていただいています。

いつもと違う先生に教えていただき、子どもたちは新鮮な気持ちで学習に取り組んでいます。
体育科では数種類の鬼ごっこ等,元気に体を動かす活動を行いました。子ども達は笑顔で授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年4月16日(金) 感想文を書いたよ!【小】

高学年は春さがしから帰ってきて,思ったことや感じたことを感想文に書きました。

高学年の皆さん,今日はお疲れさまでした!土・日にしっかりと休んで,月曜日からまた頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年4月9日 視写は丁寧に【小】

6年生の国語では、詩の学習の一環として「視写」を行っていました。一文字一文字丁寧に書き写す姿から、最高学年としての誇りと学習意欲のたかまりを感じました。また、となりの部屋では5年生が五七調で書かれた詩をリズミカルに音読していました。落ち着いた雰囲気で学習を進めており、さすがは高学年と思いました。
これからも似島小学校の顔として、頑張ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003