最新更新日:2024/03/18
本日:count up62
昨日:103
総数:211279
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和2年5月21日(木)3年生分散自主登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週2回目の3年生の分散自主登校日でした。

少し登校する生徒が減りましたが、登校した生徒は4時間の自習をがんばりました。
3年生は来週月曜日が分散自主登校日です。しっかり体調を整え、元気に登校してきてください。

令和2年5月20日(水)がんばる1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も25分間の4時間授業を行いました。
今日は国語、保体、数学、社会の先生が付いて、自習を行いました。
こつこつやりながらも、質問していて良かったです。
休憩時間には楽しそうな笑い声が響いていました。
1年生は1週間後の登校日です。また、水曜日にお会いしましょう。

令和2年5月20日(水)1年生全員登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の分散自主登校は全員登校です。
朝のSHRで健康観察カードに新しいページを貼り付け、今朝の体温を記入。そして健康観察。さらにたくさんの提出物の回収。
マスク姿ですが、生徒の表情からは嬉しそうな笑顔が見られました。
午前中、しっかり勉強してくださいね。

令和2年5月20日(水)迎える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は分散自主登校で1年生が登校する日です。
入学して間もなく臨時休校になり、1ヶ月以上登校できなかった1年生からすると、待ちに待った楽しみな登校になるのではないでしょうか。

そういう生徒達を迎える学校側も、新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策をきちんと行います。朝一番に消毒です。
教室内、ドアのサッシ、手洗い場の蛇口、トイレのドアノブなど、担任の先生や保健主事の養護教諭らがていねいに消毒しました。

生徒の皆さんも、意識して感染防止に努めてくださいね。

令和2年5月18日(月)自習がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散自主登校の日は午前中4時間授業です。
といっても、25分間の4時間授業を組んでいます。
今日は国語、保体、英語、数学の先生が付いて、自習を行いました。
どんどん質問していて良かったです。
3年生は木曜日も登校日。
また、木曜日にお会いしましょう。

令和2年5月18日(月)分散自主登校スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から分散自主登校が始まりました。
似島中学校では、曜日ごとに学年を替えて登校します。
スタートは3年生。
久しぶりの登校で、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

朝のSHRで、健康観察カードに新しいページを貼り付け、今朝の体温を記入。そして健康観察。引き続き健康管理・感染防止に力を入れていきます。
そして提出物の回収。
これまでの課題を提出しました。
午前中だけですが、しっかりがんばってください。

令和2年5月14日(木)来週からの分散自主登校について

来週、5月18日(月)から始まる「分散自主登校」についてお知らせいたします。
今後も引き続き、新型コロナウイルスの感染に気をつけながら、6月1日(月)からの本格的な再開に向けて、心身共に慣らしていきましょう。
これからの対策をまとめている「新しい生活様式」の実践例もしっかり確認してください。

右の配布文書をご確認ください。または下記をクリックしてください。

 ・臨時休業中の分散自主登校について
 ・(別紙)分散自主登校の詳細
 ・「新しい生活様式」の実践例

令和2年5月14日(木)通学路の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週からの分散登校に備え、通学路の峠道をきれいにしました。
頂上から大黄側に下る坂道です。
土砂が流れ込んでいたり、落ち葉が溜まっていたり。
生徒の皆さんが安全に通学できるようにしました。
来週月曜日から、元気に登校してきてくださいね。

令和2年5月14日(木)高校オープンスクールの案内について

最新のオープンスクールの案内を「進路だよりNO.2」にてアップしています。

ホームページ右の項目「・配布文書」内をご覧ください。
または、こちらをクリックしてご覧ください。

令和2年5月12日(火)新型コロナウイルス感染症により家計が急変した世帯への就学援助のご案内

広島市教育委員会から情報提供です。

新型コロナウイルス感染症により家計が急変した世帯から就学援助の申請ができるということです。

右の配布文書をご確認ください。またはこちらをクリック。
なお、認定条件や申請に必要な書類等もありますのでご注意ください。
申請受付期限は、令和2年7月31日(金)までとなっております。

