最新更新日:2024/03/18
本日:count up88
昨日:103
総数:211305
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和元年10月9日(水)合同ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中合同文化祭に向けて、1・2年生の発表「似中ソーラン」の練習が次のステップに入りました。
3時間目の1・2年生合同の保健体育の授業で、2年生が1年生に踊りを教えました。
ほぼマンツーマンで教えることができ、2年生が先輩として後輩をリードする姿が見られました。2年生の成長ぶりを頼もしく感じました。

令和元年10月8日(火)『絆』学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『絆』学習会が行われました。
今日は部活動がある日だったので、1・2年生の参加はありませんでした。
3年生6名が集中して勉強していました。

令和元年10月8日(火)1年生視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期にも、マラソン前の健康診断をはじめ、さまざまな検診が行われます。
本日は掃除後に、1年生の視力検査を行いました。
後期から保健体育委員を務める生徒が、さっそく保健室の先生の仕事をサポートしています。
2年生は10/10(木)、3年生は10/11(金)に検査を行う予定です。

令和元年10月8日(火)3年生太鼓練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が6時間目に太鼓の練習をしました。
今日は、男子6人が太鼓をドンドンたたいていました。
女子は輪をつくり、話し合いをしていました。
ずいぶんとうまくなったと思います。

令和元年10月7日(月)似中ソーランの自主練習

画像1 画像1
画像2 画像2
小中合同文化祭で1・2年生が披露する「似中ソーラン」ですが、いよいよ練習に入りました。

さっそく1年生の女子2人が保健体育科の先生にお願いして放課後に居残り練習。
早く覚えようと一生懸命練習する姿に、校長先生も応援していました。

令和元年10月7日(月)ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、雨天で延期になった秋季ワックスがけを行いました。
自分たちの教室と図書室、美術室、さらには校長室と職員室をきれいにしました。
生徒達は手を抜くことなく、しっかりこすってきれいにした後、ワックスがけをして仕上げました。

令和元年10月7日(月)後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週明けの朝一番、体育館で「後期始業式」を行いました。
似島中学校では、今日から1年間の後半が始まります。

まずは、後期の学級生徒会役員の認証式を行いました。
各クラスの代議員、保健体育委員、生活委員が校長先生から認証され、
みんなからは激励の拍手を受けました。

校長先生からは各学年ごとに思いを込めたメッセージがありました。
良いスタートを切ったと思います。前期につけた力を生かし、後期はさらに個人的にも学級や学校全体も成長できるようにがんばっていきましょう。

最後は新代議員を先頭に退場。いつもより堂々としていて、やる気を感じる姿が見られました。

令和元年10月4日(金)放課後の英検実施

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、放課後に実用英語技能検定(英検)を実施しました。
3級を6名、5級を5名が受験しました。
まだ英語を本格的に勉強し始めて半年の1年生が、まだ習っていない内容にもやる気をもって取り組んでいます。
受験をひかえた3年生が、これまでに学んだことを復習しながら、向学心を燃やして取り組めています。いいことですね。

次回の英検は、11月下旬に申し込み受付開始。人数が集まれば、1月24日(金)に校内で試験を行います。自身のレベルアップを目指して!たくさんの生徒の参加をお待ちしています。

令和元年10月4日(金)合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、文化祭の合唱練習を行いました。
いつものようにパートごとで練習して、その後、音楽室で合わせました。
最後に合わせた合唱を聴きましたが、かなり仕上がってきたと思いました。
美しい歌声にご期待ください。

令和元年10月4日(金)前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝に体育館で「前期終業式」を行いました。
1年間のうちの、大きな区切りをつける時期になりました。
校長先生からは「この区切りを生かし、切り替えてがんばっていこう。」という話と、「努力は裏切らない」という話がありました。
ぜひ、この週末にご家庭で前期を振り返り、後期に向けてこれからの学習や生活について、しっかり話をしていただきたいと思います。

令和元年10月3日(木)3年生太鼓練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、6時間目の太鼓練習の様子です。
「跳ねて入る」の練習していました。
練習内容もどんどん進んでいました。

令和元年10月3日(木)前期末個人懇談会

画像1 画像1
似島中学校は、今週で今年度の前期が終了します。
今日と明日の2日間で、前期末個人懇談会を行っています。
前期の通知表を渡しながら、担任としっかりお話ししてほしいと思います。

令和元年10月2日(水)1年生技術・家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日は技術・家庭科の日です。
今日も全学年授業があります。
2時間目の1年生の様子を見に行きました。
技術と家庭それぞれが実習をしていました。

技術は板材を切るという作業でした。2人で協力して上手に切ることができるようがんばっていました。
家庭はジャガイモの皮をむき、その重さを量り廃棄率を計算していました。皮をむいたジャガイモは粉ふき芋にして食べました。

令和元年10月1日(火)校内授業研究会 協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の後は図書室に移動して研究協議会を行いました。
授業について振り返り、グループごとに良かったところと、改善できるところを出し合いました。改めて、一つの授業からみんなで学ぶことができました。
これからさらに、授業改善を進めていきましょう。

令和元年10月1日(火)校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内授業研究会を行いました。
3年A組の英語の授業でした。

英語の授業は個人で、そしてペアで、さらにグループで、と取り組み方も変化しました。生徒達は全員が授業に参加し、すべてのグループが協力して課題に取り組んでいました。3年生のがんばりがよく見えた授業でした。

令和元年10月1日(火)1年生国語の授業「劇」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の3時間目の国語の授業では、残り二班が「劇」を披露しました。
今日も、表現活動の一つとして発表してくれましたが、登場人物の設定を変えてみたり、ストーリーに一工夫加えてみたり、顔の表情までしっかり演技したり、各班で発送豊かにオリジナル感を出していました。
二つの班ともクオリティーの高い発表でした。

令和元年10月1日(火)生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は生徒集会を行いました。
はじめに、生徒会長のあいさつ。文化祭にむけての練習を、1回1回大切に取り組もうという呼びかけと抱負を話してくれました。
そして、執行部の各委員長から、前期のふりかえりと反省の発表。
後期からは、新しいメンバーで委員会がスタートします。前期委員の取り組みのよいところをしっかり引き継ぎ、後期にむけて頑張っていきましょう。

令和元年9月30日(月)1年生国語の授業「劇」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の2時間目の国語の授業では、「劇」を披露してくれました。
班ごとに読み物教材の中の一場面を選び、劇にして発表します。
表現活動の一つとして取り組んでいます。

今日は1班の発表でしたが、ナレーターの見事な仕切り、身体全体を使った熱演、見事にやりきってくれました。次の班も楽しみです。

令和元年9月30日(月)「いきいき」体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から来年度入学生徒対象の「いきいき体験オープンスクール」第1次募集の体験入学が実施されました。
保護者の付き添いなしで峠を越えてきた小学6年生達。
理科と英語と社会と学活の授業を受けました。
別々の小学校からやってきた児童達ですが、楽しそうに話をしている姿が見られました。
学活では楽しくお弁当を食べました。
児童のみなさん、また元気にお会いしましょう。

令和元年9月27日(金)教育相談と後期学級組織

画像1 画像1
本日の6時間目は、教育相談の時間でした。
前期末の三者面談にむけて、そしてこれからの学校生活や進路にむけて、担任の先生としっかり話はできたでしょうか。
面談を待っている間は、後期の委員や係、掃除分担を決めました。
前期終了まであと1週間。前期で取り組んできた勉強や仕事をしっかり振り返り、後期から気持ち新たにスタートをきれるといいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003