最新更新日:2024/05/16
本日:count up78
昨日:148
総数:216603
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年5月23日(月) 本番まであと少し!【小中】

 5月29日(日)の似島大運動会に向けて本日、予行練習を行いました。

 一生懸命競技に取り組む姿をみて、「赤(白)がんばれ〜!」「〇〇くん(ちゃん)ファイトー!」「(小学生のダンスをみて中学生が)かわいい〜!」などの声があがりましたよ。

 本番まであと少し!がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月20日(金) 生徒総会 【中】

 本日の5限目は、生徒総会でした。生徒会執行部より決算報告や予算についてなど様々な説明がありました。生徒も聞きながら、質問をして、納得していました。最後には各学年から学級目標を発表しました。代議員がそれぞれしっかりと自分たちの思いを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月20日(金)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、3年生の国語科の授業です。漢文を勉強していました。題材は論語で、「学びて時に之を習う」です。
 生徒たちは、先生に続いて読み、その後、意味について勉強しました。短い文ですが、とても深い意味を持った漢詩です。皆さん「古きを温め、新しきを知る」です。古いことから学び、新しいことを導き出していくことも大切ですね。頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月19日(木) むし歯は、ないかな?【小】

 本日、学校歯科医の先生にきていただき、歯科検診を行いました。給食後、時間をかけて丁寧に歯みがきをする児童がたくさんいました。

 検診終了後、先生から「むし歯が少なくてよかった!」「歯ブラシを忘れている児童がいなくて、すばらしい!」とのお言葉をいただきましたよ。

 感染症対策のため普段は給食後の歯みがきを中止しています。今日のように、家でも丁寧に歯みがきをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年5月19日(木) 似島体操 Part6 【中】

 本日の3限目は似島体操の6回目の練習でした。今日の練習では、退場の練習をしました。今回の練習で入場から退場までの一連の流れを一通り確認することができました。
 ここからは本番に向けてどれだけクオリティーを上げることができるかどうかです。少しずつ頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年5月19日(木) 似島伝統の盆踊り 【小中】

 本日の3限目は小中合同で似島伝統の盆踊りの練習を行いました。5名の講師の方々に来ていただき、手の動き、足の動きを教わりました。最初は難しいと感じていた児童・生徒、教職員もだんだんと慣れてきて、終わる頃にはほとんどが踊れるようになっていました。今回はほとんどの児童・生徒が盆踊りを知らない中でしたが、講師の方々に丁寧に教えていただき、踊れるようになったと思います。ありがとうございました。児童・生徒の皆さんは運動会当日には教えていただいた成果を発揮できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月19日(木)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、2年生の英語科の授業です。ウォーミングアップ中でした。
 内容は、「英単語しりとり」です。2チームに分かれて、それぞれ「guide」と「dog」から始まる単語でスタートです。
 生徒たちは、どんどんバトンタッチし、単語を黒板に書きます。途中生徒から「eで始まる単語、あったっけ?」などの言葉が漏れていました。皆さん、急いで考えるとなかなか出てこないものですね。何事も訓練、頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月18日(水) 運動会に向けて【小中】

 小中合同で全員リレーと徒競走の練習を行いました。小学生・中学生ともに、本番のように一生懸命走る姿がみられましたよ。

 日差しも強くなってきているので、熱中症に十分気をつけて練習に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月18日(水) 似島体操 Part5 【中】

 本日は似島体操の5回目の練習でした。入場から全体演技、女子の演技、男子の演技を通して練習しました。合わせるところ、腕をしっかり伸ばすところなどを先生のアドバイスを受けながら、懸命に頑張っていました。少しずつ進歩しています。まだまだ練習の機会はあるので頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月17日(水) 野外活動報告 その3 【中】

 今日は、野外活動報告のその3です。本日は野外活動2日目に行った、クラフトについてです。釣りをする予定でしたが。雨が降ってしまったので、クラフトに変更になりました。しかしながらクラフトも楽しく行うことができました。竹を切って、竹を割り、竹を削ってきれいな箸を作りました。2日間お世話になった自然の家の方々にも挨拶をして素晴らしい体験を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月16日(火) 野外活動報告 その2 【中】