令和2年5月11日(月)キジの卵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も発見されました。
毎年のようにグラウンドの草刈りをしていたら、キジの卵が見つかるのです。
孵化器があれば温めてみたいのですが、そっとしておくこととします。

令和2年5月1日(金)学校の生き物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然豊かな似島には生き物たちもたくさんいます。
5月はじめの似島中学校で姿を見ることができた生き物たちです。
ほんの少し紹介します。

令和2年5月1日(金)学校の花々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に入りました。
天気も良く、とても気持ちよいです。
似島中学校の花々です。
1週間前とは少し変わってきましたね。

令和2年4月30日(木)市教委からの通知文

臨時休業の延長について、市教委から届いたものをアップしました。
ご確認ください。

通知文へ

令和2年4月28日(火)臨時休校の延長について

本日の報道でご存じとは思いますが、市立学校におきましては、現在実施している臨時休校を5月31日(日)まで延長することとなりました。

臨時休校中は分散登校を含め、登校日は当面の間は実施しませんので、自宅で安全に過ごすようご指導ください。登校日の設定が可能となればお知らせします。

また、休校中の課題その他詳細につきましては、5月1日(金)にお知らせします。

休校中にご心配なことがございましたら、学校にご連絡ください。

令和2年4月28日(火)カブトムシの幼虫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業務員の先生が校舎の裏の雑草を刈っているときに、朽木をどかしてみたところ、カブトムシの幼虫が出てきました。
その付近をさらに掘ってみたところ、たくさんの幼虫が出てきました。
これからは小学校で育ててもらうことになりました。
元気に育ち、成虫となって姿を見せてほしいです。

令和2年4月24日(金)学校の花々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は金曜日。4月15日からの臨時休校の2週目が終わります。
生徒の皆さん、健康的に、そして学習にもしっかり取り組む家庭生活を過ごしていますか。まだまだ学校に来ることはできませんが、今週の学校様子をお届けしたいと思います。
今週撮影した学校に咲いている花々です。
皆さんが登校してくるときまで、咲いているかどうかは分かりませんが、似島の自然豊かな中学校が皆さんを待っています。がんばってくださいね。

重要 令和2年4月20日(月)3学年校内テスト範囲について

 3年生の皆さんに、来月実施する予定の第1回校内テスト(実力テスト)について、追加のお知らせをいたします。

 5月25日(月)国語・社会・数学 のテスト実施
 5月26日(火)理科・英語 のテスト実施

 また、今年度の校内テストの出題計画表をアップしています。
 ホームページ右の項目欄「・配布文書 」内をご覧ください。
 または、こちらをクリックしてご覧ください。

 今回の範囲は「実力テスト1」の欄です。なお、社会科は「東書」の教科書ページのみ確認してください。

 家庭で過ごす時間を有効に使い、しっかり復習をしておくことをおすすめします。
 もし、何かわからないことや不明なことがあれば、いつでも連絡してください。

令和2年4月17日(金)臨時休校中の登校日について

臨時休校中の登校日について、教育委員会より通知がきたのでお知らせいたします。
5月6日までは登校日を見合わせるということです。

よって、4月20日(月)から4月30日(木)までに計画していた「学年別登校日」については、すべて中止となりました。

登校日はなくなりましたが、引き続き体調管理に気をつけ、有意義な生活を送ってください。

今後も情報の一斉送信は安心メールで、必要な連絡や学習状況の確認等は、家庭訪問や電話等で行いますので、よろしくお願いします。

令和2年4月14日(火)臨時休校前の全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は体育館に集まり、臨時休校前の全校集会を行いました。
校長先生からの話、学習面は教務主任の先生から、そして生活面は生徒指導主事の先生から話がありました。
生徒のみなさん、有意義な臨時休校期間にしていきましょう。
週に1回の登校日があるので、元気な顔を見せてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003