 本日も、野外活動の様子を報告したいと思います。今日は、自然の家でおこなった、バームクーヘン作りの様子をお届けします。まず、自然の家の職員の方の話を真面目に聞きバームクーヘンの作り方を学んで、そこから縦割り班で協力して、卵を割って、かき混ぜたりしました。焼くときには竹を回すスピードや生地をかける量を工夫しながら各班で協力して作りました。協力して作ったバームクーヘンはとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月17日(火) 校内テスト(3年)【中】

 3年生は、今日から校内テストが始まりました。初日である今日は、国語、社会、数学の3教科に取り組みます。
 生徒たちは、今日まで家庭での準備はもちろん、1校時始まりのギリギリまで勉強していました。テストを受ける姿勢もとてもキリっとしていて素晴らしかったです。
 皆さん、成果が出ることを祈っています。時間いっぱい、最後まであきらめずに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月16日(月) 野外活動報告 その1 【中】

 本日から野外活動の報告を少しづつ行っていきます。
まずは体育館の中で行ったレクです。係の生徒が中心となって、しっぽとりを行いました。ルールも明確に決め、正々堂々と戦いました。縦割り班と学年でそれぞれ試合を行いました。学年対抗では3年生が威厳を示し、見事に優勝しました。先生も人数あわせで入り、しっかりと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月16日(月) 似島体操 Part4 【中】

 本日の4限目は似島体操の4回目の練習でした。初めて外での練習を行い、フォーメーションの確認を行いました。白線を意識しながら、周りとの距離などを考えながら、など難しいことがたくさんありますが少しずつ進歩しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月16日(月) 似島体操 Part3 【中】

5月13日(金)の野外活動の中で3回目の似島体操の練習がありました。3回目の練習だったので、ほとんどの生徒が動きはできていました。あとは細かい部分の伸ばすところであったり、上げる高さだったりをきれいに決めるというところが必要かなと思いました。また運動会の紅白が発表され、紅白のリーダー、副リーダーを決め、それぞれが抱負を述べ、士気を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月16日(月) 強さを変えてハンドクラップを楽しもう!【小】

 5・6年生の音楽の授業でハンドクラップ発表会が行われました。リズムに合わせて手拍子をするだけでなく、自分たちで強弱を考えました。

 発表後は、「息が揃っていた!」「最後だんだん大きくなっていた!」「最初のせーの!がよかった!」などの感想がありました。 

 同じリズムでも、強さを変えると曲の雰囲気が変わるのが面白いですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月16日(月) 小中合同練習 【小中】

 本日は小中合同で運動会の練習がありました。初日の今日は開会式と閉会式の練習を行いました。開会式と閉会式を一回通して行い、宣誓の練習や体操の隊形の確認をしました。中学生は小学生の見本となるようにしっかり頑張りましょう。小学生は周りの様子をみながら、できることをしっかり頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月13日(金)インゲンマメの発芽

 5年生理科「植物の発芽や成長」の学習で,インゲンマメの種子を発芽させる実験をしています。育てる環境をいろいろと変えて,発芽するためにはどんな条件が必要なのかについて考察しています。子どもたちは,毎日世話をしながら発芽するのを興味深そうに様子を見守っています。
 今後は,種子に含まれる養分と発芽の関係について調べていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年5月13日(金) 野外活動 【中】

画像1 画像1
本日、無事野外活動が終了しました。
後日、詳しい様子を届けたいと思います。

令和4年5月12日(木) 階段が汚れていたので……【小】

階段を上がっていたら、あちらこちらに土が落ちていました。
今日は、畑にサツマイモを植えたので、土が校舎内に上がったのかもしれないな…。

給食後……

先生「ちょっと階段が汚れていたから掃除してくるね〜」

児童Y「先生!ぼくも行きます!」
児童S「先生!ぼくも!」
児童K「私も行きます〜!」
児童S「ぼくも〜」

と、4人の児童が進んで階段掃除をしてくれました。

さすが5・6年生!
今日のすてきな光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003